昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

昭和歌謡と昔のアニソンと邦画と刑事ドラマをこよなく愛する「こやし系」占星家兼天珠アクセサリー作家が色々書いているブログです。ITの事も時々書きます。

丁寧な表現でも受け入れられない人と汚い・拙い表現でも受け入れられる人の違い

同じ意味を伝える前提として
丁寧な言葉遣いでもイラッとしたりむかつく相手と
汚い・拙い言葉遣いでも素直に受け入れられる相手がいる。

 

前者は「慇懃無礼な人」と言われ、お堅い仕事の人達や

「人を管理する」事に重きを置いた人に見られる傾向。

きっと真面目なんだろうな~。

自分の意思を出す事に一所懸命になりすぎると、人は相手の事なんて

知ったこっちゃあ無くなるんだよね。

 

後者は「口は悪いけどなんか憎めない人」と言われ、人と
接することが大好きで「相手と同じ目線」で考える人に
見られる傾向。

毒舌だったり、ズバズバと物事を言うけど本人に企みが無くて

包み隠さず伝える”素”の表現だったりする。

きっと不真面目なんだろうな~。

 

受け入れられるかどうかの違いは、言葉の表現以上の「心」の部分が

どう見られるかによると思う。

 

前者の心の中は「自分は頭のいい人」と思って相手に伝えているから

知らぬうちに見下していたり「自分は攻撃されたくない」って思って

いるから、言葉が薄っぺらくなっているんだよね。

物事を発する時点で結果は全て「相手に委ねられる」のだ。

「頭がいい」とか「こいつむかつくから注意してやろう」なんて

いうのは相手の考え次第なのだ。

本当に頭のいい人は

「相手目線になって丁寧な言葉で自身の心を表現する」

人だと思う。

つまり「真面目の方向性を変えるべき」ということ。

 

後者の心の中は「自分は不器用な人」と思って相手に伝えている。

自身のコンプレックスを逆手にとって開き直っているのだ。

いわば「ノーガード戦法」である。

でもこれはある意味、諸刃の剣であり最初から相手にキツいアプローチで

行く以上、それをカバーする位の「根回し」と「心遣い」がないと

「タダの嫌なヤツ」

になってしまう危険がある。

つまり「本当の不真面目な人は単純に嫌われる」ということ。

 

考えるにおそらく無敵なのは、「前者と後者のハイブリットな人」だと思う。

そんな人いるのか?って思うかもしれないが、実は昭和の人にはいるのだ。

私の一押しの人はこの人。


毒蝮三太夫の毒舌炸裂(大沢悠里のゆうゆうワイド)

www.tbsradio.jp

マムシさんは私の中では「尊敬する話の達人」である。

基本的には今回の内容では「後者」の人だけどね^^;

私はマムシさんの話を聞いていると、いろんなヒントがあると思う。

ポイントは接している方々が「お年寄り」であるという事かな。

 

ちなみに四柱推命では、その人が「前者寄りの表現」「後者寄りの表現」

どちらに適性があるかもアドバイスできる。

興味がある人は是非、お声をかけてくらはい^^

 

 

 

【告知①】 

10/23(日)京都かさこ塾フェスタ

f:id:happycome_hogetsu:20160909031259j:plain

にて行う

「お試し東洋占星術鑑定(30分コース)」

の事前予約を受け付けております。

事前予約にてお試し鑑定を受けて頂いた方には1,000円相当の天然石アクセサリーを

進呈させて頂きます。

予約受付は、こちらの特設フォームよりご登録をお願い致します。

www.happycome.jp

※本日の時点で予約枠が残り4枠

(午前中1枠、昼1枠、夕方2枠)

となっております。ご予約はお早めに!

 

【告知②】

平日の総合鑑定始めました!

ご希望の方は公式サイトの鑑定メニューをご確認頂き、下記鑑定予約フォームにて

お申し込み願います。

www.happycome.jp

【告知③】

初のセルフマガジン

「ほうげつあきよし取扱説明書」

f:id:happycome_hogetsu:20160520213713p:plain

を無料郵送させていただいております。

公式サイトお問い合わせフォームにて「セルフマガジン送付依頼」

をご選択いただき、相談内容欄に送付先住所・氏名・部数をご記載

いただいた上でお申し込みいただきますようお願い致しますm(__)m


【CM】 占いはほうげつ 男性Vo女性Co編

 

ほうげつあきよしフェイスブック(友達申請は基本受け付けます。)

ほうげつあきよしツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします。)

らいふくどう公式サイト(鑑定依頼・お問い合わせはこちらに。)

占いリレーブログ(私が管理人&毎週土曜日の担当しております。)