読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

昭和歌謡と昔のアニソンと邦画と刑事ドラマをこよなく愛する「こやし系」占星家兼天珠アクセサリー作家が色々書いているブログです。

私が安易なコラボセミナーをやらない理由

占い関係 告知 舞台・イベント観劇関係

「責任の所在がいい加減になるから。」

「かならずどちらかが損をするから。」

「人間関係が壊れるから。」

「相手がレベル低いと自分の顧客の信頼無くすから。」

「問題が起きたら罪のなすりあいになるから。」

 

ほかにも色々ありますが、正直いって私は

コラボはお薦めしません。

 

そもそも、イベントにしてもセミナーにしても

運営と講演者というのは役割が別物です。

これをお互いが共同で行うという時点で無理が

あるのです。

 

※私、過去に何回かコラボセミナーやりましたが

作業バランスは明らかにおかしい状態でした^^;

詳細は割愛しますが。。。

 

共同経営者というスタイルがあります。

これはお互いが足りないところを補う関係だから

うまくいくのです。

(技術担当と営業担当、営業担当と間接業務担当等々)

もしお互いが被る業務をし始めたら、その時点で

「派閥」

が出来、そして互いにつぶし合うか分裂するでしょう。

そして、たとえ共同であっても「決断」をするのは

どちらか一人に決まっているのです。

※大きい組織になるとこの辺がとてもややこしく

なりますが。。。

 

つまり、コラボするのであればお互いの

「やること」

は明確にして、さらに

「最終的に決断する人はどちらか?」

も明確にしなければいけないのです。

※この流れがスムーズでない関係は、問題が発生したときに

間違いなく揉めます。

 

・運営と講演者を全く別に分ける。

 (責任者の完全分担による運命共同体)

・運営と講演者はあくまで一人で、他の人は

「運営協力者」という形にする。(ワンマン体制)

といったところが選択肢だと私は思います。

こうすれば、コラボにありがちな「逃げ道」が

無くなるのです。

また、規模が大きければ運営専任の人が発起人となり

イベントを立てて、そこに講演者としてコラボする

相手と共に参画するという形にするのです。

こうすることで講演者は集客とセミナー内容に

集中出来、更に会費等の経理・事務処理も分担出来ます。

(でもこれって、芸能プロと一緒ですね(笑))

 

「一人でやるのは苦しい」とか

よく話を詰めないで

「一緒にやったら面白いかも?」

とか安易な発想で人を集めてコラボセミナーをやろうと

しているアナタ?そのセミナー本当に大丈夫ですか?

 

とりあえずコラボセミナーに出来るかどうかを

「お茶会」といった軽い集まりで披露し、そこで色々な

「忌憚の無い意見」をバシバシ出してもらった上で

きちっと立案してみたらどうでしょう?

もちろんセミナー内容だけでなく、運営方法や戦略も

ちゃんと立てられる相手や協力者がいるかどうかも

見極めることが大事です。

ぶっちゃけ

「自分でどこまで責任をとれるかどうか。」

ということを見極められない相手とは組まないに

限ります。

 

ちなみに私の開催する鑑定会は基本的に「ワンマン体制」

にて行い、仲良くしていただいている方々に「協力者」

になっていただいて運営させていただいております。

今回行うトークライブは「コラボセミナー」というより

エンターテイメント性に趣を置いてもう一人の協力者の

方を「ネタ」にさせていただく内容となっております。

f:id:happycome_hogetsu:20161130232558j:plain

というわけで、名古屋にて今年も鑑定会を開催致します。 

さらに今回はセミナーとトークライブも併せて開催致します。

 

期日:2017年1月24日(火)、1月25日(水)

 

[総合鑑定スケジュール]
※下記お申し込みフォームにてご確認下さい。

 

●場所:一社鑑定所(名古屋市名東区)

※詳しい場所と行き方については、以下のリンクをご参照下さい。

ameblo.jp

●鑑定内容
本コースは【総合鑑定コース 90分】となります。
占術内容は「四柱推命・姓名判断・周易」となります。

※九星による方位鑑定は行っておりません。

●料金:お一人様12,000円
●お申し込みフォーム

goo.gl

※上記リンクをクリックして必要事項をご記入の上お申し込みくださいませ。
※振込先については別途ご連絡致します。
※キャンセルについてはイベント開催日4日前まではご返金対応致します。
3日前~当日はご返金いたしませんのでご了承下さい。
※メールアドレスは必ず連絡が取れるアドレスをご記入下さい。
(迷惑メールフィルタをお使いの方は@happycome.jpのドメイン

許可願います)

 

[セミナー&トークライブスケジュール]

・1月24日(火)15:00~16:30 
「姓名判断セミナー(※ミニ鑑定付き)」

姓名判断の基礎解説と参加者の方々のミニ鑑定を行います。

※ビジネスネームや店舗名でも対応いたします。


・1月25日(水)14:00~15:30
「ほうげつ&ひろこの“占いトークライブ”」  

今回「とある方」の四柱推命紫微斗数・手相

からのそれぞれの鑑定比較をテーマに

山本ひろ子先生とほうげつあきよしのトークライブを

行います。 

●場所:一社鑑定所(名古屋市名東区)※総合鑑定を行う場所と同じ。

●参加料金:

・1/24(火)姓名判断セミナー:お一人様2,000円

・1/25(水)トークライブ  :お一人様1,000円

※姓名判断セミナーとトークライブどちらも参加される方は

2日間通し料金2,000円となります。

※1/24または25に総合鑑定を受けられる方はそれぞれ半額と

させていただきます。(セミナー1,000円、トークライブ500円)

但し2日間通しの場合の割引はありません。

●お申し込みフォーム

goo.gl

・参加費については当日受付にてお支払い願います。

・キャンセルについてはイベント開催日2日前までにご連絡ください。

 

そして、なんと今回は鑑定所の主であり、紫微斗数と手相の占術家

山本ひろ子先生の鑑定もご希望があれば追加で受けることができます。

価格や鑑定時間については後ほどご連絡致します。

ameblo.jp

そして今回も多大なご協力をいただいている柴猫さんの告知記事はこちら。

ameblo.jp

 

 皆様のご参加を心よりお待ちしております^^

 

 

【告知①】

東京23区内及び近郊での対面鑑定及びオンラインでの

対面鑑定ご希望の方は公式サイトの鑑定メニュー

ご確認頂き、下記鑑定予約フォームにて

お申し込み願います。

また、地方での鑑定会及びセミナー開催等のお問い合わせ

についても、こちらよりご連絡いただきますようお願いいたします。

www.happycome.jp

 

【告知②】

私のセルフマガジン

「ほうげつあきよし取扱説明書」

f:id:happycome_hogetsu:20160520213713p:plain

を無料郵送させていただいております。

[A5サイズ・カラー16ページ]

公式サイトお問い合わせフォームにて

「セルフマガジン送付依頼」

をご選択いただき、相談内容欄に

「送付先住所・氏名・部数」

をご記載いただいた上でお申し込みいただき

ますようお願い致しますm(__)m


【CM】 占いはほうげつ 男性Vo女性Co編

 

ほうげつあきよしフェイスブック(友達申請は基本受け付けます。)

らいふくどうフェイスブックページ(お気軽に「いいね!」してください。)

ほうげつあきよしツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします。)

らいふくどう公式サイト(鑑定依頼・お問い合わせはこちらに。)

占いリレーブログ(私が管理人&毎週土曜日の担当しております。)