昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の「光と影」を見極めよ

「こんな人とは思わなかった」 っという言葉を聞いたり、又は自ら口にする 時がある。 でも実際その人は「そういう人」だったりするのだ。 人間必ず「心の光と影」がある。 社会ではそれらを仕事や生活の為にどちらか片方しか 見せない。大概は「光」の部分…

You!昭和歌謡がいっつも流れるラーメン屋にしちゃいなYO!

金曜日に何の気なしに入った開業したてのラーメン屋。 カウンターのみのオープンキッチンな店構えはおそらく 以前あったラーメン店を居抜きで借りたのだろう。 店自体は駅から10分位歩き、駅からのメインストリートが 狭い上、さらに狭い脇道に入るという 「…

探すと見つからず、探さないと現れるもの。。。

探しものはなんですか?というどっかの歌詞のフレーズみたいな 出だしを書いてみる^^; インターネット文化が定着しつつある現代でも 「探すと見つからない」 けど 「ふと立ち寄った場所で偶然見つかる」 ことがある。 特に縁起モノはそういう事が多い。 …

セルフマガジン製作準備(序章)

考えてみたら名刺で表現出来ることって物理的に限界を感じた訳で。。。 という訳で、遅ればせながら 「セルフマガジン」 というヤツに手を出す事にした。 手始めに、とある印刷サービスサイトからサンプルをゲットした。 なんかすごいなー^^; すでにボリ…

ネコの日に思った事。。。

我が家のベッドの角を爪研ぎで破壊している破壊神ならぬ 「(かわいい)破壊姫」。。。その名は埜愛(のあ) 我が家の箱入り猫になって6年目。。。 我が家に来た当初はカラーボックスの裏に隠れたり ホームシックで目を泣き腫らしたりしていたのに 翌日にはすで…

昭和の映画やドラマが臨場感バリバリな作品が多い理由

結論からいうと 「やり直しをするのに今よりもお金がかかるから。」 「昔の監督や大御所俳優は尋常でない厳しい態度で仕事をしていたから。」 ということではないかと私の独断と偏見で思う訳で。。。 旧ブログでも触れていた平幹二朗様主演版の「不毛地帯」…

24時間戦える?パソコンを見つけたが。。。

IT

勤務先にて 「アウトドアで生放送の動画配信が可能なノートパソコンを選定せよ」 というミッションがあったので調べてみた。 ちょうど私自身も「動画配信」の準備中であったので参考にしようかと 思う気持ちもあった。 ちなみに選定条件は以下のとおり。 ---…

我が心の永遠のスターシリーズ。。。

今日は昭和ネタです。 私の永遠のスターは色んな方々がおりますが、そんな中でもダントツなのは この方です。 もう、20代前半から「松田優作様」は私の中では 「心の中の終身最高位トップスター」 です。 ※ちなみに写真のDVDマガジンは現在購読中のヤツです…

断捨離してて出てきたモノ。。。

確定申告の準備も終わったので、資料で散らかっていた部屋を少し片付けた。 資料も取捨選択しなければ玉石混淆な訳で、気がついたらゴミ箱が無駄な 印刷物でいっぱいになっていた。 頂いたパンフレットやセルフマガジン達をやっとリングファイルにまとめられ…

謎のインターネット接続物語。。。

IT

日曜日にご訪問した友人夫婦宅にて、なんとも不思議なIT系トラブル対応 をさせていただきました。 「友人目線」からの内容は下記ブログに掲載されております。 takasemariko.hatenablog.com 私のほうは、今後の備忘録も含めてちょっと技術的な話を書きます。…

我が家の姫はエスパー?

我が家の姫である埜愛(のあ)はエスパーである。 (ニャニか言ったか?) うとうとと寝室で寝ていても、私がキッチンでご飯の用意をし始めると すくっと起きてすっ飛んで来ては、私に甘えてくる^^; しかも私が物音を立てなくても、スプーンや猫缶を手に取っ…

安請け合いしてバックレる位なら最初から引き受けないこと

IT

安請け合いって言葉、私は嫌いな言葉である。 なぜなら、その言葉には「不幸のフラグ」がすでに立っているから。 会社ぐるみでそれをやれば、職場は一気にブラック企業となり 個人事業でそれをやれば、結果が悪けりゃ一片に信用を無くす。 特に技術職の場合…

5ヶ月先の宿泊先が取れないの巻

6月25日(土)に福岡で行われるイベントに参加する為、航空機の早割の 予約を行った。 私が最後に国内線に乗った時にはLCCなんてモノは無かったし、早割も ・・・なかった。どんだけ前なんだよ^^; ん?あ、早割はあった(^^;でも出張の仕事なんてそんな何…

天中殺・大殺界・中殺はその人の「正念場」であり「潜在能力が試される」時

たまには四柱推命の話を・・・。 大殺界とか天中殺といったいわいる「歳運・大運」に巡ってくる空亡(以下中殺)に関して最近では「天中殺なんてこわくない。」とか「大殺界は見ません。」なんてことをウリにしていらっしゃる占術家の方も見受けられます。それ…

ブログ移行して思ったこと。。。

IT

アメーバと比べると色々なことが違って、ただいま苦戦中です。 基本的には、投稿自体はアメーバよりも遥かに楽だし、操作性も とってもスムーズなのでお気に入りなのですが。。。 ・未来投稿(予約投稿)の仕方がわからない これ出来ないと結構きつい--;深…

通販でないと買えないもの。。。

といってもいかがわしいものではありません。。。 私の場合、服のサイズとか靴のサイズが一般的なショップでは なかなか売ってないのです。 時間があれば www.sakazen.jp に行くのですが、時間がないときは 通販に。。。すがります^^; ちなみに今回はトラ…

初書き込み

とりあえずブログを引っ越すことにいたしました。 使ってみて思ったこと。。。なんかこっちの方が書きやすい^^ 以前のブログは専用エディターがとにかく使いにくかったorz 人間なんてものは「切り口(入口)」でつまづくと後々まで 影響が出るんだなと改め…