昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅でのIT機器の不具合対応は疲れるのぉ~CATVダビング不可問題は益々ドハマリへ~

IT

以前からお伝えしている「CATVダビング不可問題」はもはやなにがなんだか分からない迷宮に入ってしまった。 今回、ダビング不具合の切り分けをする為に新しいブルーレイレコーダーを購入した。 ちなみに今回購入したのはこれ。 パナソニック 2TB 6チューナー…

来年2019年1月5日と6日は名古屋におります~東洋占星術総合鑑定承ります~

ふとしたきっかけで三が日明けは名古屋に行く事になりました^^ なにやら栄であやしいビジネス戦略会議がありそのあと名駅で新年会だというのでついつい 「どうしよっかな~~♪」 とSNSでガッチャマンもといカマッテチャンで呟いたら、主催者とその唐辛子、…

やっとゲット出来たもの~半年かけてつかんだ餃子の王将のとある逸品~

それは今年の夏だった。餃子の王将恒例の「スタンプ集めて景品ゲットしよう」が始まっていた。ちなみに去年スタンプ集めてゲットしたのはこれ。 ちなみに天津飯のキーホルダーは我が家で吊しヴィンテージになっている。 そして今回は一番ポイントの高い50ポ…

ダブルチェックと二度手間は違う~物事を違った目線とアプローチで見る必要性~

技術系の仕事で作業上欠かせないのが「チェックシート」である。 チェックシートというのは、本来物事の進め方や進み具合をまさに”チェック”するモノである。行程自体が間違っていないか、作業内容に齟齬やミスは無いかといった項目を見ていくのだ。 厳密な…

来年純粋に観光旅行したいところを書いておく

今年もダブルワークながら色々な所に出張した。。。 だがしかし、しかし駄菓子。。。 企画倒れも多かったorzヾ(_ _。)ハンセイ…さらにヾ(_ _。)ハンセイ…期待させてしまった皆様ごめんなさい。特に仙台のセミナー中止はほんとごめんなさい。。。 そんな訳で…

何でもかんでも数字至上主義にするな!~数字に支配される息苦しさと闇~

私はカラオケの採点システムが未だに好きではない。なぜならば正直言って 「なんのために歌っているのかわからない」 ことになってしまうからだ。 ぶっちゃけ私は前にも書いたかもしれないが 「評価されるためにカラオケで歌っている訳では無い」 のだ。 敢…

私が好きな人、苦手な人

私が初対面の方にお配りしているセルフマガジン 「ほうげつあきよし取扱説明書」 には、実は載せていない内容が多々ある。次回のセルフマガジンはビジネス主体の予定なのであえて載せることにしよう。 それはタイトルにも書いたとおり 「私の好きな人、苦手…

人の大事にしていることや物を壊さない方がいいという話

よく夫が大事にしていたものを妻が捨てて離婚問題になる事がある。 特に最近ではオンラインゲームにハマっている夫のアカウントを妻がポアして離婚問題になってしまう事案があるようだ。 逆に妻が大事にしていた天然石を日光浄化させていたらタバコを吸いに…

四柱推命はその人の「世界」を見るのに適している~良い悪いを見るツールではありません~

人間一人一人に「世界」があり、そして一人一人がプラネットであるという。 私自身はあまりそういった大仰な表現は普段は使わない。 だがしかし、しかし駄菓子。。。 四柱推命のリーディングを行っているとつくづく「人それぞれの世界」を感じるのだ。 性格…

時にはこだわりを捨てることも必要~CATVダビング不具合問題で決断したこと~

IT

物事には原因究明よりも大事なことがある。それは運用を止めないことであり、復旧を第一に考えることだ。怪我して血が流れていたらまず血を止めることが大事ということである。こだわっていたところで時間は過ぎていくしこちらが譲歩できる所は譲歩すること…

