嘘ってヤツは罪作りだ。
時には人を絶望や罠に落とし入れる。
でも時には人を安心させたり、人を立ち直らせたりする。
正直であることや、真実を伝えることが時には残酷である
ことはよくある。
「嘘から出たまこと」「嘘も方便」
そんなことわざもあるけれど、それは当事者は言ってはいけない
禁句である。そもそもそれらは結果論だったりごまかしだから。
一番タチが悪いのは、自己保身の為に嘘に嘘を重ねる事である。
悪い事を隠す為に嘘をつくのは言語道断だけど、出来ないフリを
してたり、怠ける為に嘘を重ねるのも同じ位「愚かな行動」だと
私は思う。
とある職場の若手社員A君は、Excelで重要な計算表を作る
ミッションを上司から頼まれた。
だがしかし、しかし駄菓子。。。いつまで経っても完成しない。
心配で上司が様子を見にいったら、確かに表は作っていたが
なぜか電卓を一生懸命叩きながら数字をセルに入力している。
そう、彼はExcelに演算式を設定できなかったのだ^^;
そりゃあ、表のデータが増えれば増えるほど電卓が”大活躍”する訳だ。
彼はExcelに演算式を入れられる事自体は知っている。
でも彼はそれを覚えられない。。。と思い込んでいる。
そもそも簿記2級の資格を持っている位なのだから理屈は
分かっているのだ。でも彼は自分から学ぶという事を嫌がる。
結局、演算式を設定出来ない事を隠して、彼はExcelを
「文字と数字だけを入力するワープロ」として
膨大な時間をかけて”清書”していたのだ。
状況が分かって呆れた上司が「なぜ質問しないんだ?」
と聞くと「分からない事がわからない」とR氏は言う。
だがそれは「嘘」だ!
なんにも分からない人がセルに文字を入力できる訳は
ないし、そもそも計算式をヘルプ対応した同僚が設定している時に
「あ~そうやるんっすね~(棒)」
とかなにも分からないヤツが相槌を挟まないだろう。
つまり自分が分からない所を
「これこれが分からないんですが教えて下さい」
と聞くと、結局そのアドバイスを聞いたら自分がやらなくてはならない。
だから「出来ないフリの嘘をつく。」のだ。
このR氏、普段から自分が「出来ない」という姿勢を見せると
周りがほっとけなくてやってくれると いうことがわかっていて
「自身のリスク回避(という名の逃げ)」の為に嘘をつく。
でもそういう人は、結局嘘を日々重ねていかないと行けない。
上司はそんな彼の「悪いクセ」を見切っている。
なので彼が「面倒くさいことを逃げる為の嘘」を許さない。
その為に、どんなに時間がかかっても彼に仕事を終わらせる事を
徹頭徹尾命令していく。
なぜそんな「嘘が体中にこびりついている」ようなR君に
上司は仕事を与え、使い続けるのか?
そこには色んな理由があるのだけど、ひとつには彼に対する
「期待と愛」ゆえの行動だと私は思う。
そしてそこには、深~いドラマがあるのだが。。。
それはまたいつかの回に。
名曲です。私もカラオケで時々歌います^^
ps.
四柱推命上で「嘘をつく傾向がある」命式というのが
あります。この辺についてもいつかふれますね^^
了
ほうげつあきよしフェイスブック(友達申請は基本受け付けます。)
ほうげつあきよしツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
らいふくどう公式サイト(鑑定依頼・お問い合わせはこちらに)
占いリレーブログ(私が管理人&毎週土曜日の担当しております)
旧らいふくどうブログ(2016年1月まで投稿していたブログです)