昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント用POP作成の歴史~試行錯誤の軌跡~

イベントは私を知らない人にどれだけPR出来るかがポイントだと思います。私が癒し系イベントに出展するようになったのは今から6年前です。 当初のPOPはこれだけでした。 作った当時は黄色がテーマカラーだったのとパワポがイマイチ使いこなせてなかったので…

ジャストシステムの福袋を買ってみた~一部差し上げます~

そもそもPC系の福袋は正直期待していなかったのです。 大概安いモノはろくでも無いし、まともなものは7,8万以上で「お得感」が無いので^^;先日の正月休みに秋葉原の電気街に行ったときもそんな感じでした。 駄菓子菓子。。。 なぜか今回、ジャストシステ…

現代の不条理に静かに復讐する女性のお話~筒井真理子さん主演「よこがお」~

サスペンス作品のポイントは 「日常が一気に破綻していく展開」 だと思う。 そして、そこに更に不条理や不運が連鎖していく。。。 「よこがお」(監督:深田晃司) と言う映画を見たときに、現代のマスコミとネット越しの民衆の批判の残酷さがリアルに描かれて…

今日は「ハワイ移民出発の日」だったらしい~ハワイについて徒然と~

1885年(明治18年)の今日、日布移民条約によるハワイへの移民第一号の船が横浜港を出航した。 雑学ネタ帳より 昔は夢を持ってブラジルやハワイに移住する人がいた訳で、日系ブラジリアンや日系ハワイアンの方々は行くのも命がけで、さらに現地では超ブラッ…

テレワークの日にチャリンコ飛ばして行うミッションとは?

以前にも書いたけど、私の勤務先近辺はチェーンの飲食店がほとんどない。(例:吉野家、松屋、餃子の王将等々) そしてもうひとつ無いのは 。。。銀行である。。。 コンビニはそれなりにあるので、現金を引き落とす場所はあるが、正直言ってそれ以外のことは出…

朝、目が覚めたら無くなっていたもの。。。

それはメガネである。。。 まさかの事態に朝からパニックだった。 結局見つからずだったので慌ててずっと装着していなかったメガネを引っ張り出し、勤務先に向かった。 ずっと装着していなかったメガネはフレームがグラグラしていたのと度が強すぎて目が疲れ…

総理はギャンブラーなお方〜四柱推命で見る菅首相~

先日、文化放送で放送されていた帯番組でとある政治評論家の方が菅首相のことを 「彼はギャンブラーですから」 と言ってました。 ちょっとその言葉が気になったので誠に勝手ながら「別の見方」でみてみました。 乙 癸 戊 丑 亥 子 己 壬 癸 偏印 正財偏財 印…

4/4は今年初の横浜でのイベント出展です~横浜新会場での「横浜第18回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」出展します~

【日にち】2021年4月4日(日)【時 間】11:00 – 18:00【入場料】無料!【場 所】日石横浜ホール JR線・市営地下鉄桜木町駅より徒歩約5分みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩約5分 ※今年から会場が変わります。交通アクセスのよい会場になりました。 ※出展…

これからの癒し系に必要な事~あくまでほうげつの私見です~

・フワッとした無責任なリーディングではなく 世の中の情勢や人の心の動きを見据えられる事 ・地味なことや裏付けをコツコツと積んでいける事 ・言葉のボキャブラリーを増やす努力をする事 モチのロン、占星術やヒーリングの勉強をするのは当たり前です。一…

2021/3/7は浅草のイベントに出ます~東京第48回心と体が喜ぶ癒しフェスティバルに出展いたします~

「東京第48回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」 【日にち】2021年3月7日(日)【時間】10:30 – 17:00【入場料】 無料!【場所】東京都立産業貿易センター(台東館)5F東京メトロ 銀座線(地下鉄)浅草駅7番出口から徒歩5分東武スカイツリーライン(伊勢崎線)…

2/14癒しスタジアムin大阪に出展致します~ブース名は「癒しのデパート らいふくどう」です~

新年最初のイベント出展は大阪にてチームを率いて出展することとなりました。 今回は、私ほうげつあきよしの出展メニューをご紹介いたします^^ 「癒しスタジアムin大阪 vol.67」 【日にち】2021年2月14日(日)【時間】10:30 – 18:00【入場料】 無料!【場所…

【2021年2月14日】癒しスタジアムの出展メンバーが決まりました!~初めてのチーム出展です~

2021/2/14(日)に大阪OMMホールにて開催される 「癒しスタジアムIN大阪」 のメンバーが決定致しました。 【ハンドセラピーサロン@たまちゃん】 なんとなく感じている体の不調を癒します! ・手のひらにある反射区をほぐすコース。 クイックコース(約20分)…

今から26年前の関西でのお話

26年前の今時分、私は京都の東寺近くのビジネスホテルのベッドで震えていた。関西での毎年恒例のお仕事の移動日が震災のあった日だった。。。翌日は市内の客先でオフコンの移設作業があったが、立て続けに起きる余震の中全く眠ることが出来なかった。 京都と…

続・国のリーダーに必要な画数と「あったらコワイ」画数。。。~今の総理大臣の姓名判断をやってみた~

過去ブログ記事はこちら happycome-hogetsu.hateblo.jp 姓名判断・周易・手相・気学の師匠が開催しているオンラインサロンに久しぶりに参加した。 ※以前は師匠のラボ内にて開催されていたが、今はzoomによるオンラインサロンとなっている。 そこで安倍晋三夫…

