昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地味な事務処理をやらない個人事業主や零細企業の社長はあかんよ~「訓練」することの大事さ~

個人事業主の事務作業は結構煩雑であります。 スケールがどうあれ一企業が行う全セクションを基本的には一人でやるのですから。。。当然零細企業の社長も同じです。事務員雇える位に儲かっていれば話は別だけど最初は全部一人でやるのです。 駄菓子菓子。。…

私は「会社員やOLの味方」の占い師です~休日鑑定やセミナーを積極的に受付致します~

ワタクシ、平日は勤め人です。 いわいる 「パラレルキャリア」「ダブルワーカー」 です。 なので、自身の活動は土日祝日そしてアフター6がメインになります。 ダブルワーカーをしている理由は色々ありますが、一番の理由は 「相談者と同じ目線でいたい」 と…

当日は9番ブースでお待ちしております~2019/7/21(日)東京第41回心と体が喜ぶ癒しフェスティバルに出展致します~

7/21(日)は浅草で190ブースの大型イベントに出展致します。 東京第41回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル 【日にち】2019年7月21日(日)【時間】10:30 – 17:00【入場料】 無料!【場所】東京都立産業貿易センター(台東館)6F 東京メトロ 銀座線(地下鉄)浅…

我が家の姫が私に与えたもの

毎回ツーショットの時はそっぽを向くツンデレ姫。 名前は「埜愛(のあ)」 この姫とも9年目の生活です。 姫が私に与えたものは色んなものがありますがなんといっても 「生きる事と愛情を持つこと」 を教えてくれたということかと思います。 2011年の3.11。。。…

私がセミナーを開催している時に心がけていること

1.時間を守る事 2.参加者を不要に弄らないこと 3.予定稿+アドリブを入れる事 4.人に不快さを与えない服装にする事 の4項目です。 1.時間を守る事「当たり前」のことなのですが、過去に自分が参加したセミナーで時間通りに終わらなかったり、逆に…

鶴見の素敵な中華レストランでマイウー&セッションのひととき

昨日の横浜鶴見かさこ塾の打ち上げで行った中華レストランが結構当たりざんした。 肉は正義! エビは最高^^ 多分アワビ。。。 多分北京ダック。。。 メインの餃子。これはマジで美味かった^^ 青梗菜の炒め物。ウズラの卵とギンナンは大好物^^ フカヒレ…

あなたは相手から「会いたかった人」になったことはありますか?

私は自分がまさかそんな人になれるとは思ってませんでした。。。 終了までカウントダウンに入っているかさこ塾。91期の横浜鶴見かさこ塾の交流会にてとある卒業生が 「ずっとお会いしたかったのです。会った時に『友達になってください』と言おうと思ってま…

人間は100%他者目線にはなれない~写真で一言で気づく私の知らない顔。。。~

人間は100%他者目線にはなれない。つまり「自己評価はアテにならない。」 ということなのだ。 なので「相手からの自身のイメージ」は人に聞くしかない。 というわけで、Facebookで友人のおかっぱミユキさんがFB上で「写真で一言」みたいな投稿をされていた…

1000回越えの重みと自信を感じた朝活でのセミナー~姓名判断コツとツボセミナーin朝活富山開催ご報告~

本日は富山に日帰り出張でした。 朝活ネットワーク富山 の永吉隼人さん主催の朝活枠で 「姓名判断コツとツボセミナー」 開催し、無事終了致しました^^ ※撮影:永吉隼人さん 今回は今年初のセミナーということで若干内容を変えました。 構成としては今まで…

忘れてはいけない事を友人に伝えてもらった時~私のお助けはいつも西の方からやってくる~

なんかもう最近色んなことが併行で進んでいるので時々大事な事を忘れそうになる。 今回も大事な年中行事を忘れそうになった。 「お伊勢さん参り」を^^; 危なかった~。しかも今回は泊まりで行く話だったジャマイカ。。。 なぜ今回は泊まりなのか?日帰り…

ビートたけしさんがきっかけとなり再ブレイクした人達~弱者をいじめるより強者にかかっていけ~

最近奥様と離婚したビートたけしさんはその昔ニッポン放送の長寿番組「オールナイトニッポン」木曜1部のパーソナリティーを務めていた。 当時のたけしさんは今よりも早口で毒舌ぶりも強烈だったし、深夜のラジオ番組ということもあって放送コードギリギリの…

お試し鑑定と総合鑑定の違いを改めて説明致します

私の東洋占星術の鑑定には「お試し鑑定」と「総合鑑定」があります。 「お試し鑑定」は主に癒し系のイベントに出展した際に行ってます。 時間的に20分~で易占タロットリーディングか四柱推命のお試しリーディングかを選んでいただいております。四柱推命に…

セミナーの注意書きを考えてみたの巻

私のセッションやセミナーは基本的にうるさいルールはない。 駄菓子菓子。。。 最近は一応注意書きをつけようと思う様になった。 なぜなら注意書きも「工夫一つ」でセールスポイントになると思ったからだ。 というわけで、こんな感じでいこうかなと思う。 ・…

いにしえのイベントで思い出したこと~懐かしのスピマ~

私の記憶が確かならば、今から十数年前によく行ってたのが「スピマ」だった。 残念ながら「スピマ」は2年前に終わってしまったようだ。今時入場料で1,500円徴収する癒し系イベントって改めて考えてみたら「すごい強気」である。当時私は"正社員の会社員"であ…

選民意識をもつのはやめよう~組織に属することは特権ではない~

組織に属することは、いい事も悪い事もある。それが当たり前。 ネットワークビジネスについてはこれまでも書いたけど、私自身も過去に経験して思う事は 「選民意識」 を煽ったアプローチをすることがそもそも間違いである。 「客観性」と「メリット・デメリ…

【2019/11/10開催】大阪第4回心と体が喜ぶ癒しフェスティバルの特別講演メンバー4名発表!

