昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

謎のインターネット接続物語。。。

 日曜日にご訪問した友人夫婦宅にて、なんとも不思議なIT系トラブル対応

をさせていただきました。

「友人目線」からの内容は下記ブログに掲載されております。

takasemariko.hatenablog.com

私のほうは、今後の備忘録も含めてちょっと技術的な話を書きます。

 

事の発端は某プロバイダの「選択肢のない抱き合わせ契約」で

使わないひかり電話付きのインターネット接続契約をすることになり

開通後ひかり電話の解約をしたらインターネットが正常に繋がらなく

なったというお話。

某電話会社のオペレーターは友人に

ひかり電話の回線が切れると光電話ルーターの”設定変更”が必要

かもしれません。」 

と伝えたらしく、ひかり電話解約直後は正常動作していたがその後

に動かなくなり、その後某電話会社とのやりとりでなんとかPCの

WiFi繋がるようになったけど、スマホWiFiが繋がらなくなり

PCのWiFi接続しているの機器名表示の「制限付き」と表示される

ようになったとのこと。。。

 

とりあえず友人宅に着いて、最初に行ったのは、ひかり電話ルータの

再設定。ダガシカシ、シカシダガシ。。。LANケーブル経由で

繋がらない--;それどころがなぜか無線LAN側で勝手に繋がる。

しかも見たこともないIPアドレスで。。。

 

「おかしい。。。ひかり電話ルータ自体に繋がらないのにブリッジ

モードで繋がっているだけのWiFiルータ経由でなぜ繋がるんだ?」

 

WiFiルータは元々購入していて、ルータ機能OFFのブリッジモード

に設定してひかり電話ルータの無線LAN用アクセスポイントとして

使っていた。なのでネットワークの仕組み上ひかり電話ルータが

正常に動いていなければ、無線LAN自体も繋がらない筈。。。

 

とりあえず私は、ひかり電話ルータを初期化して設定することに

した。初期設定自体は上手くいきPCとも正常にLANケーブル経由で

繋がるようになった。ダガシカシ、シカシダガシ。。。

設定が終わって数分経つとまた接続不可となる。3回初期設定を

行ったが、同じ事の繰り返し。。。

私はルータの不良を疑い、ひかり電話の設定相談窓口に電話を掛けた。

20分待たされた後、やっと繋がったオペレータの男性に事情を

伝えると、そのオペレータからルータのLEDランプ点灯状況の

確認があり、状況を伝えるとそのオペレータはこう言った。

 

ひかり電話ルータはひかり電話を解約するとルータ機能が

使えなくなります。初期設定しているときは繋がりますが

その後ひかり電話の信号が無いと機器側で判断した場合

自動的にルータ機能がOFFになり、光終端装置(ONU)のみ

機能するようになります。」

 

。。。いっぺんに全ての謎が解けた。

つまり故障ではなく「仕様」だったのだorz

どうやら友人は同じ説明を解約時に某電話会社のオペレータから

伝えられていたらしいが、これはネットワークの知識がない人が

聞いてもちんぷんかんぷんだったろう。

しかもメッセージもなにもなく自動で機能を切られるという

時点で、事前に光電話ルータの仕様が分からなければ

「ハマり道まっしぐら」

だよーー;←ハマったヤツがここに(恥)

 

オペレータに礼を伝え、無線LANルータの設定を「ルータモード」

に切替え、今やONUになってしまった旧ルータからのLANケーブル

接続ポートを「LANポート」から「WANポート」に接続変更し

無線LANルータのコンフィグレーションを行い、全て解決した。

※追記

ググッてみたら、同じ症例でハマったひと結構おりました^^;

wonderboy01.com

happy-montblanc.com

どうやらハマるポイントとして、導入した際に

ひかり電話を解約するとルータ機能が使えなくなりONU機能のみ

使えるようになる仕様

について導入前に明確な説明が無いことが問題らしい。

(「明確な」という所が重要。)

リスクを"事前に明確に"伝えないのはルール違反ではないかと思う。

技術的にひかり電話とインターネットが一蓮托生なのはわかるけど

利用者には関係のないことなんだし。。。

そもそもが無理な「抱き合わせ契約」を強いる販売店の体制から

始まった話だった訳で、こういうことがあると家電量販店にある

「インターネットご相談カウンター」はもうおすすめできなくなる(--メ

この点は今後私のインターネット導入ソリューションの反省点です。

\(__ )ハンセイ。。。

 

でも、未だに一つ府に落ちない点がある。。。

当初ブリッジモード設定&LANポートにケーブル接続していた

無線ルータが、なぜ光電話ルータが機能停止していた状態で

インターネット接続出来ていたのかという点。。。

最初はオカルトな現象か、または他の家の無線ルータに接続されて

しまっていたのかと考えたが、おそらくは今回の導入した無線ルータ

 

 

の裏機能で動いたのではないかと思う。

そういう意味なら前述のPCでのWiFi接続ステータスが「制限付き」

と表示されていたのも頷ける。。。

 

ま、とりあえず色々あったが解決して良かった良かった。。。

。。。ん?待てよ?

そもそも無線ルータは当初は無かったし、たまたまひかり電話

解約前に揃えていたから良かったけど、そうでなかったら。。。

おそロシア。。。

 

PS.まりこさん、いつもありがとうございますm(__)m

 

 

ほうげつあきよしフェイスブック(友達申請は基本受け付けます。)

ほうげつあきよしツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

らいふくどう公式サイト(鑑定依頼・お問い合わせはこちらに)

占いリレーブログ(私が管理人&毎週土曜日の担当しております)

旧らいふくどうブログ(2016年1月まで投稿していたブログです)