昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2回連続で「関西出張にハマった」オトコのおはなし~トラベルでの実践的”トラブル”シュート~

先週の土日、癒しスタジアムに出展する為 大阪に行ってきた。 前回、京都~神戸に行ってきた時は地震に 遭遇した。 happycome-hogetsu.hateblo.jp そして今回は台風に翻弄された。 前回は「帰れるのか?オレ」だったけど 今回は 「行けるのか?オレ」 だった…

東京ではもはや希少種、大阪ではいっぱい存在するもの。。。

ずばり、大手チェーンではない 「昭和の喫茶店」 である。 例えばこのコメダのクリームソーダ。 毎度毎度、この土台から崩れ落ちそうな ソフトクリームを急いで食べるのが醍醐味 ではある。。。 だがしかし、しかし駄菓子。。。 昭和の喫茶店好きからすれば…

【中止】10/5(金)静岡掛川にて姓名判断セミナーを開催いたします【中止】

今回は諸般の事情から中止に致します。 【姓名判断コツとツボセミナー】 【期日】2018年10月5日(金) 10:00~12:00 【会場】掛川市生涯学習センター 第二会議室 〒436-0068 静岡県掛川市御所原17番1号 【内容】①姓名判断コツとツボセミナー講義 ・姓名判断の…

あなたはエスカレーターに乗ったときにどっち側に立ちますか?

たとえ私がいくら関西弁が堪能になっても 日々大阪に暮らさない限り、すぐ「似非」だと わかってしまう「習性」がある。 それは 「エスカレーターに乗る時につい左側に寄ってしまう」 からである。 本日、台風が迫る中大阪に移動し、友人とランチを 食べに、…

同じパソコンを長年使い続けたい人がやった方が良いこと

・その時のハイエンドスペックを買うこと。・まともなメーカーを選ぶこと・3年使うか5年使うかを決めること この三つに限る。 ・その時のハイエンドスペックを買うこと。 要は目的に応じたスペック(性能)を持ったPCを買うことである。 例えば持ち運ぶのを主…

「こまります」という言葉の間違った使い方をしていた人の話

ちょっと前のお話。 私が当時派遣でいた会社に、中途の正社員で 「管理職待遇」 で入社したシステムエンジニアがいた。 その男性、年齢は40代前半で見た目は頭が よさげのインテリ系イケメンだった。 だがしかし、しかし駄菓子。。。 私はとある直感がよぎっ…

いよいよ涙?の最終回。ハッピーカムラジオは永遠に不滅です

月一回の日暮里通い。 私は結構好きだった。 舎人ライナーが出来てから、下町っぽさが 半減してしまったけど、昭和風情がまだ 残っている日暮里が私は好きである。 その日暮里通いも先月で終わった。。。 人間、終わってみないと分からないことが多い。 でも…

来月で3周年となること~継続は力なり~

来月で3周年となる「占いリレーブログ」 uranai-relay.jugem.jp 実はここまで続くとは思ってなかった。 きっかけはブログが続かない占い師の方々が 「週一だったら続くかな?」 ということで、私ともう一人の占い師とで始めた。 最初は日替わりメンバーがな…

「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」はオススメのイベントです~次は9/2(日)浅草に出展します~

今年の3/11に初出店して以来、お世話になっている 「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」(以下癒しフェス) 実は私、このイベントとってもお気に入りなのである。 先日も横浜の癒しフェスに出展した。 運営の代表であるゆっぴーこと太田さんの開場前の ご挨拶。…

9/16(日)新潟市にて姓名判断セミナーとフルセッション会を開催致します。

新潟で初の姓名判断セミナーを開催いたします。以下の内容にビビッと来た人は是非ご参加ください! ・起業する時にいい屋号を名付けたい・仕事では別の名前を名乗りたい・息子や孫の命名をしたい・姓名判断に興味がある・有名人や自分の姓名判断をしたい・占…