2019/11/10(日)に開催される 「大阪第4回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」 今回は特別講演いただく4名の方々についてご紹介させていただきます。 【かさこさん】 年間100回以上の講義・講演をこなしセルフブランディング&ブログ術を教える好きを仕事にする…

悲しい知らせはいつも唐突である~あるヒーラーの死~

去年の暮れに「癒やし系の人達だけのカラオケ&お茶会」を開催した。 開催前に0次会という事で私は参加メンバーの一人と新宿のカフェでお会いした。その方は私よりも8歳年下で、私と体型が「兄妹」だった。昭和のテレビ番組の話しや時代劇のお話で話はとて…

セルフマガジン出張ギリギリ前に到着・・・あら?これって・・・

前と一緒ジャマイカ。。。 いやこれ、一部内容を修正した第二版なのです。 ヨミコさんありがとうございました^^とても助かりました♪ 毎度おなじみ感満載の「真っ黄色なセルフマガジン」ですが、いましばらくよろしくお願い致しますm(__)m たぶん年内…

何事も本気でやることは必要であるというお話

私は自分が好きになった事は結構のめり込む。 私の信条は 「広く浅く」 。。。ではなく 「広く”それなりに”深く」 である。 つまり、自分が「これだ」と思う所までは深く探求する主義である。 私がIT系のブラックな各職場を今までなんとか働いて来ているのは…

〇器のトラブルには気をつけましょう・・・

人間にとって生活するうえで 欠かせない〇器がある。 楽器? 什器? 土器? 陶器? お、近いのが出てきた。 ・・・ 答えは「便器」である。 人間が人間である以上、便器は必須だ。昔、「血を吸う宇宙」という映画で「この家、トイレがない」ということから、…

「会社員はすぐにやめるな」の言葉で始まった講座~パラレルキャリア講座発起人として思った事~

私と同じ「勤め人」のかさこ塾生2人と「発起人」としてかさこさんを招聘したパラレルキャリア講座が終了した。今回招聘するきっかけとなったのは深夜のFacebookライブでのやりとりだったと思う。 私が今回の講座をかさこ塾生メンバー達となぜ発起人として招…

メールが届かない問題の悲劇~予約申込の連絡先に携帯メールアドレスを使うことのリスク~

個人事業を営んでる私の友人たちが困っていること。それは「携帯メールだと相手とのやりとりがうまくいかない」ことである。※ここでの携帯メールは各携帯キヤリアのメールを指す。(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp等) 例えばセミナーやセッシ…

【2019/06/14出展者募集開始】2019/11/10(日)大阪第4回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル開催致します

本日情報公開致します!60ブース程の出展者を募集します! ※写真は2019/04/21に開催された「静岡第2回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」より 「大阪第4回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」 【日にち】2019年11月10日(日)【時間】11:30 – 18:00 ※出展者受付…

残業に対する正常な意識を持とう~帰ってから家でお仕事のオススメ~

先月の大連休以降、平日の「IT系のお仕事」がちょっと忙しくなっている。 私の仕事は受付時間が決まっている仕事ではあるが、同時に入ってくる件数や一件のボリュームが大きいと途端に溢れてしまう。 また受け付ける内容が多岐にわたることや、一般的なヘル…

【事前予約受付中】2019/07/13(土)函館かさこ塾フェスタ開催されます

「好きを仕事にする見本市=かさこ塾フェスタ」 入場無料!誰もが来れる!子連れOK!のイベント!好きを仕事にする見本市=かさこ塾フェスタが2019/7/13(土)函館市地域交流まちづくりセンターで開催されます! かさこ塾フェスタとは、好きを仕事にしている…

山里亮太さんと蒼井優さんの相性を四柱推命でみてみた

今日の朝入って来たこのニュース。 headlines.yahoo.co.jp 色んな意味で興味深いニュースであるので取り上げてみる。 まずは二人の相性を四柱推命で見てみる。※生年月日はキャッツアイ。。。もとい割愛。。。 山里亮太さん 日 月 年---------辛 甲 …

ネット社会の脆さを痛感中~J:COMネット回線不通なう~

以前にソフトバンクの回線障害が直撃したが今度はJ:COMである。 ここのところ、自宅のネット回線のレスポンスが遅くなっていた。そしてついに今日。。。22時頃からWebブラウザ画面に 「DNSエラー」 が出まくったーー; これまでもJ:COMは深夜とか未明といっ…

2019/7/21(日)は浅草のイベントに出展致します~東京第41回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル出展~

夏休みシーズンの幕開けとなる7/21(日)は恒例の浅草のイベントに出展致します^^ 【日にち】2019年7月21日(日)【時間】10:30 – 17:00【入場料】 無料!【場所】東京都立産業貿易センター(台東館)6F /(浅草駅から徒歩7分)東京メトロ 銀座線(地下鉄)…

軽い遊びで使う言葉は相手を深く傷つける~思慮無き言動を見直せ~

皆が当たり前のように使っている言葉達。 でもその言葉で傷ついている人がいる。バラエティや映画。ドラマの世界で使われている言葉はもはや「言葉狩り」のターゲットなので骨抜きであるがSNSでは様々な造語が登場しては一部の人を傷つけている。 私も昔は「…

アラフィフ世代のIT事情。。。~川崎の事件で考察される年代的ITリテラシー~

先日の川崎での悲しい事件で容疑者の家宅捜索時にパソコンや携帯電話を持っていなかったと言う話がある。 実際はどっちも持っていなかったというのは現実的ではないと思う。ずっと外出していなかった容疑者がなんの情報もなく「買い出し」に行く事はほぼ不可…