昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上口龍生イリュージョンショー鑑賞してきました~和のマジックショー初鑑賞~

土曜日にYouTubeチャンネル「令和の虎」 の志願者として登場し、岩井社長から社内ベンチャーとしてALLとなった和のマジック「和妻」の使い手である上口龍生さんのイリュージョンショー。虎の社長2名が購入し視聴者プレゼントしていただいたチケットが2枚当た…

去りゆく人からの贈り物~平和な会社の辞め方を考えてみた~

勤め先の同僚が退職した。私と同年代で同じ非正規雇用の社員。同年代だとパソコンLANの黎明期やオフコンの事を知っている年代なので経験が大事な今の仕事では貴重な人だった。 退職の理由はなんとなく分かったが、主婦の人にとってはやはり「家庭の時間」は…

日々使っているモノは必ずしも「なんでも高スペック」がいいわけではない~身近なIT機器で思う大事な事~

人間には自分でも気がつかない所で「好み」が出る。そしてそれはその人の「クセ」から出てくる。 日々使っているパソコンで私が一番好みがハッキリ出るモノは一番手で触るところ、つまりはキーボードとマウスである。 キーボードについては、とにかくストレ…

正面で映るUSBカメラを使ってみた~IT系失敗買い物シリーズ~

リモート会議や動画配信でUSBカメラを使うがこのUSBカメラは基本モニターの上に据え付ける場合が多く、モバイルPCは固定なので会議や配信時に顔が表面に来ないことが多い。 そこで今回購入したのがこれ。 survaq.com 機器のコンセプトとしてはいいと思う。な…

2021/11/27(土)名古屋のイベントに出展致します

11/27(土)はむっちゃ久しぶりに名古屋のイベントに出展します。 「第4回名古屋夢マルシェ」 【日にち】2021年11月27日(土)【時間】11:00 – 16:00【入場料】 無料!【場所】LDK覚王山覚王山駅より徒歩8分(名古屋市千種区田代本通2-1)※地下鉄東山線 覚王山駅…

久しぶりの名阪の旅(後編)

※前編はこちら happycome-hogetsu.hateblo.jp 2日目は朝から大阪に移動。 ついに人生2回目の「ひのとり」乗車です。 さすがに前日乗った「しまかぜ」よりはレベル下がりますがプレミアム車両の座席は居心地よいです。時間は新幹線よりもかかりますが、裏・名…

久しぶりの名阪の旅(前編)

久しぶりに名古屋に来ております。 お伊勢さん参りをするために。 朝4時起きで東京駅6時半発の「のぞみ」に乗ると緊急事態宣言解除を待っていましたとばかりに多くの旅行客が乗ってました。 なんかこういう光景久しぶりかも^^; 山側の窓側席が予約時点で…

2021/11/28は大阪のイベントに出ます~大阪第6回心と体が喜ぶ癒しフェスティバルに出展いたします~

11/28(日)は大阪のイベント出展です。 「大阪第6回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」 【日にち】2021年11月28日(日)【時間】11:00 – 17:00【入場料】 無料!【場所】愛日会館2F イベントホール最寄り駅は大阪メトロ本町駅です ※ブース番号決まりました!今回…

私自身への誕生日祝いをしてみた~孤独のポチャグルメ~

緊急事態宣言が解除され、飲食店が21時まで営業する様になった。 1時間の差は色んな意味で大きい。 通勤帰りだと、どんなに早く着いても地元駅に着くのに19時は回ってしまうし、20時閉店だとラストオーダーを気にしながらお店を選ぶのが結構ストレスなのだ。…

緊急事態宣言が解除されて変わった事と変わらない事

勤め先に出勤する時、久しぶりに紺ブレを着た。 いちおう10月は衣替えなので、まだまだ暑いけど慣れも含めて着ていくことにした。 通勤に使っている地下鉄は都内でも有名な乗車率の高い路線である。案の定、緊急事態宣言中よりも混んでいる。もっともコロナ…

本日、アラカンの歳になりました~誕生日に思った事~

本日、ついにアラカン入りとなりました。 松井秀喜さんの現役時代の背番号、そして欽ちゃんと二郎さんの「コント55号」と同じ「55歳」になった訳です。 実はね~未だに実感ないのですよ。 駄菓子菓子。。。 それは心のお話であって、体は結構ガタ来てます(滝…

5年目の秋~今の自宅に住んで2回目の更新しました~

今から4年前、私は色々な気持ちを抱えて今の自宅に引っ越しました。 慣れない環境にすぐに慣れたのは姫の方でした。 箱だらけの部屋で嬉しそうにしてましたが、引越翌日にCATVの業者が来たら「尻隠して頭隠さず」で隠れてました。 埜愛「また過去のアタシの…