埜愛の通院でバタバタした一日~姫の事では未だ冷静になれず~

金曜の夜、何気なく我が家の埜愛(ノア・三毛猫・8歳) をハグしていたら、首の後ろ側の異変に気づいた。 「。。。禿げてる」 十円ハゲみたいになっていて、しかもむき出しの 地肌が赤くただれている。 私は前回の時に比べたら落ち着いていたが、やはり 自分で…

相談や交渉をする上で相手を不安にさせない方法~だまし討ちをする方々は同じ行動をとる~

相手に相談や交渉をする時に大事な事。 これ、以外と分かっていない人が多い。 「先に主題を伝える事」 これをやらない場合は 「良くない話」 だと相手は思うし、色んな意味で 「かまえる」 から非常に相手にとって負担になる。 特に上下関係がはっきりして…

9/29(土)仙台にて姓名判断セミナーを開催致します

仙台で初の姓名判断セミナーの開催が決まりました。 以下の内容にビビッと来た人は是非ご参加ください! ・起業する時にいい屋号を名付けたい・仕事では別の名前を名乗りたい・息子や孫の命名をしたい・姓名判断に興味がある・有名人や自分の姓名判断をした…

老舗旅館の美人女将が登場~本日はハッピーカムラジオ放送日です~

ハッピーカムラジオ、残り2回の放送となりました。 今回のゲストは、老舗旅館女将のyumikoさんです。 ameblo.jp yumikoさんのFacebookページはこちら 先週、先々週ゲストの骨先生とのツーショット yumikoさんは東京の八王子にある老舗旅館の女将 ですが、様…

昭和のプロレスは遠くなりにけり~マサ齋藤さん逝く~

私が昭和のプロレスを愛する理由は 「うまいレスラーが多かったこと」 である。 そもそもプロレスは「強い」では 成立しない。 これはいつの時代も一緒のはず。 今のプロレスはよ~わからんが 昭和のプロレスはベビーフェイス(善玉)の ヒーローがいてヒール(…

なぜ私がブログで占い論議をあまり書かないのか?

一言でいうと 「つまらんから」 である。 元々占いの話は、私が管理人であり 発起人でもある 「占いリレーブログ」 でもっぱら書いていた。 ※今は私自身はリレーメンバーには入っていない。 uranai-relay.jugem.jp 今でも時々占い関係の記事は書いているが …

旅をしてて思う「心のこやし」の大事さ~ブラック企業でしのいだ経験値~

2年ぶりに伊勢にいる。 お伊勢さん参りをするためである。 去年の10月末に大阪から行く予定であったのだが 季節外れの台風の影響でキャンセルした。 今回も豪雨の影響が心配されたが、無事行くことが出来た。 今でこそ名古屋や大阪から近鉄特急で当たり前の…

名古屋市内で小さなイベントやセミナーにお勧めの喫茶店

本日鑑定会を行った名古屋の喫茶店 「喫茶プリーズ山手」 ameblo.jp 場所は八事の日赤病院の近くにある 「昭和な喫茶店」 なのだが、ここの2階でセミナーや小さなイベントが できるのだ。 机は7つあり、スペースも結構広い。 構造上正方形ではないが、ここは…

絶対?に治したいPCがある~とある故障PCを治した時の”賭け”~

我が家のメインPC(デスクトップ5年モノ)はここんとこ 調子が悪かった。 先ずマザーボードのLANポートが通信出来なくなり USBアダプタを急遽購入して凌いだ。 happycome-hogetsu.hateblo.jp だがしかし、しかし駄菓子。。。 このPC、どうやら実はもっと重傷だ…

私の大好きなラーメンの具〜薬味のこだわりでお店の姿勢がわかる〜

私にとって、ラーメンに欠かせない薬味がある。 それはなんといっても 「メンマ」 である。 そもそも若い頃はメンマは特に好きではなかった。 だがしかし、しかし駄菓子。。。 30歳すぎに転職した会社の社長に連れて行って もらった2件のラーメン店でいただ…