人間流れに乗った方が上手くいく場合もある〜まさかの満席になったこと〜

きっかけは先日の横浜でのイベントであった。友人でありかさこ塾仲間であり”癒し系”仲間(私はこやし系やけどw)の2人がなにやらひそひそとお話している。さらにそれを見ていた私を 「おいでおいで」 と促す。 仲間A「カラオケをしたいの?」ほうげつ「え?今…

飲んだら危険な油でも飲ませようとするネットワークビジネスには気をつけよう

昔、私をパソコンの世界に引きずりこn。。。もとい、「道を開いていただいた」元会社の同僚の師匠がいた。その師匠が最近のマイブームの飲み物の話をしていた時「ダイエットコーラ」の話になり、師匠が声高にこういった。「ダイエットはな~、体にいいんだよ…

12/9(日)に浅草で今年最後のイベント出展致します~東京第38回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル出展のお知らせ~

今年最後のイベント出展は iyashifes.com に出展致します。全国から癒しのプロ150ブース以上の出展者が集まるイベントです。 開催日:2018年12月9日(日)時間:10:30 - 17:00 入場料:無料!場所:東京都立産業貿易センター(台東館)5F浅草駅から徒歩5分 ※…

人を変えようなんて思わず自分が変わればよい~教えを受けることは自立することの登竜門~

私には長年交流をしている同業の師匠がいる。 その師匠には姓名判断と易経、そして手相と気学の指南をいただいた。四柱推命についても独学で覚えていた所の”おさらい”をさせていただいた。 私にとっては運命の人であり、メンターでもある。今でこそお目にか…

言葉で表現できない色んなものが詰まったもの、それが愛なのかもしれない。

ふとSNSで見つけたこの記事に私は目を奪われた。 grapee.jp ※元ブログはこちら「ずっと…」 : Jamさんちのマンガいろいろ 正直、ものすごく心に染みてしまった。お陰で休憩中に入ったトイレで目から汗が止まらなくなって出られなくなり、困った^^; 私と姫(…

競争の無い社会の傲慢さ~CATV会社のモンスター化~

IT

世の中は自由競争だから進化していくのだ。その昔、50万円以上したパソコンが半値以下になったのも自由競争の結果である。家電品も昔に比べれば安くなった。勿論それが人件費のダンピングに繋がり今や全てが「メイドインジャパン」の機器は皆無になったのも…

どんな物にも寿命はある~骨まで愛してもリスクばかりのパソコン達~

「骨まで愛して」そんな昭和の名曲がある。人であれ他の動物であれ、そして物であれ愛されるということは大事なことだ。 だがしかし、しかし駄菓子。。。 万物に永遠はない。それはあなたが愛する「すべてのもの」に必ず「死」が訪れるということだ。例え骨…

「友達から金とるんか?」と皮肉られた思い出~あなたの本当の友達はそんなこと言ってない?~

私がプロの占星家になることを決めた時当時は友人だった関西人の男はこういった。 「ほうげつさん、あんた甘いな~関西でそんな商売しとったら「われ友達からカネとるんか?」と言われて終わりやで」 私はその後、その友人とは絶縁し”元友人”になった。 彼は…

自分の個性をどう活かすかが大事~嫉妬するぐらいなら活動と基礎固めしよう~

人生なんてみんながみんな大企業の社長にも総理大臣にも増しては国民栄誉賞をいただけるスポーツ選手にもなれるわけではないのだよ明智君。 自分の持っている特徴や個性を強みにしていくことを楽しく生きて行く為に早くつかんだ方がいいと思わないか? 自分…

私がCATVの録画機能付きチューナー(STB)をオススメしない理由~真面目に使うとマジでバカを見る~

IT

一言で言うと「とても安心して使える代物ではない。」と言うこと。だって修理に来た作業員が「いや~問題ばっかりでまいってますよ~」とか笑いながら言うくらいなのだから「使ってはいけないもの」だということは確定なのである。 事の発端は週一ドラマの予…

