読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

昭和歌謡と昔のアニソンと邦画と刑事ドラマをこよなく愛する「こやし系」占星家兼天珠アクセサリー作家が色々書いているブログです。

そのWebアンケートちゃんと動いてますか?~Web運営も人生も客観性と謙虚さが大事~

IT 告知

f:id:happycome_hogetsu:20160926230344j:plain

人間、一旦「中の人」になると外が見えなくなりがちで

時には大切な「外からの助言」も見えなくなります。

 

とあるWebサイトのアンケートにエントリーした時の事。

 

最後の「応募」の送信ボタンが動作しない不具合があり

2回クリックして反応が無いので以下の事を考えてみました。

 

1.使っているパソコンがフリーズしているのか?

2.インターネット(サイトのサーバ)に負荷がかかっているのか?

3.サイトの仕様(またはバグ)なのか?

 

1項についてはすぐに問題無いことを確認出来ました。

については非常に考えにくいケースと判断。

(脆弱なチケット予約システムの場合にはあるケース)

と言うわけで、一番考えられたのは3項の問題。

 

これ、よくあるんです。

いわいる「ブラウザ依存」の仕掛けになっているケース。

主に内部でJavaScript等のIE依存の言語を使っている

サイトに多く見られるパターンです。

特に私のようにIEをかなり前に「個人的には使わない」

ことにして、標準でChrome使っている人にとっては

「ブラウザ依存でChromeで動作しないWebサイト」

っていちいちむかつくめんどくさいのです(苦笑)

ちなみにWindows10になるとIEさえも標準ブラウザでは

なく、「Edge」という色々厄介なブラウザが標準です。

 

ま、ITのめんどくさい話はこの辺にして、切り分ける方法は

 「他のブラウザで試してみる」

これだけです。

 

結論から言うと、今回のケースはやはりIE11では問題無く

動作しました。

つまり、アンケートフォームの裏で動いているプログラム

がIE11なら動くという条件であったということです。

(Chrome以外の他のブラウザや旧ヴァージョンのIE

動くかどうかは不明です)

 

でもこれって本来

提供する側が検証・確認する事

でしょ。

 

そして、もし仮にもそのアンケート内容がITに関わる事だと

したら当然シャレにもなりません。

 

こういうケースの場合はアンケート提供側で

・事前に動作確認済の各ブラウザを明示する。

・「〇〇(ブラウザ名&Ver.を明記)にて入力を行って下さい」

 という注意書きをサイト内に記す。

・FAQにて事例と対策を記載する。

・フォーム開発者(またはフォーム運営サイト)に問い合わせる。

 (問題が起こったら直ちに対応するのが重要)

・柔軟に各ブラウザに対応するアンケートフォームに変える。

といった対応が必須になりますが、応募アンケートの場合は

それ以前に「動作不可」になった時点で応募者は

エントリー自体をあきらめてしまう可能性が高いので

最初が肝心

なのです。

 

その為にも「動作検証(バグ出し)」は重要です。

せめてPCならIEChromeFirefoxSafariといった

メジャーなブラウザぐらいは動作確認しましょう。

(Win10環境の人はもちろんEdgeも)

あとスマホももちろん動作確認が必要です。

iOSならSafariChromeぐらいは確認しましょう。

 

ここで「面倒くさいな~」と思ったアナタへ?

改めて言いますね。

サービスを提供する側が時間を惜しむのなら

お金と人をかける。

しかありません。

お金が無ければ

時間と手間は惜しまない。

これしか選択肢はないのです。

もっとも労働と対価の基本が分かっている方には

「釈迦に説法」

な小言ですが。。。

 

ちなみにIT業界に一応身を置いている人間の経験上

バグ出し(不具合抽出)を怠ると致命的な問題を生んで

しまう危険性があると伝えておきます。

ましてそれが

「機能もいっぱいあって、使い勝手がいいからお薦め」

と第三者にお薦めしているフォーム運営サイトならば

問題が起きたら

「紹介した人間の信用も水の泡」

になる危険があります。

 

そして一番やってはいけないのは、不具合を伝えられて

いるにも関わらず無視したり、逆切れすることです。

もっとも、こんな幼稚なことをする経営者や事業主は

まともに仕事が入ってくるとは思えませんが。。。

 

ま、とりあえず個人がアンケートや応募フォームを使う場合は

私はこれを勧めます。

www.google.com

メリット

・無料であること。

Googleスプレッドと連携することで、表管理も出来る。

・サイト自体がSSLサイトである。

 

デメリット

・フォームのデザインが画一的。

・管理者への通知メール機能が標準機能でない。

・あくまで個人サイト用。

 (法人が使うとブランディング的にマイナス)

 

