昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

昭和歌謡と昔のアニソンと邦画と刑事ドラマをこよなく愛する「こやし系」占星家兼天珠アクセサリー作家が色々書いているブログです。ITの事も時々書きます。

優しさの真贋

人は追い詰められると、口当たりが優しい言葉や人にすがる。

 

「お金がない」

「よくわからないからなんとかしてほしい」

「傷ついた心を救って欲しい」

「仕事が辛い」

「好きなことを仕事にしていきたい」

「企画の相談に乗って欲しい」

「カレシ(カノジョ)が出来ない」

 

。。。ま、他にも「すがりたいとき」は色々あるだろう。

私もこれまでの人生で色んな人に。。。すがった(苦笑)

時にはすごく自身の状況を好転するヒントをもらったし、時には

益々状況が悪くなった(。。。というより死ぬほど追い詰められた)。

 

世の中には色んな「救いのサービス」を展開している業者や個人事業主

(以下「サービス業者」)がいる。

私も「占星術カウンセリング」と「ITサービス」を展開している

個人事業主だ。

相手が「救い」「ご相談」を求めている以上、「優しさ」をアプローチ

するのはセオリーである。

※中には『辛口』を売りにしている同業者もいるようだが。。。

 

 だがしかし、しかし駄菓子。。。

 

「優しさの真贋」

は見極める力を持っておこう。

 

そうでないと、天国を求めた筈が「地獄行き」になってしまう。

目に見えるもののサービスの真贋の見分け方はズバリ

「価格と『なにをやるか?』が明朗である。」

ことである。

コースによって価格が違う場合は、コース内容の違いについて

聞くのも必要。

ってか、自分が払う対価に対してのことに納得するまで確認するのは

当たり前であると私は考える。

ただし、内容が明朗なのにわからないと同じ事を何度も聞くのは止めよう。

そもそも自身にピンと来ないから内容が入ってこないのだ。

そういう場合は「縁が無い」か「なんか怪しい」と心のブレーキが

かかっているのだから。。。

 

「カスタムメイドだから金額がすぐに出ない」

というサービスの場合は、相手は見積を出す必要がある。

(または見積書プラス「提案書」を出す場合もある。)

それらをいい加減にしている企業や個人事業主は論外。

そういう輩に限って「熱意」だの「真剣」だのを繰り返し口にする。

あのな、「熱意」だの「真剣」だのは当たり前なんだよ。

プロならそれをできる限り見積や提案書で具現化しろよって事。

で、そういったドキュメントが提示されたら、とにかく

「聞き倒す」ぐらいに確認すればいいのだ。

ただし根拠もなく「安くしろ!」とか、感情的にいちゃもんを

つけるのはNGだ。悪い奴らだとかえって足下をすくわれる。

相手が「熱意」と「真剣」を形で表現して来たのなら

こちらもそれを示さないと話はかみ合わない。

そこで「よくわからないからお任せで。。。」なんていうと

もしも悪い奴らや、拙い仕事をする相手だったら「地獄の入口」になる。

(IT業界で何度もその地獄を経験した奴がここに。。。)

とにかく「よくわからないんで色々教えて下さい。」と言いつつ

「相手の言動に矛盾が無いか?」を聞き出すことが、価格が決まって

いないサービスの真贋の見極め方である。

 

私の経験上、「すがらなければならない時」というのは

自身の変化や決断を余儀なくされている時なのだ。

そんな時に自身を良き方向に導いてくれる相手を選ぶ訳だから

「お任せ」とか「丸投げ」なんてもっての外なのだ。

そういった「都合のいい相手」を喜ぶサービス業者にろくなヤツはない。

大概そういう所は、組織や事業主の考えが腐っている。

「口うるさいけどちゃんと伝えれば対応してくれる人」

を快く相手にしてくれるサービス業者を見極めるためには

「自身が熱意をもって真剣に、かつ相手をよく見て”交渉”する」

ことがまず大事なのだ。

なぜ「相手をよく見る」のか?

「目は口ほどにモノを語る」からである。

 

自分が苦しい時ほど、それにつけ込んで食い物にしようとしている相手なのか

本当の意味で手を差し伸べてくれている相手なのかを見極めなくてならない。

その為にも、本当に苦しくなる前に物事は判断していく癖をつけよう。

 

「優しさの真贋」を見極めることは、経営判断にも後々に繋がっていくと

私は思う。経営も人生も「判断」は死ぬまで続くのだから。。。

  

 

 

10/23(日)京都かさこ塾フェスタ

f:id:happycome_hogetsu:20160909031259j:plain

での「お試し東洋占星術鑑定(30分コース)」の事前予約を

受け付けております。

事前予約にてお試し鑑定を受けて頂いた方には1,000円相当の天然石アクセサリーを

進呈させて頂きます。

予約受付は、こちらの特設フォームよりご登録をお願い致します。

www.happycome.jp

平日の総合鑑定始めました!

ご希望の方は公式サイトの鑑定メニューをご確認頂き、下記鑑定予約フォームにて

お申し込み願います。

www.happycome.jp

初のセルフマガジン

「ほうげつあきよし取扱説明書」

f:id:happycome_hogetsu:20160520213713p:plain

を無料郵送させていただいております。

公式サイトお問い合わせフォームにて「セルフマガジン送付依頼」

をご選択いただき、相談内容欄に送付先住所・氏名・部数をご記載

いただいた上でお申し込みいただきますようお願い致しますm(__)m

 

ほうげつあきよしフェイスブック(友達申請は基本受け付けます。)

ほうげつあきよしツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします。)

らいふくどう公式サイト(鑑定依頼・お問い合わせはこちらに。)

占いリレーブログ(私が管理人&毎週土曜日の担当しております。)