昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5年ぶりに3分間プレゼンやってわかったこと~かさこさんのセミナーでの貴重な体験~

昨日は5年ぶりの3分間プレゼン発表でした。横浜鶴見で開催されたかさこさんの 「情報発信セミナー」 のプレゼン会で発表することになったのです。 happycome-hogetsu.hateblo.jp いまでこそセミナーやイベント主催をまがりなりにも執り行っている私ですが今…

私の生き方を整えてくれたかさこさんの生誕日イベントに参加したでござる~ネット発信戦略セミナーに参加しました~

横浜鶴見にて開催された「情報発信セミナー」に行ってきました。 かさこ塾のラスボス、もとい塾長のかさこさんがこれまでの経験にもとづき、好きを仕事にしていく人達への情報発信の仕方を過去の経験で培った内容でお話をするということで、非常に興味深く聴…

閉店なのにそこまでやるか?って感じな地元のコンビニのお話

地元の大手コンビニが閉店した。。。 いや、正確には移転なのだ。。。大通りのマンション1Fのテナントからちょっと引っ込んだ旧店舗から歩いて1分くらいの場所にある、ビル1Fのテナントに引越なのである。 普段の品数と店舗の大きさから本社直系店と思われ…

謙虚さと堅実さで進む事でアナタの信用度が上がる~地山謙 九三~

とあることで易を立ててみました。 地山謙 九三 地山謙は「男子裸身の卦」と言われてます。 下から3つめ以外が陰であることから男性の裸身に例えられているのです。しかも爻の位置が、その陽の位置にあります。 象意を考えてみると。。。「地面の下に山があ…

アナタにとって最高の名医は?と聞いてきた薬剤師さんのお話

赤羽駅には今、高架下に商店街がある。もちろん私が実家に住んでいた頃にはなかった。。。 今もたまに寄る赤羽駅だが、ちょっと前に寄った高架下の商店街にある薬局にて実妹のすすめでそこの薬剤師のオジサンにカウンセリングを受けた。 カウンセリング内容…

「アメリカに負けなかった男」を観て思った事~姓名判断つき~

途中から見ていたけど、結構見応えがありました。 www.tv-tokyo.co.jp 私、結構こういう実録系のドラマや映画好きなのです。 吉田茂さんを演じる人と言ったら昭和の頃は森繁久弥さんでした。そして令和は鶴瓶さん。このキャストは見事だと思います。 他の配…

心と体が喜ぶ癒しフェスティバルのチラシ発送作業中です~4/12富山【中止】、5/24静岡浜松【中止】、6/14大阪【中止】~

いや~この時期にはいってきましたよ~( ̄ー+ ̄) 心と体が喜ぶ癒しフェスティバルのチラシ発送は現時点での富山受付分は発送いたしました。静岡浜松分は現在準備中ですのでお待ち下さいm(__)m 以前にも書きましたが、私は元来事務作業は嫌いではありま…

「今日は猫の日」だけど私にとっては〇〇~ブログ毎日投稿も3年目に入ってます^^~

私にとっては毎日が猫の日みたいなものであります(=^ェ^=) 昨年の12月からこのブログも毎日書くようになって3年目にはいりましたが、一番登場しているゲストは我が家の埜愛姫(今年で10歳・三毛猫)だったりします。 埜愛「ゲストもなにもオマエが勝手に使って…

液晶画面は勝手に割れません~パソコンは大事に使いましょう~

IT

IT業界に長くいると、麻痺してしまいがちなことがあります。それは 「パソコンを大事に使う事」 です。 以前に話題になったこの漫画、私はとても申し訳ない気持ちになりました。 nlab.itmedia.co.jp 私の場合、キーボードを東プレのRealForceという高めの逸…

【出展取りやめ】2020/5/3(日)ゴールデンウィークは是非川越に^^~小江戸癒しの文化祭Vol.3に出展致します~

【コロナウィルス対応の為出展取り消し致しました】 ゴールデンウィークの時のイベントは中々出る機会が無かった私ですが、今回は久しぶりに川越に行き、GW中のイベント出展致します。1月の川口に続き2回目の埼玉でのイベント出展です^^ 小江戸癒しの文化…

【中止】林檎の誘惑に惑わされるほうげつ~5/16(土)福岡天神・警固神社で開催されるイベントに出展いたします~

勤務先でなぜかここ数日Macを触ることが多くなりました^^; 本来なら忌避することも出来ましたが、なぜかそれが出来ないシチュエーションでやってくるのです。Macってやつは^^; 以前からMac絡みになると私にお鉢が回ってきます。これが 「運命」 なのか…

ほうげつ的「地方イベントの楽しみ方」

基本的に観光を絡めること。 これに尽きます。 私は若い頃、土日関係無く出張に飛ばされてました。 おかげで今では元々地理が好きだったこともあり地方でも交通に関してはあまり迷いません。(そもそも乗り鉄なもんで) 駄菓子菓子。。。 基本的に日帰り出張が…

2/16の癒しフェスでゲットしたもの&いただいたもの

日曜の東京癒しフェスでは色々ゲット致しました。 まずはオルゴナイト。今回もmomoさんの作品です。 宝珠のオルゴナイト。前から宝珠の形の置物が欲しかったのです^^しかも中のさざれはラピスとターコイズとアマゾナイト!いや~これ!なんかすごい見てて…

東京第44回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル無事終了致しました^^

ご来場いただいた方々、出展者仲間の方々そして運営スタッフの皆様、今回もありがとうございました。 出展者仲間のメンバー、いつも本当にありがとう^^ 今回、お試しで私を撮影いただいた花咲さんありがとうございます^^ なんかカメラを意識していないシ…

