昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でも出来る事とそうでないことをまぜると危険~IT業界も占星家もバランスがポイント~

ダブルワークをしていると 「運営」 という点において色々違いがあるのだなとつくづく思う。 私が勤める「IT系企業」は基本的に 「人手不足」 である。 駄菓子菓子。。。 これは単純な人手不足という問題では無い。。。 IT系企業には色々な職種がある。そん…

二度と食べない宅配寿司のお話~寿司はやっぱり外食だ~

先日、久しぶりに宅配寿司をデリバリーした。 以前は杉並に住んでいた頃に頼んだが、そこそこの味だった気がする。 実は我が家の近くには回転寿司のお店がない。 そういったこともあって、特に 「めっちゃおいしい」 寿司を食べたかった訳ではなく、以前食べ…

パソコン新調してみて思った事~新調だけど〇古だけどな(笑)~

IT

唐突ではありますが、ノートパソコン買いました。 理由は 「今のモバイルPCが使うのにちょっとキツくなってきた」 からです^^;。。。 そして、今回も。。。中古です。 駄菓子菓子。。。 今回は「3年落ち」です。 たかが中古、されど中古です。 3年落ちだ…

こだわりや縛りに捕らわれていると人生損する~ピンクのブレザー買ってみました~

私が 「絶対自分が身につけてはいけない色」 と決めつけていた色があった。 それは 「赤系の色の服」 である。 20代の頃勤めていたブラックIT企業では上司が役員の機嫌を取りたい為に白無地のYシャツを部下に強要した。勿論会社のルールにそんなものはないし…

「なにをやってもキムタク」ってすごい事だと思う~ブランディングの大事さ~

TBSの日曜劇場「グランメゾン東京」が面白い。 このドラマはテーマがちょっと重めだけど、時折コメディ展開があって良い作品の予感がする。 重たい役を出来る役者さんはたしかに減った。 駄菓子菓子。。。 それは昭和の時代背景や演じている俳優さん達の年代…

~楽しくカラオケ会を進められる条件~第2回癒やし系の人達がカラオケとお茶会で自らを癒す会終了

昨年の年末に初開催された「癒やし系の人達がカラオケとお茶会で自らを癒す会」今回第2回が開催されました。 写真からも伝わってくるとおり、みなさんとても笑顔です^^ 。。。私は今回も「平常運転」です(;´▽`A``カラオケ会で私が留意していることは 「必…

押し売りリーディングや盗撮をするヒーラーに気をつけましょう~やさしさは時に問題を大きくします~

ご自身に 「見えないものに対する力」 があり、それを有償無償にかかわらず人にサービスしていきたいのであれば、先ずは処方や施術よりも 「人に迷惑をかけない処世」 を身につけましょう。 「ご自身のキャパシティをわかっていない」「ご自身を客観的に見ら…

セルフマガジンのすすめ~いろんな形を冊子にまとめる面白さ~

私のセールスツールとして欠かせない存在。 それはなんといっても 「セルフマガジン」 である。 先日浜松のかさこ塾再受講の際にも配布させていただいたが、反応が良いときはとても嬉しい^^ 以前にも書いたかもしれないが、私のセルフマガジンは 「塾で覚…

浜松でまさかのパンケーキと必ず買ってくるお土産

私はまいう~な逸品がある地方は大好きである。 浜松はそういう意味では非常によい所である^^ 今回は台風の影響でちょっと制限されてしまったが そんな中でも、まいう~なパンケーキをいただいた。 リコッタチーズが入ったフワフワのパンケーキ。 いつもな…

「見えない指定席」には座れない〜「見える人には当たり前」なお話〜

どうも、太川淳二です。 アタシね〜、時々"見える時"があるんですよ~。これがね〜結構人が集まるところでなんですよ〜(⌒-⌒; ) とある地方の喫茶チェーン店にアタシ、休日の朝なんの気無しに入ったんですよ、ええ。朝の口開け直後で客はいないからいい席取ろ…

