昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「広く浅く」ではなにも身につかないのだよ~時には深さも必要さ~

「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに写ります」 流行語にもなったCMの名台詞である。 1980年CM 富士写真フイルム フジカラープリント お名前編 岸本加世子 樹木希林 ACCグランプリ 私は樹木希林さんは素敵な女優さんだと 思う。この方の美…

「株式会社自分」で作るラジオ番組が9月からスタート致します。

このブログを書きながら、自身がパーソナリティ を務めているラジオ番組のタイムシート(台本) を書いている。 パーソナリティーであり構成作家でありゲストを 招聘するのもMCのお仕事。 さらにらいふくどう公式サイトにてリスナーより 番組への当初を募る…

【9/17横浜】横浜ヒーリングマーケットに出展いたします。

2017/9/17(日)開催の 「横浜ヒーリングマーケット」 出展致します。 ameblo.jp 【イベント名】第12回横浜ヒーリングマーケット【開催日時】2017年9月17日(日) 10:30~18:00【開催場所】横浜市中区長者町5‐85三井横浜ビル3F ラジオ日本会議…

タダほど高くつくITツール〜善意を装った悪意に気をつけろ〜

IT

世の中には 「善意を装った悪意」 というモノが存在する。 例えばFacebookの診断アプリ系はまさにそれ。 無料でお手軽にゲームや占いが出来ることを 釣りにして「いいね!」ボタンや 「プロフィール情報の開示」を 承諾させるよう巧妙に仕掛けてくる。 投稿…

【10/15(日)渋谷】芸名やビジネスネームの名付けで悩むあなたに必聴のセミナーを開催致します。

昨年、広島と鹿児島にて開催したセミナーを 大幅に内容をリニューアルして今回開催致します。 開催日時:2017/10/15(日) 13:30~15:30 ※開場13:15 場所:サウスフラットシェア 住所:渋谷区南平台町12-9 南平台サニーハイツ403 交通:渋谷駅徒歩10分、井の頭…

100人の集会で私がやりたかった事~人狼ゲームマスター始めましたぁ~

「いっぺんに開けましょう。せーの!ドン!」 昭和人なら知っている「クイズダービー」での 大橋巨泉さんの決めゼリフである。 10代のころから巨泉さんが他人に思えなかった 私が、まさか日曜日にその決めゼリフを連呼する とは自分でも驚いた。 8/20(日)に…

私が毎年プロフィールを乗っけている書物について

今年も発刊される季節となったある書物。 ハート出版から発売されている日本占術協会版の九星暦。 いわゆる一般的な暦本とは内容が違うのである。 様々な占術による2018年の占断がされているのだ。 しかも価格は1,080円。お得である。 巻末に占術協…

「名前負け」してしまうような名前をつけないために心がけてる事

世間ではこんなニュースが混乱を招いていたらしい。。。 rocketnews24.com オチはリンク記事をご参照いただきたいが 実は画数的には悪くはない。 「ビルゲイツ」は16画で 「人の為に犠牲になることで押し上げられて いく女性的な頭領(リーダー)運」 という…

FAXを知らないオトナたち

IT

例によって例の如く「私の友人H」のお話。。。 H君は半月に1回、勤怠報告を派遣元の会社に行っている。 ちなみに彼の仕事はIT系。さぞやインターネットを使った ハイテクな勤怠システムを使っているのだろう。。。 だがしかし、しかし駄菓子。。。 H君の勤怠…

こんな経営者はいやだ~!【ほんとうにいたトンデモな経営者達】

以下、徒然と書いていく。 内容については「私の友人」からの証言を 元にしている。 友人曰く、「複数の経営者のオムニバス」 だそうな。。。 ・定時後に毎度武勇伝を話し始め、終電まで返してくれない経営者 しかも話の内容は完全に犯罪まがいのお話ばかり…

物事を行うのに必要なのは「自分目線」からの「他者目線」

人間失敗することは多かれ少なかれある。 そこからなにを学ぶかということでその後が変わる。 自分が本当にしたいことはなんなのか? 自分がしたくないことはなんなのか? 自分が得意なことはなんなのか? 自分が不得意なことはなんなのか? 同業他社はどん…

時間を守ることの重要さ~時は金であり、信用でもある~

私は時間にルーズなのがどうも苦手である。 先月から収録が始まったラジオ番組も30分という 枠の中での勝負。改めて「時間に収める」事の 大事さを思い知っている。。。 基本的に私の仕事は全て 「時間で区切られた技術力」 で対価をいただいているが、考え…

「東洋の叡智」を引き出したSNS投稿〜東京都在住A・Hさんの場合

「私はこれで右肩の痛みがなくなりました」 〜東京都在住A・Hさん【50歳・男性・太い系】 「いや~朝起きたらね。右肩から腕にかけてね~ ちょっと動かしただけで強烈な激痛が走りましてね~。 これは尋常じゃない!尋常じゃないって焦ったんですよ~。 っで…

卓球が好きな人に”是非”見ていただきたい映画(笑)

別に卓球がそんなに好きではない私が勧める 映画だからきっと「変化球」でしょ? と思ったあなた。。。シェーカイ!(byみ〇もんた) ぶっちゃけ、今回紹介する作品はコメディである。 燃えよ!ピンポン [DVD] 出版社/メーカー: 東北新社 発売日: 2008/08/06 メ…

コミュニケーション能力を磨くためとある事をやらない為に選んだお仕事

先週から平日は派遣社員としてITのお仕事をしている。 元々長年やってきたITのお仕事だけど、ちょっとでも ブランクがあると技術的な所で置いてけぼりを食らって しまうのが結構辛い。 それでも良くも悪くも業界に長くいたので 、技術の進歩 の早さについて…

その昔、ホテルで”お会い”した「白装束の方々」

たまには「納涼ネタ」でも書いておくか(笑) 私は20代の頃、いわいるCE(カスタマエンジニア)として日本中を出張で廻っていた。 CEという仕事は、いわいるIT系の中でもっともカスタマー(お客様)に近いエンジニアという定義で、機器の設置や保守点検・故障対応…

名前で人は死なないよ~姓名判断で脅かすバカ占い師~

「この名前にしていると早死にするって言われました。」 そう言って改名した人の話を先日聞いた。 なんたることだろう。 名前で人は死なないですからーー; ちなみに私の行う熊崎式姓名判断だとその人の名前は むしろ改名前の方がリーダー運としてよい画数で…

貴方は5年間同じパソコンで同じヴァージョンのエクセルやワードを使いますか?

IT

「パソコン買った時に入っていたOfficeにパワポが入ってなかった」 とか 「ハードディスクが壊れて修理して戻ってきたら OfficeのCD無くしてしまってて、Office買い直した。。。」 という話をよく聞く。 そもそも、量販メーカーのPCにバンドルされているOffi…