週2出勤になって改めてムスカの気持ちがわかった事。。。

「目がぁ!目がぁ!」 目がすごく疲れるようになった。。。 勤務先のPCを1日中リモート画面で操作しているので 「月面を歩いているような画面操作」 を長時間行っているとさすがに辛い。 流石に五十路になると目が辛くなってくる。私の使っているPC自体はそ…

人間の行動で一番「本心」が出てしまう行動~ウソで無くしてしまうモノ~

それは「遅刻」や「ドタ休」の言い訳です。 私は基本的に「体調不良」と言います。実際そうで無い限りは基本的には通勤します。そもそも高校生の頃、クラスの半分以上の同級生から昼休みにモノを投げつけられても通っていて皆勤賞だったアホだったので^^;…

ランチの外食まで制限しないで欲しい。するなら保証と代案出そう!

サイゼリヤの社長が怒った。 www.fnn.jp どんなこともそうなのだけど、どこか一部を押さえたら別の所で流さなければ、物事の流れというのはおかしくなる。食文化というのは動脈みたいなもので、それを変に押さえたら循環自体が出来なくなる。外食産業に対し…

映画「砂の器」は見応えのある作品が観たい人と”乗り鉄”の人にはお薦めの作品

松本清張原作の「砂の器」はもう何回もリメイクされている傑作である。 今回はCATVで1974年発表の映画版のデジタルリマスター版が放映されていたので改めて見てみた。 砂の器 デジタルリマスター版 発売日: 2016/11/02 メディア: Prime Video この映画のいく…

緊急事態宣言の3連休に思った事。。。

私自身は地元での用事があったので、完全巣ごもりにはなれませんでした。 最近ITの仕事が忙しく、残業して帰宅する事が増えました。3連休前の金曜日も1時間残業して、地元の駅に20時過ぎに着きました。 地元の飲食店は基本的に20時に閉店してました。 20時以…

私にとって最高の”地元のテーマパーク”に行ってきた

ちなみに某「ネズミーランド」も近いですがそちらではありま温泉w まずは。。。 今年最初のヘアカットの為、ママチャリに乗っていつものスピリチュアル美容室へ。 年始&3連休のど真ん中。しかも緊急事態宣言中。そんな中、いつもよりお店は混んでました。 …

イベント主催者になる為に心がけて置く事

・伝える順序を間違えないこと ・パソコンを正しく使いこなすこと ・準備を自分で全部やらないこと この3つです。 ・伝える順序を間違えないこと これ焦っているとやりがちです。特にコロナ禍でイベントを中止・延期したりする時はまずスタッフ・講演者・出…

私が懺悔したい元祖マルチタレントは最高のロック歌手だった

20代の頃、私はパーマヘアーにしていた。 その時に先輩から私はあるタレントみたいだと言われて気分が悪かった。 その人の名は 「鈴木ヒロミツ」 昭和人なら聞き慣れた名前の人だと思う。 俳優・タレントとしては知られている人だけどオールドファンにとって…

問題が起きた時に人の本質がわかる~テレワーク時代に思う面倒くさい人達の今後~

物事というのは、上手く行っているときよりも上手く行っていない時の方が性格が出やすい。 会社のプロジェクトというのは、大概スケジュールがタイトなモノほど大きな問題を色々抱えている場合が多い。 そもそも納期があり得ない短さという時点で詰んでいる…

毎日飽きずに食べられるものが「定番」だと思った正月明けのランチ~孤独のポチャグルメ~

以前にも書いたけど、私の今の勤務先はいわいる外食チェーンが殆ど店舗を出していない 「外食難民」 のエリアである。考えられる理由は色々あるが、ここで書くと特定されるのであえて書かない。 正直コンビニ弁当はあまり好きでは無いので極力避けたい。スー…

名義は日本メーカー、中身は〇国製のノートPCのひどさ~安かろう悪かろうはITにも浸透している~

先日、アパートのオーナーに間違って回収された自転車のメーカーは日本の会社だったが製造は中国だった。自転車業界では中国製は当たり前らしい。日本製は高級な自転車になってしまうからだ。 今や低価格がウリで世の中の物品は中国製だらけだ。そしてこれは…

産土参りと秋葉原散策

三が日最終日。 昨日地元の氏神様参りをしたので、本日は産土神社参りをしてきた。 以前にも伝えているが、私の生まれた場所は都営団地発祥の地で、すでに殆どの団地郡が築50年以上立っていることから、今は再開発まっただ中である。 神社の最寄りのバス停か…

物作りに携わっているからこそ感じる思い~正月特番のコンビニ対決を見て~

TBS「ジョブチューン」の企画でプロの料理人達がコンビニフードを評価するコーナーがある。 元旦の特番で 「セブン‐イレブン・ファミリーマート・ローソン」 というコンビニ大手が勢揃いして、スタッフ推しの逸品を順位付けしてプロの料理人達が「合格・不合…

2021年も何卒よろしくお願い致します~新年のご挨拶と今年の雑煮~

明けましておめでとうございます。 昨年はコロナ禍に世界中が大きく揺れました。今年は「新しい光」が見えるよう渇望し私自身も活動していく所存です。 先ほどいただきましたお雑煮です。毎年お雑煮は自作です。鶏肉にキノコ系たっぷり入れて里芋に大根と根…