京都の住宅街にあるメンマ角切りのラーメン~らーめん鶴武者~

京都市右京区にある西院駅。 そこから住宅街に歩いて7,8分の所にそのお店はある。 11:30開店の数分前に着いたのだがすでにカップルが入り口に用意されたイスに座っていた。その後ゾロゾロと私の後に人が並んで開店時にはカウンターが満席に。。。 「あれ?…

手抜き自炊のすすめ~市販の麻婆豆腐の素は優れもの~

私もいちおう自炊はするw ここ最近はダブルワークが佳境になってきているのでガッツリとすることは時間的に難しくなったが美味しいお米を作ってくれる友人がいることでなんとか不定期だけど、お米の炊き方や包丁の使い方を忘れない程度には継続している。 …

細かい所に気がついてしまう業界人の悪いクセ~「孤独のグルメ」で気になったどうでもいいこと~

テレビドラマでIT機器を使ったシーンがよくある。 こういうシーンはその時代のコンピュータ機器や利用者や企業の携わり方がわかっておもしろいのだが時々 「え?」 という光景に出くわす。 松重豊さんの当たり作品である 「孤独のグルメ」 で松重さん演じる…

「〇〇さんだから出来るんだよ~」という言葉をかけるよりも大事な事~人は最初はみな素人~

私は若い頃、諸般の事情から色んな事を 「諦めていた」 頃がありました そして、自分が憧れる相手には 「この人だから出来るんだよね~」 とある意味「神格化」して 「どうせ俺なんて~」 と卑屈になっていたものです。 あれから結構経って、人生紆余曲折あ…

2019/11/10(日)は皆さん是非大阪へ!~大阪心と体が喜ぶ癒しフェスティバル開催~

「大阪第4回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」 【日にち】2019年11月10日(日)【時 間】11:00 – 18:00【入場料】無料!【場 所】ゆめホーム「ゆめ」かなえる港区民センター 1Fホール 〒552-0007 大阪市港区弁天2-1-5地下鉄中央線・JR環状線 弁天町駅 徒歩…

味が「残念」で接客が「内輪」な中華料理店にガッカリ~テレビのバラエティにはダマされるな~

私は「内輪感」は悪いモノとは思わない。 駄菓子菓子。。。 初めての人にも 「言わなくてもわかるよね?」 感を押しつけられるのは辛いし、常連客だけで通じている飲食店はリピートすることはない。 いい飲食店やコミュニティは新参者の受け入れがスムーズで…

改めてアタシのプロフィールをつくってみました~皆様改めてよろしく哀愁♪~

【ほうげつあきよしのプロフィール】1966年東京生まれ、東京都江戸川区在住。都立王子工業高校電子科卒業後1985年、某日立系オフコン販売会社に就職。カスタマーエンジニアとして全国廻りでオフコンを設置し幅広いIT機器の故障対応業務に従事。1990年代から…

我が家のアリ・ボンバイエ~アリとの闘いの日々~

まさか、人生の中でアリと闘うとは思わなかった。 ただし私の相手は 「蟻」 の方だけど^^; 築の古い木造アパートの1Fで、更にベランダには大家の管理する家庭菜園が目の前にある。。。考えてみたらアリがいない方が不自然だ。 雨が降るとアリが家に入って…

借金ネタは笑えない~台風一過の時に見ていた番組で思った事~

台風が過ぎていくのを私は家で待っていた。 私が住んでいる所は荒川と東京湾が比較的近い江戸川区である。特に荒川が氾濫したらアウトなエリアだった。しかも私の家は1F。めったに閉めない雨戸で窓を塞ぎ、私は無力感を感じながらテレビのニュースとインタ…

「オマエ死ね!」とモラハラ上司にどやされた先輩~「がんばれ」の上に「もっとがんばれ」は無理

私が新卒で入社したのは昭和60年。 オフコンの保守部門、今で言うとCE(カスタマエンジニア)という名称になるが、一言で言うと 「仕事は体で覚えろ。残業なんかつけないよね?」 という 「絵に描いた様なブラック企業昭和な職場」 に赴任したのであった。 資…