骨先生ふたたび~本日はハッピーカムラジオ放送日です~

ハッピーカムラジオもラストへのカウントダウン 残り3回となりました。 今週も先週に引き続き、骨先生こと柴田郁恵さんに ゲスト出演いただきます。 ameblo.jp 今回は骨先生のセミナー内容についてお話頂いております。 運動嫌いの人でも日々出来る内容につ…

わたしがお酒をあまり好きではない理由

元々お酒が強くないのもあるけど、一番は 「お酒を『言葉の暴力』や免罪符にする人がいるから」 である。 Facebookの友人の投稿で 「ボク、飲んだときの話は忘れるから」 といわれモチベーションがなくなった人の 話があった。 これ、もし商談やプレゼンとい…

「円」は「縁」ではなく「講座」は「幸座」ではない~間違った言い換え文化は思考停止の象徴~

本日、ふとこんなことを呟いた。 未だに金額の「~円」を「~縁」と表記する人がいるが、それは一体何を払えばいいのだろう?もはやこっちは「~炎」とか「~塩」の心境。— ほうげつあきよし@7/29癒しスタジアムin大阪出展 (@mukainototoro) 2018年7月8日 …

相手のプライベートに踏み込む事はとても注意が必要~仲良く喧嘩するなら歌丸さんを見習おう~

本日の私のつぶやき 「仲良く喧嘩」するには「お互いにタブーに入り込まない上でのプロレス」が必要。円楽さんと歌丸さん、そしてその昔の小円遊さんと歌丸さんのような「プロの掛け合い」だからこそ成立していたんだなと目から汗かきながら思ったのだ。http…

パソコン故障で改めて必要だと分かった「危機管理」

昨日もお伝えした通り、我が家のデスクトップPCが ついに壊れた。 ま、5年モノだったしよくここまで動いたとは思う。 ここまで使うのを引きづった理由は色々あるが 一番は 「3画面使って16GBメモリーでそれなりにさくさく動くPC」 という環境に慣れてしまっ…

我が家のPCがいよいよヤバイかも(^-^;

私は自宅のPCを2週間ぐらい 電源を点けっぱなしにしていた。 なぜなら 「ヤバイ気配」 を感じていたからだ…。 だがしかし、しかし駄菓子…。 今日の朝、なぜか私はPCを 事もあろうかシャットダウン してしまったΣ('◉⌓◉’) 朝から冷や汗全開になった私…。 そし…

「ライフとライス」はとりあえず別に分ける生き方を選んだお話

近代文化に生きる人間にとって、勤労は 「生きていくための手段のひとつ」 である。 社会人になるということは、まさに 「なんらかの形で社会に貢献する」 という意味を持っていると思う。 な~んて偉そうな事を言っている私であるが、20~30代のころは 「働…

骨先生が登場します~ 本日はハッピーカムラジオ放送日~

一年の半分が終わり、7月になりました。 これから益々暑くなり、台風もやってくる シーズン到来であります。 そしてハッピーカムラジオもあと残り4回です。 今回はそんなラストスパートに相応しいゲスト の登場です。 骨先生の自撮りショット 今週来週と2週…

サムライと小悪党~同じ監督や指導者でもここまで違う~

組織の良し悪しは上の人を見ればわかる。 今回のワールドカップでも急遽抜擢された 西野監督に当初は「日本人の監督なんて」 という事を言う人もいたが、ふたを開けて みれば強豪チーム相手にGL突破で決勝 トーナメントこそ惜しくも1回戦で敗れたが 大きな結…

故・桂歌丸さんを偲んで~昭和の笑点の大喜利が最高でした~

桂歌丸さんが亡くなった。 長年「笑点」の顔としてレギュラーで活躍した 彼の姿は私が幼少の頃から始まっていた。 それもそのはずで、笑点がスタートしたのは 私が生まれた1966年からだった。 もちろんその頃の記憶は私には皆無だが。。。 初代司会者だった…