必須事項

Googleアカウントの取得

 

高機能を求めないのであれば、先ずはこれでやってみると

いいかと思います。

あとはワードプレスでWebサイトを構築されている方は

「コンタクトフォーム」

というプラグインがあります。

ただしこちらはHTMLの知識が若干必要です。

あと、プラグインはバグが多いのでバグが原因のサイト

停止のリスクは要注意です。

※私も以前冷や汗かきました。。。

 

ちなみに私はGoogleフォームとワードプレスプラグイン

用途により使い分けてます^^

 

・・・そんな訳で(どんな訳だ^^;)

 

名古屋にて今年も鑑定会を開催致します。 

さらに今回はセミナーとトークライブも併せて開催致します。

 

期日:2017年1月24日(火)、1月25日(水)

 

[総合鑑定スケジュール]
※下記お申し込みフォームにてご確認下さい。

 

●場所:一社鑑定所(名古屋市名東区)

※詳しい場所と行き方については、以下のリンクをご参照下さい。

ameblo.jp

●鑑定内容
本コースは【総合鑑定コース 90分】となります。
占術内容は「四柱推命・姓名判断・周易」となります。

※九星による方位鑑定は行っておりません。

●料金:お一人様12,000円
●お申し込みフォーム

goo.gl

※上記リンクをクリックして必要事項をご記入の上お申し込みくださいませ。
※振込先については別途ご連絡致します。
※キャンセルについてはイベント開催日4日前まではご返金対応致します。
3日前~当日はご返金いたしませんのでご了承下さい。
※メールアドレスは必ず連絡が取れるアドレスをご記入下さい。
(迷惑メールフィルタをお使いの方は@happycome.jpのドメイン

許可願います)

 

[セミナー&トークライブスケジュール]

・1月24日(火)15:00~16:30 
「姓名判断セミナー(※ミニ鑑定付き)」

姓名判断の基礎解説と参加者の方々のミニ鑑定を行います。

※ビジネスネームや店舗名でも対応いたします。


・1月25日(水)14:00~15:30
「ほうげつ&ひろこの“占いトークライブ”」  

今回「とある方」の四柱推命紫微斗数・手相

からのそれぞれの鑑定比較をテーマに

山本ひろ子先生とほうげつあきよしのトークライブを

行います。 

●場所:一社鑑定所(名古屋市名東区)※総合鑑定を行う場所と同じ。

●参加料金:

・1/24(火)姓名判断セミナー:お一人様2,000円

・1/25(水)トークライブ  :お一人様1,000円

※姓名判断セミナーとトークライブどちらも参加される方は

2日間通し料金2,000円となります。

※1/24または25に総合鑑定を受けられる方はそれぞれ半額と

させていただきます。(セミナー1,000円、トークライブ500円)

但し2日間通しの場合の割引はありません。

●お申し込みフォーム

goo.gl

・参加費については当日受付にてお支払い願います。

・キャンセルについてはイベント開催日2日前までにご連絡ください。

 

そして、なんと今回は鑑定所の主であり、紫微斗数と手相の占術家

山本ひろ子先生の鑑定もご希望があれば追加で受けることができます。

※価格や鑑定時間については直接山本ひろ子先生にお問い合わせ下さい。

ameblo.jp

そして今回も多大なご協力をいただいている柴猫さんの告知記事はこちら。

ameblo.jp

 

 皆様のご参加を心よりお待ちしております^^

 

 

【告知①】

東京23区内及び近郊での対面鑑定及びオンラインでの

対面鑑定ご希望の方は公式サイトの鑑定メニュー

ご確認頂き、下記鑑定予約フォームにて

お申し込み願います。

また、地方での鑑定会及びセミナー開催等のお問い合わせ

についても、こちらよりご連絡いただきますようお願いいたします。

www.happycome.jp

 

【告知②】

私のセルフマガジン

「ほうげつあきよし取扱説明書」

f:id:happycome_hogetsu:20160520213713p:plain

を無料郵送させていただいております。

[A5サイズ・カラー16ページ]

公式サイトお問い合わせフォームにて

「セルフマガジン送付依頼」

をご選択いただき、相談内容欄に

「送付先住所・氏名・部数」

をご記載いただいた上でお申し込みいただき

ますようお願い致しますm(__)m


【CM】 占いはほうげつ 男性Vo女性Co編

 

ほうげつあきよしフェイスブック(友達申請は基本受け付けます。)

らいふくどうフェイスブックページ(お気軽に「いいね!」してください。)

ほうげつあきよしツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします。)

らいふくどう公式サイト(鑑定依頼・お問い合わせはこちらに。)

占いリレーブログ(私が管理人&毎週土曜日の担当しております。)