赤羽を舞台にしたフェイク?ドキュメント「山田孝之の東京都北区赤羽」のプロレス的な面白さ

私はドキュメント物が好きである。特に私の住んでいた所を舞台にした作品は思い入れも強くなる。赤羽近辺に約30年住んでいた私にとって「山田孝之の東京都北区赤羽」は非常に面白い作品だ。 www.tv-tokyo.co.jp 今回改めて一気に観てみた。初めて観たテレビ…

歌うことは心の浄化=癒しだと思うのである

中学生の時に音楽の時間で「なんでもいいから好きな曲を一曲歌え」というキムラ緑子さん似のドS女教師が生徒一人一人に課したミッションで私がなぜか小林旭さんの「昔の名前で出ています」を歌った話。。。は以前ここで書いた。 20代の頃、とある理由から頑…

直感を押し殺すと自分に返ってくるよ〜直感を見逃さないことの大事さ〜

私はよく後悔することがある。それは 「直感を信じられなかった自分」 に対してだ。 お恥ずかしい話、私は自身のことに対して直感を信じられるようになったのはつい最近だ。サラリーマン時代のブラック企業に勤めていた頃は、とにかく貧乏くじがよく回ってき…

その昔、ブロック機能の無いSNSがあったとさ~日本人の歪んだ「和」という名を借りた「馴れ合い」の結果~

SNSはそもそもがメリケン産のネットツールだけど昔は日本生まれのSNSが色々あった。 だがしかし、しかし駄菓子。。。 ミクシィはもはや昔の流行っていたころの勢いは見る影もない。理由は結構知られていることだけど、機能要望とかで「皆さんのご意見聞きま…

アクセサリー作家として看過できないお話~原価は材料だけではない~

私もアクセサリー作家の端くれなので、ヒルナンデスという番組でハンドメイドが「原価安くてぼろ儲け!」みたいなアホな特集組んで、作家達が被害に遭っているという事態は看過できない。以下のまとめサイトで被害状況が出ている。 matomame.jp 物作りを一度…

地上波の番組インタビューを受けてみた^^

昨日、横浜ワールドポーターズで開催された 「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」 に出展中の私に突然、主催者のゆっぴーこと太田裕子さんから私に声がかかった。「テレビ東京さんの番組インタビュー受けてもらえますか?」あれ?朝礼では「来場者にインタビ…

私がカラオケに参加する時に気をつけていること

私がカラオケに参加をする場合は以下の注意ポイントがある。これまでいやな思いをしたことの集大成でもある。 ・勤務先の人とは絶対に行かない。以前にパワハラ上司がいて、気に入らない曲を部下が歌うと演奏停止されたことがあったり人が歌っている目の前で…

それが無ければ始まらない~相談以前の問題のこと~

相談事に関わる一番の問題。それは「お金」である。私も四柱推命や易でのご相談は必ずお金をいただいている。姓名判断も複数の名前の診断や命名・改名はお金をいただいている。またIT関係のご相談についてはできる限りは無料で相談に乗るが、PC購入のお手伝…

暗黒のコンピュータエンジニアリング~作業費を水増し申請していたことの代償~

私の20代はコンピュータのCE(主に機械回りのエンジニア)だったのだが、これがブラック企業の典型だった。 毎年”とある時期”に機器を同一建屋で移設する作業があったのだが、運送業者の売り上げをがめたい為に上司がメーカーに頼んで自分たちで運ぶ事にした…

下町にあるお気に入りの「町中華」のお店~門前仲町「中華 三幸苑」~

先日久しぶりにいった綱島のお好み焼きのお店「なでしこ」のマスターが、ふと私に聞いてきた。 マ「ほうげつさん、勤め先門仲やったよね?三幸苑って町中華の店しっとる?」 ほ「あ、知ってますよ。というかよく行ってます。」 マ「お、さすがやね~。ウチの…