読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

昭和歌謡と昔のアニソンと邦画と刑事ドラマをこよなく愛する「こやし系」占星家兼天珠アクセサリー作家が色々書いているブログです。

「お客様はお詳しいですね~」と言う相手に光る物。

f:id:happycome_hogetsu:20160926230344j:plain

先週末、自宅のインターネットが時々通信不可に

なることから某プロバイダーの”技術的な問い合わせ”

対応向けのお客様サービスに問い合わせてみた。

 

「〇月〇〇日の明け方と××日の日中にモデムの

ONLINEランプが消えて、数時間経つと復旧

するのですが、なんかメンテナンスとかされて

ましたか?」

 

この私の問いかけに、電話の向こうの担当者は

すでにテンパっている。

そしてこわばった調子で

「そ、そういったメ、メンテナンス情報は、

は、入っておりません。」

としどろもどろに返してきた。

 

「そうですか~。ではそちらで通信が不具合に

なっていた状況は確認出来ますか?」

 

と私が冷静に伝えると、その担当はパソコンで

ログを確認し始めたようで、そしてこう続けた。

 

「お客様の機器で通信が異常な動きになっている

ことは確認致しました。ただ、こ、これ以上は

そちらにお伺いしないとわかりません。」

 

という想定内の返事が来たので、私は

 

「あ、なるほど。オンサイト対応になるのですね?」

 

と返すと、その担当者は

 

「あ、し、しばらくお待ち下さい!」

 

といって保留音に切り替わった。。。

待つこと5分位。。。

電話口に戻った担当者はこう言った。

「すいません。〇月〇〇日の明け方分は公式

お伝えしていないメンテナンスがあったとの

ことです。」

ぉぃぉぃ、そんなこと聞いてないよ^^;

ってかいくら上長が言ったからって、その

言い回しはまずいって。。。

更にその担当者はこう言った。

 

「そういったことですので、そちらにお伺い

しないと、や、やはり分からないようです。」

 

。。。なんか突っ込み所いっぱいだけど

とりあえず

 

「はい、結局オンサイト対応になるということですよね?」

 

とふたたび返すと

 

「すいません。『おんさいたいよ』ってなんでしょうか?」

 

と予想しない回答が返ってきた。

 

。。。え?

あ~なるほど、「オンサイト」の意味が分からなかったんだ。

早く言ってよ~^^;

他のIT系のサポセンでは当たり前の用に使っている言葉だし

むしろこっちがその言葉使わないと、先方の担当者に

「わざわざ」言い直される位なのだから。。。

 

※ちなみにIT系のサポート対応は

それぞれメーカーやプロバイダーによって違うが

「電話サポート」と

通信を経由して機器を遠隔操作する

「リモートサポート」

あとは現地で機器交換等を行う

「オンサイトサポート」

といった方法に大別される。

 

私はその担当者に言葉の意味を丁寧に伝えた(つもり^^;)

するとその担当者は

 

「お客様はお詳しいですね。私の力が及ばず申し訳ありません。」

 

 と、息を乱してすすり泣きしながらそう話してきた。

いや、いくらこっちが担当者にわからない言葉使っていた

からってって半泣きで言うのは勘弁して欲しい(--;

※ちなみに相手は若い男性。。。

 

とりあえず私は、相手の担当者の様子に”異変”を

感じながらも、作業員の訪問日程を決めて電話を

切った。

 

う~~ん、こっちは不具合内容を出来るだけ細かく

伝えてそれでも我が家に来ないとわからないっていう

から了承しているだけなんだが。。。オンサイトという

言葉が分からないのであれば、最初から聞けばいいと

思う。IT用語はそもそも一般人にはわかりにくいし

かといってかみ砕いて伝えるとかえって誤解を招く

表現になる。なので私も今回は”技術的な問い合わせ”

窓口にあえて連絡したのだけど。。。

 

なお、今日作業員が我が家に”オンサイト対応”に

訪れたが、先週電話口で「泣きの担当者」に

私が伝えた不具合情報は作業員には全く伝わって

なかった。。。

 

「お詳しいのですね~。」

 

という言葉をいう業界人は大きく分けて

 

「こっちの言うことを分かっていて

 バカにしている、またはやりにくいと思ってる人」

「実は全然知識が無い人」

 

の2つに別れるが、「泣きの担当者」君はどうやら

後者&レベルの低い人だったらしい。。。残念。

 

私も占術系の用語使うときには気をつけナイト。。。

ヾ(_ _。)ハンセイ…

 

 

【告知①】 

11.26名古屋 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ

f:id:happycome_hogetsu:20161027013416j:plain

f:id:happycome_hogetsu:20161027013431j:plain

にて私が行うセッションである

「お試し東洋占星術鑑定(30分コース)」

の事前予約を受け付けております。

事前予約にてお試し鑑定を受けて頂いた方には

1,000円相当の天然石アクセサリーを進呈させて

頂きます。

f:id:happycome_hogetsu:20161102152856j:plain

※イメージ画像です

予約受付は、こちらの特設フォームよりご登録を

お願い致します。

docs.google.com

 

【告知②】

平日の総合鑑定始めました!

ご希望の方は公式サイトの鑑定メニュー

ご確認頂き、下記鑑定予約フォームにて

お申し込み願います。

www.happycome.jp

【告知③】

初のセルフマガジン

「ほうげつあきよし取扱説明書」

f:id:happycome_hogetsu:20160520213713p:plain

を無料郵送させていただいております。

公式サイトお問い合わせフォームにて

「セルフマガジン送付依頼」

をご選択いただき、相談内容欄に

「送付先住所・氏名・部数」

をご記載いただいた上でお申し込みいただき

ますようお願い致しますm(__)m


【CM】 占いはほうげつ 男性Vo女性Co編

 

ほうげつあきよしフェイスブック(友達申請は基本受け付けます。)

らいふくどうフェイスブックページ(お気軽に「いいね!」してください。)

ほうげつあきよしツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします。)

らいふくどう公式サイト(鑑定依頼・お問い合わせはこちらに。)

占いリレーブログ(私が管理人&毎週土曜日の担当しております。)