昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前のお買い物その3~龍神になった気分になれる逸品~

私が今まで持っていなかったアイテムの一つが 「ハンドメイドのマスク」 でした。 今回のコロナショックで色んなハンドメイドマスクがネット上を彩ってます。 その中でも、私の心を鷲づかみした生地がありました。 「これだ!」 久しぶりの衝動買いをしてし…

GW前のお買い物その2~自宅パソコンの”悪あがき増強”いたしました~

前回写真に出てきたデスクトップパソコンの増設用メモリ。 我が家の7年モノのデスクトップをもう少し使わないと行けない感じなので現行の16GBから32GBにアップグレードすることにしたのです。 パソコンの性能を上げるには一番はCPUです。 駄菓子菓子。。。 …

GW前のお買い物その1~8年ぶりにデジカメ買いました~

今では写真は殆どiPhoneカメラで録っていて動画もパナの4K対応ビデオカメラで録っているのですが。。。またコンデジ買いました^^; それはある「目的」があるからなのです。 主に天珠アクセサリー写真撮影用に使っているコンデジがもうスペック的に時代遅…

チリも積もれば山となる~機械的にしつこく送ってくる宣伝メールは客を遠ざけますよ~

もうね~とにかく溜まるんですよ。。。 ジャンクなメールが^^; さきほどyahooメールを整理したら、鬼のようにジャンクメールが溜まっていて、消すのに結構時間を費やしました。 通販会社の広告メールだけでものすごい件数で、しかもそういう会社にかぎっ…

zoomお茶会を開催して思った事

先日、久しぶりにzoomにてお茶会を開催しました。 しばらく自身がホストで運営していなかったので色々と機能が増えていました。 今回はFacebookライブと連携してFacebookユーザーの方々にも見られるように致しました。ちなみに上の2枚の写真はダウンロードし…

日勤教育が起こした悲劇~15年前の今日発生した脱線事故~

15年前の今日、私は某バス会社のバス車両に組み込むコンピューターの不具合対応を行う為、横浜のとあるバス営業所にいた。 当時はスマホなんてまだ手元に無く、駅から離れていた事で外食が困難だったことから営業所内の食堂で昼食をとっていた。 放送されて…

その昔、ほうげつ亭。というzoomオンラインルームがありました~オンラインお茶会のお誘い~

今から4年前、当時はまだ日本語にローカライズされておらず、手探りで始めたzoomで毎週土曜日の夜に 「ほうげつ亭。」 というオンラインルームを開設してました。 あの頃は色んな事が試行錯誤でした。 今でもFacebookグループは残っていて閲覧していると運営…

天珠アクセサリー用のTwitterアカウント作りました

とある方より 「Twitterは単一目的のほうが絶対いい!」 というアドバイスがありました。 と言うわけで、今後はいくつか別アカウントを持つ事に致しました。先ずは天珠アクセサリー用のアカウント。 twitter.com まだ立ち上げたばかりなのでつぶやきもあまり…

トイレットペーパーは日本製に限る~日本の日用品のクォリティとコスパに感謝した時~

お昼前、クロネコの使いのおじさんがやや小さめの箱を持って私に手渡しました。 「まさか。。。」 私はすでに箱の中身は分かっていたので、とても嫌な予感がしたのです。 箱の中身をみてみると。。。 「なんじゃこりゃ~~~~!」 往年の故・松田優作様を全…

人と人とのガチンコでしか成り立たないこと

テレワーク3週目に入りました。 勤務先の機転から比較的早い段階で在宅勤務となりましたが、今は取引先の在宅勤務化を支援する側の依頼が集中してます。 駄菓子菓子。。。 このコロナショックの中、テレワークでは対応することが出来ない 「ガチンコ前提」 …

送られて来た謎?のマスク

雨の中、”佐川君の使い”が持ってきたマスク 「ん?送りつけ詐欺か?」 と一瞬思ったが、請求書は無いししかもCHINAからの海外便。。。 約1ヶ月待たされてアマゾン注文第二弾のマスクが送られて来たのです。 そもそも送りつけ商法にポリウレタンマスクはあま…

人との関係を「整理する」と表現する事への違和感

以前に「断捨離」のことに触れた時に人との関係についても触れました。 happycome-hogetsu.hateblo.jp 私はこう見えても人との関係はすごく考える人です。 もちろん私を見下したりろくに話もしないのに毛嫌いする人には距離を置きますが、それでも「整理する…

天珠ストラップ作りました~お安く提供致します^^~

慣れないテレワークで疲れていたからか進んでいなかった天珠アクセサリー制作をぼちぼちやっていきます。 まずは天珠ストラップ作りました^^【写真左】・虎牙天珠に六字真言彫刻入りオーバル型のオニキス 繋ぎにオニキス6mm珠を組んだ逸品(紐の色:ベージ…

再放送で改めてわかる「よいドラマ」

コロナショックでドラマや映画の撮影がストップしています。日本だけでなくアメリカや各国も状況は一緒のようです。 ゴールデンタイムにドラマが旧作を放送する事は平時は主演の俳優が亡くなった時の追悼番組ぐらいですが、今はある意味「戦時中」なので旧作…

今でこそ放送して欲しい昭和のバラエティ番組(ややマニアック)

Facebookの友人のグループで 「もう一度見たい番組名」 というトピがあったのでドラマでも映画でもなく昭和らしい 「バラエティ番組」 をピックアップしたら、案の定 「クラシック&マニアック」 なラインナップになってしまったのでブログネタにすることに…

