昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私が天珠アクセサリーを作る時に一番時間がかかること&一番手間がかかること

時間がかかるのは 「中国紐ネックレスの作成」 で 手間がかかるのは 「価格設定と販売管理」 です。 ネックレスは当然石の珠の数が多いのと中国紐を通す作業が結構面倒なのです。特に柔らかい石だとホールサイズが小さく1mm径を切るホールだと、ブレスレット…

自分を変えられるのは自分だけです

人に寿命があるとすれば、それを被害者意識でずっと終わっても、たとえ苦しい事や悲しい事があっても前向きに生きても、人生の最後に待ち受けるのは「死」なのです。これは残念ながら現代ではそれを覆す事は出来ないのです。 自分の生き方に疑問を持ったり、…

安さだけを追求すると結局最後はしっぺ返しを食らう~どんなときもWifiにみる利用者の反省~

こんなニュースを目にした。 nlab.itmedia.co.jp 「やっぱりな~」 という感じだった。 結論からいうと、通信代を安くして利益を得られるのは 「通信回線を持っているキヤリア」 だけである。 要はNTTドコモ、au、ソフトバンクといった 「自身でネットワーク…

90年代の「お説教ソング」と首相辞任とブラック企業。。。

安倍首相が辞任を表明した。 「潰瘍性大腸炎」 私も子供の頃からお腹が緩いので腹痛の苦しみはわかるし、ましてや難病であれば、それを抱えながらのお勤めは大変だったと思う。 私は安倍首相のお仕事や数々の疑惑についてはここでは触れない。人の上に立つと…

夢を持つって必須なの?~ドリームハラスメントに関する私の考え~

こんな本が出ているらしい。 www.amazon.co.jp ドリハラ。。。昔だったら騒がれなかったかもしれない。 駄菓子菓子。。。 震災、そしてコロナ。。。夢を持つことが「苦しみ」になってきた現代である。 結論からいうと 「無理して夢を持つことはないんじゃね…

バーにいる2人の男たち~とある経営者の不思議なお話~

私が以前関わったとある経営者Tは色んなエピソードを持っている人だった。 地下鉄サリン事件の直後に築地の取引先に車で行って、気がついたら聖路加病院に運ばれていたり歌舞伎町の雑居ビルで放火事件があったときにキャバクラのホステスからしつこく営業電…

通販詐欺に感じる「雑なヘタ鉄砲」

Amazonや楽天を騙ったメール詐欺が毎日20通ぐらい我がメールの受信箱に積まれている。 PCのメールソフトは自動で 「迷惑メールフォルダ」 行きとなるが、問題はスマホである。こっちは都度ゴミ箱に捨てて行くのであるが結構こまめにやらないと大事なメールが…

あっという間に売れたブレスレットのお話

長石の一種で青魚のようなシラー(輝き)を発するラブラドライトのブレスレットを仕入れました。 駄菓子菓子。。。 このブレスレットはあっという間にとあるお客様に売れました。 しかも在庫登録する前に^^; 「ちょ!写真だけは取らせてよ。。。」 というこ…

一人で行けない所ってどこだろう?

昔よりも 「個人」 が確立されている時代なので一人でも色んなことが出来る時代になりました。 駄菓子菓子。。。 一人では味気なかったり、一人では成立しないことは今でもあります。 例えば私は未だに 「一人カラオケ(ヒトカラ)」 「一人焼き肉」 「一人温…

パニックな未明~時々私に襲いかかる悪魔~

私には持病がある。睡眠時無呼吸症という病である。 毎日起きる訳ではないか、気を抜いたり口呼吸が長いとそれは起きる。 夢の中でいつも何かを振り切ろうとしたり起き上がろうとしている…。 そしてその途中で・・・目が覚める。 駄菓子菓子。。。 その時は…

私が料理が美味しくても行きたくない飲食店とは?

「店内が暗い店」 「まともな領収書を出さない店」 この二つはいろんな意味で 「闇」 を感じるから苦手です。 私は「食」は 「明るい行動」 だと思います。 なので堂々と 「明るい場所」 で食べたいのです。 味覚は「見た目」でもあります。 そして「食」は …

姫が隙を見せるくらいの夏の暑さ

我が家の姫こと埜愛(のあ・三毛猫・10歳)は普段は用心深く洋服かけの上にセットした毛布の上で寝ている。 駄菓子菓子。。。 夏になると”天上界”は暑いらしく、お猫様は地に降り立つ。。。 暑さに耐えられない時は玄関を占拠するw 洗ったばかりのタオルケッ…

週一で食べているココイチのカレーに思う事・・・

youtubeの 「ゆっくり解説」シリーズでこんな動画があった。 www.youtube.com ここで紹介されている内容は、私が以前から懸念していた 「値段が高い」「客離れが起きている」 ということである。 ちなみにココイチは動画でも紹介されている通り現在ハウス食…

19年ぶりに訪問した宿場町のお話

前回の訪問が2001年・・・。 実に19年ぶりに箱根に行きました。 夕方だったので光量不足で残念。。。 箱根登山鉄道は午前中は混んでましたが、午後は空いてました。 ロマンスカーは全席電源コンセントつきの最新型でした。数日前まで座席予約がガラガラでし…

箱根を堪能中です。

昨日から箱根の強羅温泉に来てます。 宮ノ下のいろり家のステーキ丼。 孤独のグルメロケ地参りです。 強羅駅前の売店にて笑顔ソフトw 「ほうげつとデートなう」 に使ってね(よせw 宿泊したホテルのエントランスにて。 お客さんは結構来てました。 天気は快晴…