イベント主催をする時に大事なこと~地方で癒し系イベントをしたい方ご相談を~

イベント主催をする時に大事なこと? 勿論、最も大事なのは 「なぜその場所でイベントを行うのか?」 という事です。 これがモチベーションにもなり、集客の上で一番の骨子になります。 あとは ・色んな人に伝える能力・色んな企画を考え実行する能力・主催…

時代の変化を恨むか順応するかで生き方が変わる

私と同い年の経営者、植松努さんのブログにとても共感した。 ameblo.jp 私がこれまで生業としていたIT業界のお仕事がまさに「激動の象徴」だった。 高卒で入った某通信機会社でオフコンのCEとして働いていた頃は、私はかなり 「落第」 のレベルだった。当時…

槇原敬之さんの四柱推命命式を出してみる

※写真は本文とは無関係です。。。 薬物だけでなく、人は何かに依存する生き物です。 禁止薬物を吸引したり、ましてはそれらを闇で売っている組織は無論、言語道断です。 駄菓子菓子。。。 人間の中毒や依存は 「ダメ!絶対!」 だけでは根絶する事は出来ない…

イベントのチラシが刷り上がりました~2020/4/12富山【中止】、5/24静岡浜松にて「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」開催致します~

というわけで富山と静岡分のチラシが届きました! ネット印刷最高です^^ いい時代になりましたな~(オヤジなセリフw) すでに出展申込をされている方々には順次郵送いたしますのでお待ち下さいm(__)mまた2/16(日)東京、3/8(日)横浜の癒しフェス会場…

人間のコミュニケーションで大切なこと

「押しと引き」「コンマ数秒の閃きとことば選び」 だと私は思っている。 昔の私はとにかくコミュニケーションを取るのが苦手だった。 今でこそ人前で話すことは昔よりも楽になったが若い頃はとても苦しんだ。 思えば若い頃の私は失敗することを極端に恐れて…

あの世と繋がっていると思う時~リメンバーミーが届くとき~

今回の話は”納涼系”ではありま温泉。。。 みなさんにも「あ、あれって」と思う話です。 数時間前、Vic Jurisというジャズ系のギタリストがふっと頭に浮かんできてググってみたらyoutubeで色々と出てきたので、BGMで流そうと思ったら、英語のコメントが目に入…

産土神社に行ってきた~変わりゆく生まれ故郷を久しぶりにぶらり旅~

先日の過去記事で取り上げていた 「産土神社」 に行ってきました。 happycome-hogetsu.hateblo.jp 最寄り駅の赤羽駅を降り、西口を出て赤羽台坂下まで進み貨物線路跡の遊歩道を抜けていきます。 私が子供の頃はまだ線路が残ってました。。。ちなみに途中にあ…

2/16(日)は是非浅草へ^^~いちごみるくの妖精と不思議な石達がお待ちしております~

いよいよ来週の日曜日になりました。 【日にち】2020年2月16日(日)【時 間】10:30 ~ 17:00【入場料】無料!【場 所】東京都立産業貿易センター(台東館)5F /(浅草駅から徒歩7分)【アクセス】〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5・東京メトロ 銀座線(…

カラオケ会や懇親会のベストな方法ってなんだろう?~ほうげつの「人数リスク」への考え~

イベントやカラオケ会の主催をしていると 「窮屈でない健全な懇親の場」 というものに気を遣うようになります。 例えばカラオケ会だと夜は身内で4人くらいまでで土日昼のフリータイムはMAX10人までと定義してます。 これは夜だと時間の制限があるので大人数…

【開催中止】4/12富山イベントのチラシ入稿致しました!~富山第1回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル出展者募集中です~【開催中止】

私の主催イベントもいよいよチラシ展開スタートです。 まず第一弾はこちら。 今回のチラシは金沢在住のイラストレーターちょりいさんにお願い致しました。 ameblo.jp なんかいいな~このデザイン^^春らしいあたたかさがすごく可愛く表現されていて私はとて…

自分のルーツを知ることは大事~私の産土神社を探してみた~

先日のかさこ塾にてプレゼン発表者の方で産土(うぶすな)神社の紹介をされていた方がいらっしゃった。 tenmei-ilu.com プレゼンでおっしゃっていた 「氏神様も大事だけど、恋愛は産土様」 という言葉が痛い位に響いた。 なるほど! それはとても大事だ^^ と…

東京かさこ塾の再受講に行ってきました

今回は四谷の隠れ家的な会議室で開催された 「東京かさこ塾」 この光景も首都圏ではあと2回となりました。 今回は最終日のプレゼンの会。 私が今から5年前の10期の現役生だった時はセリフは全てナレーション風に喋り、パワポのデータは現在のセルフマガジン…

私が大人になって克服して嬉しかったことを実感した日に思った事

いや~よかったぁ~! 「光り物」食べられるようになって^^ 私がもし、こういった刺身盛り合わせを食べるのに「光り物」が苦手だったら、どうしても楽しみが半減する。 子供の頃だったら好きな物だけ食べればイイじゃんって思っていたが、それって 「盛り…

様々な人と知り合えた1日でした~千葉第2回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル無事終了~

千葉第2回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル無事終了いたしました。私のセッションを受けていただいた方々、ご来場いただいた方々そして運営の方々、出展者の方々ありがとうございました。 今回からPOPも変更致しました。キャラクターのいちごみる君大露出です…

今日の石の仕入れ~あるテーマで仕入れました~

今回天然石ビーズをまたまた仕入れました。 今回のテーマは 「紐編みネックレスの作品に力を入れる」 ということです。 というわけで、今回は最近の「大珠」と違い「小珠」中心になりました。 水晶の4mm珠。3連購入。 水晶の8mm珠。3連購入。 この2種の水晶…