「お茶会」や「お話会」を積極的に開催致します^^~11/16(土)富山にて「お茶会」開催予定~

東洋占星術というのは、中々とっつきにくい部分があります。 駄菓子菓子。。。 実はとても奥が深くて、過去の棚卸しや未来の生き方に色んなヒントを与えてくれる占術なのです。 そんな東洋占星術のお話をライトな形で皆さんと軽食しながら交流しつつお話をし…

ずぶ濡れで運んだキャビネット~根暗なモラハラ上司のお話~

「ほうげつ、期限なんだよ。やらなきゃダメなんだよ。これから行くぞ!」 引きつった笑いを浮かべた上司は、私を引き連れて倉庫に行った。キャビネットを置いていた社内倉庫の引き渡し期限日だったのだが、その日は歩くのも困難な位の暴風雨だった。。。 ・…

富山でお伝えしたかったこと~癒し系イベント地方開催のおすすめ~

今回は台風で残念ながら富山にいくことは断念致しました。以前も10月末に大阪にてイベント出展の翌日に台風に遭い、お伊勢さん参りを断念した事がありました。今は10月でもまだ暑いですからね。 今回、富山でお会いする皆様にお伝えしたかった事を書きます。…

いよいよ開催まで1ヶ月!みなさんにお願いがございます!~11/10(日)大阪第4回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル開催します~

開催までついに1ヶ月となりました。 「大阪第4回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」 今回はご来場予定の方、そして出展者の方々にお願いがございます。 冒頭に貼りましたチラシですが、皆様の中で 「みんなに配りたい!」「置かせてもらえる場所・お店あるよ…

週末の富山行きを易で出してみた

またも台風であります。なんだかな~という感じですが天候はまだ人間にはコントロールできないので10/12(土)~13(日)の富山出張について易の神様に聞いて見ました。 お告げはこちら。 火水未済 六五 火の下が水の状態。。。まさに台風ですから^^;この卦の…

千葉第1回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル出展無事終わりました^^

約20数年ぶりに降り立った千葉駅は「別の駅」では無いかと思うくらいに変わっていました^^; その千葉駅から線路沿いに東側に歩いた場所にある千葉市民会館で行われた 「千葉第1回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」 に出展いたしました。 お約束のハートマ…

経験は必ずしも実績にはならない~正しい”経験”の仕方~

補助輪付の自転車に子供の頃乗っていた事がある人も多いだろう。 私はあの補助輪を外して、初めて「二輪」で走った時の記憶が残っている。 その頃の記憶から思う事は 「補助輪付で乗っている限りは経験にはならない」 ということである。 とある会社で色んな…

誕生日にエゴサーチしてみたら嬉しいブログを見つけた

誕生日の日にちょっと調べ物がてら 「エゴサーチ」 をやってみた。 エゴサーチなんてやるもんじゃなかった。。。なんて後悔するかと思った。 駄菓子菓子。。。 こんなブログ記事を見つけた。 misaki-blog.com ミサキさんはかさこ塾同志でプログラマーをしつ…

ハタチで「とっつぁ~~ん!」と言われてたオトコも53になりました

そんな訳で53回目の生誕の日を過ごしている 「昭和歌謡とアニソン好きの占星家」 ほうげつあきよしです。 いまでこそ(お世辞も含めて)若く見られるらしい私ですが、二十代の頃はさんざん 「おっさんくさい」 「とっつぁん!」 と完全に「老けキャラ」であり…

12/1(日)浅草のイベントに出展致します~東京第43回心と体が喜ぶ癒しフェスティバルに出展致します~

東京第43回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル 日にち:2019年12月1日(日)時間:10:30 - 17:00 入場料:無料!場所:東京都立産業貿易センター(台東館)6F東京メトロ 銀座線(地下鉄)浅草駅7番出口から徒歩5分東武スカイツリーライン(伊勢崎線)浅草駅から…