お盆の終わりにとある三毛猫のことをおもふ。。

後ろ姿の模様がハートマークになる三毛猫はこのブログでも何度か紹介している 「チューブちゃん」 です。 私の勤務先が横浜のメーカーに間借りしていた頃に隣の古タイヤ販売店で「招き猫」していた三毛猫です。 チューブちゃんの写真をSNSにアップしていたら…

オンラインでの癒しイベントについての現時点での私の見解

コロナ禍により立て続けに主催イベントが中止になったことから、私は年内のイベント主催は行わないことに致しました。 実は来年の会場を抑えている所がありますが状況的に先が見えないので当面公開しません。 そんな状況の中、オンラインでのイベント出展そ…

プロレスの必殺技みたいな天然石をゲットした~私は石の声は聞こえませんよ~

クロムダイオプサイトの9mm珠ブレスレットをゲットしました。 この石、前から欲しかったのですがなぜか買おうとすると無い。。。今回もお友達で癒し系仲間のAさんからお店をご紹介いただきました^^ 欲しいけど中々手に入らず、ふとしたきっかけからゲット…

2020/9/19(土)浅草から「心の癒し」の発信を致します~東京第46回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル出展いたします~

久しぶりの土曜開催イベントに出展致します。 「東京第46回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」 【日にち】2020年9月19日(土)【時間】10:30 – 17:00【入場料】 無料!【場所】東京都立産業貿易センター(台東館)6F東京メトロ 銀座線(地下鉄)浅草駅7番出口か…

占いをギャンブルに使う事は私は致しません~占いは当て物ではありません~

とあるフリーアナウンサーがバラエティ番組に出ていて 「生活の全てを占いで決めている」 というアホな”設定”で出ていました。 あえて”設定”と言ったのは、それが本当ならかなり「危ない人」だからです。そもそもフリーアナウンサーは”デフレ”だと思いますの…

プロとして癒しビジネスを行う上で大事なこと

それは 「時間」 です。 イベントの主催をしてみて思ったことは 「時間は守るのが当たり前」 だということであり、それを破ると 「関連する人に迷惑をかけ、自身の信用を無くす」 ということです。 基本的にイベント会場は時間貸しです。決められた時間に終…

【重要なお知らせ】9/27(日)の大阪心と体が喜ぶ癒しフェスティバル中止のお知らせ

9/27(日)に開催予定でした 「大阪第5回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」 を中止とさせていただきます。 未だ新型コロナの勢いは止まらず、大阪も感染者が増えている状況であることを考慮し、前回の6/14中止に続き断腸の思いではありますが、今回の9/27も中…

知らぬ間に居なくなっていたオッサンのお話~IT系サラリーマンHさんの日常~

Hさんの職場に新しい人が入ってきた。 前日に上司から 「50代の男性」 という話はHさんは聞いていたようです。 派遣社員で50代。。。Hさん自身が入社した時と同じ状況です。 駄菓子菓子。。。 以前にも派遣社員で50代の方が何人か入って来た時に。。。 ・仕…

「山猿」と母を罵った父~昭和の父親はポテサラじいさんばっかり~

「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」 Twitterで話題になった高齢の男性が幼児を連れた女性に言い放った言葉。 昭和時代まではこういう概念が常識だったと思う。少なくとも私の父はそういう人だった。 私は子供の頃、父親と一緒に家で食事をする事…

私のアイテムを壊す奴は誰だ~~?~ミステリーにならない事件シリーズ~

我がリュックがエライ事になっているのでアル。 表だけでなく、裏はもっと酷い事になっているーー; ここまで来ると撥水効果とか台無しだし、使う事をためらう状況であります。 駄菓子菓子。。。 実はこのリュックの前に使っていたビジネスバッグも同じよう…

2年ぶりにやってきた「羽根の綺麗なお客様」

2年前にこんなことがあった。。。 happycome-hogetsu.hateblo.jp そして2年後の満月の夜に再びお客様が。。。 なんと2年前と同じシオカラトンボであった。。。 前回と同じく、洗濯物を干そうと窓を開けたら入って来た。 姫も最初は興味津々で見つめていたが…

コンビニのレジにおけるザワザワ~「レジ袋あります」から始まる罰ゲーム~

私は買い物の場合、大概は 「マイバッグ」 を持参している。 最近ではコンビニ用の 「小さなマイバッグ」も勤務先の昼休みには持参して外出している。 駄菓子菓子。。。 ここで最近ザワザワすることがある。 私の行きつけの某大手コンビニは会計の時に私がマ…

土用の丑の日に「牛カツ」をいただいた~お久しぶりのアキバ探訪~

久しぶりに秋葉原に行ってきました。 友人の「アキバ探訪」のご案内役で伺ったのです。 ランチタイムで選んだお店はこちら。 「牛カツ京都勝牛ヨドバシAkiba店」 gyukatsu-kyotokatsugyu.com 実は牛カツは20年以上前に三重の松阪で食べて以来だったのです。 …

私が危機を感じる「ザワザワ感」のお話~経験と直感はこやしにすることで磨かれる~

私が提唱している 「こやし系」 は短く言うと 「人生の色んな過去は生きて行くためのこやしにせよ」 ということです。 私は昔から時々、会った瞬間に 「気持ちがザワザワする」 人がいます。 ちなみにいい感覚は「ドキドキ」です。「ザワザワ」はその逆です…

iPhoneクラッシュ~初めての「やってもうた」~

どんなに注意しても、モノが壊れる時は 「あっという間」 であります。 わがiPhone7Plusが災難に見舞われました。 このカバー、実は当初は90度くらい曲がってました。なんとか戻しましたが、中の金属がかなり曲がっているようなので、現状これが精一杯でした…