この状況でそんなに学校通わせたいのかな?と思わせるニュース

こんなニュースがありました。 www.news24.jp もはや風刺漫画やコントの世界です。教育機関の闇を感じてしまいます。 絵面の見方によっては子供達が悪のヒミツ組織に捕まって洗脳されているようにも見えます。 昔だったらテレビ会議システムはINS64回線を導…

名刺レビューしていて思ったこと

私がお世話になっているかさこ塾で 「名刺ダメ出し会レビューの会」 がFB上で開催されてます。 これ、リアルな再受講だと1分位で紙に手書きで渡すので中々時間的に内容を伝えきれないのです。 駄菓子菓子。。。 今回は”色々あって”オンラインコメントで感想…

嵐が過ぎ去ったあとにやりたいこと&嵐を凌ぐのにかけがえの無い存在

今回の嵐はちょっときびしい。。。 なんといっても 「目に見えない嵐」 だから。。。 駄菓子菓子。。。 この嵐を乗り切るには 「STAY HOME」 ん?なんか英語だと響かない。 「お家にいようよ♪」 姫、あんたに言われたらそりゃあ家に居るよ。 埜愛「(おまえに…

参考になるセルフマガジンは玄関ポストからやってきた。。。

お昼過ぎのことでありました。 玄関ポストからもぞもぞと入ってくるものが。。。 「なんだよ~宅配ピザのチラシかよ~」 と思って取り出してみるとこれでした。 いわいる「ハッピーサイエンス」の方々のセルフマガジン(というか機関誌)ですね。ちなみに私の…

ハンコ押すために緊急事態宣言中も出勤するサラリーマンに見る紙文化・印鑑文化の闇

おなじみ”ピンクの先輩”の記事。 ameblo.jp すごく納得であります。私の勤務先は結構電子化が進んでいるのでテレワークが導入出来ましたが、そうで無いところも多いようです。緊急事態宣言が出ているにもかかわらず出勤しているサラリーマンがTVのインタビュ…

テレワークを一週間やって思った事~目と肩の疲労と埜愛との日々~

火曜日からではありましたが、テレワークの1週間がおわりました。 リモートアプリで勤務先のPCを終日操作するのは目も首も肩も疲れます。 そして、普段なら簡単にできることや同僚とのやりとりがとても不自由です。 ヘルプデスクのお仕事は 「未知の問題」 …

こういう時期にやっておいたほうがいいこと~部屋と心のゴミは捨てましょう、そしてゴミの元は絶ちましょう~

以前にも書きましたが 「人生は麻雀に似ている。牌を引いたらなにかを捨てなければ行けない」 という考えなので「捨てる」ことについては私はそれなりに実践してます。 今から約3年前に今の家に引っ越した時が人生で一番物を捨てた時でした。当初は強烈な不…

食べる人にも勲章が必要~とある餃子のうまいお店からの感謝のカード~

昨日からテレワーカーになってしまったので当面は外食は自粛であります(_ _。)・・・シュン 駄菓子菓子。。。 自粛前にとあるお店から”勲章”をいただいておりました。 餃子の王将のスタンプラリーで25個のスタンプをいただき5%OFFカードと税込250円割引券2…

世の中には「紙の神様」がいることがわかった日

昨日投稿したこの記事 happycome-hogetsu.hateblo.jp 正直言ってちょっと後悔していたのです。 私的には問題提起の意味と 「ガチ困ってる」 ので記事にしましたが 「あまりにも乞食な投稿だったな」 と...... ( 〃..)ノ ハンセイ 駄菓子菓子。。。 「紙の…

トイレットペーパークライシス~アナタは大丈夫?~

明日からテレワーク勤務になったほうげつです。 どちらにしても明日は国のお偉い人が声明を出すようなので、否が応でもそうなると思ってましたが^^; さて。。。 前回、前々回の記事でも書いたとおりマスクはなんとか充当できました。 駄菓子菓子。。。 テ…

マスク難民を経験して思った事

今回のコロナショックで一定数いるだろうと思われます 「マスク難民」 私も先日までそれでした。 どこにも売っていない。 amazonで買っても海外便だからいつになってもやってこない。でも仕事には行かなければ行けない。。。 テレワークや時差出勤で緩んでは…

テレワーク・ラッシュと在宅勤務開始とマスク

テレワークが私の勤務先もついに開始となりました。 開始日は今度の月曜からなのですが私は諸般の事情から火曜日からとなりました。事情は詳しく話せませんが、私の仕事は 「お客様にテレワーク環境を提供する側」 でもあるということです。 当然ギリギリに…

【重要なお知らせ】5/24(日)静岡第3回癒しフェスティバル中止いたします

【静岡心と体が喜ぶ癒しフェスティバル中止のお知らせ】 静岡心と体が喜ぶ癒しフェスティバル主催のほうげつです。 大変お伝えするのが心苦しいですが2020年5月24日(日)にクリエート浜松にて開催予定でありました 「静岡第3回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル…

新型コロナウィルスの今後について易を立ててみた

とあるラジオ番組でちょっと前に占い師が相談に乗るコーナーで出産を控えた妊婦さんがコロナ感染を心配していると、その占い師は生年月日を聞きこう断言したといいます。 「大丈夫。あなたはコロナにかからない。寄ってこないから」 。。。この占い師、何言…

あきらめなくてはいけない事、あきらめてはいけない事

いろんな事の判断がとても難しい。 それが今の「コロナパニック」です。 私も正直申し上げて色んな事で難しい 判断を余儀なくされております。 既にこちらでもお伝え致しましたとおり 富山の主催イベントはやむを得ず中止と させていただきました。 また、5/…