昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【中止のご報告】大阪港区民センターにて開催される癒しイベントの出展者募集してます【中止のご報告】

今回、皆様に大変申し訳ないお知らせをしなければいけません。 癒しスタジアムと開催日が近いことや他の地元イベントと日程が重なっている状況もあり、また開催地となる大阪は未だにコロナの影響が強い事から運営側で色々検討した結果大阪癒しフェスティバル…

2022/2/6開催のイベントで新しい易タロットカードお披露目です!~東京第53回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル出展します~

昨日入手致しました新しい易タロットカード。その名も 「パンダイーチン」 北欧の〇ズイことで有名な菓子「サルミアッキ」のパッケージデザインに似ている気がする外箱です。 赤がベースのデザインで紙質は結構いいです^^ カードのサイズは小さめで扱いや…

【チラシ出来ました】2022/4/17開催の第4回静岡心と体が喜ぶ癒しフェスティバル出展者募集中です

静岡第4回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル 【日にち】2022年4月17日(日)【時 間】11:00 ~ 18:00【入場料】無料!【場 所】クリエート浜松 2Fホール 占い、ヒーリング、セラピー、ボディケア、ワークショップ、物販といった様々なカテゴリーを募集致します…

あかん社会人に見られる人間力の大切さ

会社を退職すると言うことは、よっぽど暇な社員でないかぎりは、かならず引き継ぎが発生するしその社員が有能であっても無能であっても、後を引き継ぐ社員は、大概は・・・詰む。 駄菓子菓子。。。 とある会社のお話だと。。。 辞める社員が引き継ぎを拒否す…

1分間自己紹介で学んだ「話が長い」ことによる機会損失

「ではこれから皆さんに1分間で自己紹介をしていただきます」 ピンクのワイシャツとチノパンを身に纏ったその男は約20名のメンバー達に冷静に伝えた。 結果的には私を含めた殆どのメンバーはボロボロ。上手くまとめていた数名は、営業畑の経験者達だった。 …

お酒で人生を詰むことの悲しさ~人間「ほどほど」がいいという事の大事さ~

知り合いの飲み会で酔っ払って大暴れした人がいたらしい。サラリーマン生活を30年以上勤めていると、私も時々こういう方を見かける。私も若い頃は呑めないお酒でトイレと「三密な付き合い」になったことはあったが暴れることはなかった。 コロナ禍の時代なの…

別れは突然やってくる~人生の先輩に謝れなかった事~

お世話になっているかさこ塾の卒業生仲間が突然亡くなった。。。 その方は私より年上で、IT業界を定年退職してから個人で起業した人だった。すごくアクティブに活動されていて、私よりも健康に見えたのだが。。。わからんものである。。。 人間、後悔先に立…

今から27年前の1/17の事

「京都まで新幹線出ているぞ!早く行け!」 電話で情報を聞いた上司が私を含めた部下達にせき立てるように叫んだ!JRへの問い合わせ電話は、NTTではなく当時の鉄道電話である日本テレコムのローミングになっていた。今思えば、この方式がとられるのも 「緊急…

昭和だから通用していたパワハラ言動

ブラックなIT企業に勤めていた20代。。。 愛知県のとあるメーカー工場に島流し、、、もとい出向していた時の話。。。 他の部署に出向していた同期と先輩達と最寄り駅の居酒屋で飲んでいたときの話。 先輩「A、オマエ酒のつまみなにが好きなんだ」 同期A「ボ…

生きて行く上で大事にしたい深〇〇

以前に書きましたが、私は古傷の腰痛治療を行ってます。 そこで通院している整体の先生からある指摘がありました。 「ほうげつさん、息するのが短くなってますよ」 人間は痛みや苦しみ、ストレスが高くなると呼吸が短くなる。これがすごく良くないらしい。 …

サラリーマン長くやってるとわかってしまう事

それは 「同僚が辞めるサイン」 です。 これはみんな分かっている事だろうけど 「辞めてやる!」 って公言している人は大概辞めません。 辞める人はよっぽどひどいブラック企業で無い限りは静かに辞めていきます。 でもね、そういう人達も知らないうちに自ら…

2/6に浅草で開催される癒しイベントにてまた"例のアレ”景品で出します(▼∀▼)

「東京第53回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」 【日にち】2022年2月6日(日)【時間】10:30 – 17:00【入場料】 無料!【場所】東京都立産業貿易センター(台東館)6F東京メトロ 銀座線(地下鉄)浅草駅7番出口から徒歩5分東武スカイツリーライン(伊勢崎線)…

新しいプリンタが届いた

IT

ことの起こりは前回の記事をご参照。。。 happycome-hogetsu.hateblo.jp 本来は金曜納品予定だった新プリンターだったが。。。 木曜のまさかの降雪の影響で某密林サイトの配送ステータスが 「配達日:日曜日」 にいきなり変わっていたorz 確かに東京は雪に弱…

プリンタが壊れたので買いに行ったら、色々状況が変わっていたお話

数日前、我が家のインクジェットプリンターがご臨終となった。 ま、約8年も使えたのだから昨今のプリンタとしては長寿だったと思う。ちなみに機器はブラザーのDCP-J4215N-Bで故障内容は 「電源投入不可」 。。。考えてみたら、この機種の前に使っていたキャ…

元日の鹿児島からの贈り物~福袋ゲットしました~

昨日、飛脚のマークの方から荷物を受け取りました。 中身を空けてみると 年末に注文していた鹿児島の天然石ショップ「ルミエル」の福袋でした^^ 早速並べてみました。 私は普段置き石系はあまり買わないのですが、結構マニアックな石も多くて、他の石屋さ…

2022年元日新年のご挨拶~私が毎年欠かさず続けている事~

新年明けましておめでとうございます! 本年も何卒ご贔屓いただきますますよう よろしくお願い致します。 私は毎年元日に続けていることがあります。 それは 「お雑煮を作ること」 です。 一人暮らしを始めてからずっとなのでかれこれ二j。。。そんなことは…