昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

私の四柱推命の見方について「吉凶星」編~いいことばかりがその人を育てる訳ではない~

四柱推命の基本的な用語に

「変通星」

「吉凶星」

があります。

詳しい事は割愛しますが、ご相談者の
考え方や巡って来る境遇に対して表現する
のが「変通星」であり、その変通星に対して

「柔・剛」
「明・暗」
「陽・陰」

といった定義をするのが「吉凶星」です。

【比劫星】
その人の主観的な考え方、自我を意味する。

比肩(吉星) そのまんまの自我。時折押しつけがましい。
劫財(凶星) 本音を言わない。根回しをして望みを叶える。

【食傷星】
表現することが生きがい。我慢が苦手。

食神(吉星) 無邪気な少年少女。素直だが傷つきやすい。
傷官(凶星) 極端に束縛を嫌う。話術が雄弁な人多し。

【財星】
土地・人間関係に恵まれる。損得に敏感。

正財(吉星) 自身の働きで財を得る。節約や無駄を嫌う。
偏財(吉星) 投資することで財を得る。お金の出入り激しい。

【官星】
社会運が強く人の上に立つことが多い。辛抱する事多し。

正官(吉星) 正しき道で人の上に立つ。いい人を演じる傾向。
偏官(凶星) 逆境になってものし上がる。くよくよする傾向。

【印星】
母性と知性の人。頭がいい人が多いが決断力が弱い傾向。

印綬(吉星) 相手を立てる内助の功が秀逸。リーダーには不向き。
偏印(凶星) 強烈な先天性と芸術力を持つ。組織自体に不向き。

。。。あ、ちょっとキツく書いている所もありますが
あくまで「傾向」です。

こうやって書くと、自分の持っている要素だけで考える人が
多いです。

特に日本という国は、これまでは「個性を潰す社会」なので
吉星の人がもてはやされる傾向があり、凶星の人は
居づらかったり、キワモノ扱いされることが多かったです。

駄菓子菓子。。。

これからは日本も「個性重視」になっていくでしょう。
そして、今まで以上に「予期せぬ事」が多くなっていくでしょう。

つまり凶星の人が活躍出来る場が増える訳です。

たとえば私の中心星は
「偏官」
義侠心で生きて行く
「凶星」の人です。
とある同業者からは

「もっとも占い師に向かない変通星」

と言われました。
残念ですね~、今でも占い師やってますがなww

空亡も「辰巳型」なので

「占いを一番信じないタイプ」

と、とある大先生が言われてましたが、辰巳空亡の
同業者結構いますよ。

。。。つまり、私がいいたいのは

「要素は所詮”その人の宇宙の一部”でしかない」

ということです。

それをピンポイントだけ見て全てだと思うのは
相手に失礼です。

と言うわけで四柱推命だけでなく、占いは

「様々な方向や見地から象意を感じ取ること」

が必要です。
そもそも「吉星」がいいことばっかりではない
ですし、バランスによっては色々ありますから。

ちなみに変通星は「吉凶星」だけでなく

「有情・無情」

という見方もありますが、今回はこのへんで。。。

【イベント出展情報】

11/1に浅草で開催される「みんなの癒しフェスティバル」
に出展いたします。 

happycome-hogetsu.hateblo.jp11/15に横浜で開催される「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル
に出展いたします。※詳細は後日

11/29に浅草で開催される「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル
に出展いたします。※詳細は後日

 【告知】

・東京23区内及び近郊での対面またはオンラインでの
フルセッション及び命名命名アドバイスご希望の方は
公式サイトのセッションメニューをご確認頂き、下記
予約フォームにてお申し込み願います。
地方の場合は、2名以上であれば
「ほうげつあきよしの鑑定会」
という形で対応させていただきます。
※2018年7月付で価格改定致しました。
※対面セッションについては当面「土日祝日のみ」と
させていただきますm(__)m
※平日夜希望の方も一度ご相談ください。 

www.happycome.jp

・ココナラで下記の占いサービスを出品しております。
是非お試し下さい^^

coconala.com

 ・セルフマガジンを無料郵送させて
いただいております。
専用申込フォームにて必要事項を
記載いただき申込いただきますよう
お願い致します。

forms.gle

amazonの欲しい物リスト公開しております。
こちらをご参照ください^^ 

ほうげつあきよしフェイスブック(友達申請は基本受け付けます。)
らいふくどうフェイスブックページ(お気軽に「いいね!」してください。)
ほうげつあきよしツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします。)
らいふくどう天珠アクセツイッター(天珠アクセサリー掲載専用です)
らいふくどう公式サイト(鑑定依頼・お問い合わせはこちらに。)