昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

導線や情報伝達がいい加減なサービスは不快な上に迷惑である

今日は都知事選である。 私は既に某自治体のセンターで期日前投票を済ませている。今日はその時の話。 昼下がりに投票済ませて、朝からなにも食べてないことに気がつき セブンティーンアイスの自販機を見つけたので、買ってみた。 買った後に、周りのベンチ…

大木と草花(五行のお話)

今回は木性「甲・乙」のお話。 木は五行の中で唯一「生き物」であり、「進化」「変化」が最も顕著である。 陽木(甲)は「大木」が象意であり、空に向かって大きく真っ直ぐに成長していく。 力強さと揺るがない信念を持っているが、肥えた土に根ざし太陽の光に…

お幸せな二人にあやかろうとしたら、逆に 「腹ビリケン様」になったでござるの巻。

小山。。。およそ20数年ぶりに行ってきた。 私が前回やってきた時には「小山遊園地」がまだあった。。。 栃木かさこ塾のファイナルを観に行った。 実は東京以外の塾生のプレゼンを観に行くのは初めて。 今からおよそ1年前には私自身が逆の立場だったのだなと…

天珠ブレスレットのご紹介(金銭鈎2点・亀甲・観音蓮華天珠)

私の肩書きに「天珠アクセサリー作家」というのがありますので たまにはちゃんとご紹介をしないと^^; 金銭鈎天珠(「鈎」は釣り針の意味)3点とタイガーアイを組み合わせた 「金運上昇の願い」の意味を持つ天珠ブレスレットです。 腕周りは約18cmで作ってお…

太陽と灯火(五行の話)

今回は火性(丙・丁)のお話。 火性は燃焼することにより自身を表現する。 つまり「常時アクティブであることで自身も相手も生かす」のが特徴である。 陽の火(丙)は大きな火、つまり太陽が象意となる。 太陽は万物を照らすことにより、時には「成長」させ 時に…

プロジェクトの内容を俯瞰したい人にお勧めの方法

ズバリ「会議の議事録」を書くこと。 否が応でもプロジェクトの内容が分かるようになる。 そして、慣れてくると発言者の傾向や性格、議長の進行の手腕も分かる。 特にノンフィクションライターを目指す人には『お薦めの方法』であると思う。 プロジェクトは…

9.3中津塾フェスタでも姓名判断セミナーを行います(ちょっと内容変えます^^)

来たる9/3(土)に開催される 9.3大分中津 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ に私ほうげつあきよしは東京・福岡に引き続き出展致します。 今回もお試し東洋占星術鑑定と天珠アクセサリー販売、そして姓名判断の 無料セミナーを行います。 ※前回…

ネットワークビジネスで無くす物。。。

それは「友達」だったり「家族や親類」だったりするが、仕事絡みだと 「取引先」を無くすことになる。 どちらにしてもあらゆる「絆」をたたき壊してしまうのだ。 先日、私の仕事に関わりのある取引先に行ったら、その取引先は とあるネットワークビジネスに…

山と田園(五行のお話)

五行のお話、今回は「土性(戊・己)」のお話。 人間を含めた生き物は全て「土」に帰る。 季節でも「土用」というのは季節の変わり目を意味する。 これは四季の終わり=土の入れ替わりを意味するからであり この時期に作物を植えても上手く成長しないという意…

「肝心な事」を表記しない飲食店って入りにくい

例えばあなたが見知らぬ場所で一人で 昼食をとるとしよう。 その時にどういった判断で店を選ぶだろう。 先日私が体験した事を書いてみる。。。 微妙に待ち合わせに早く着いた某田舎の駅。 駅前にあるのはベンチとコンビニとカフェ。 それ以外の飲食店はイン…

パワーストーンという言葉は使いません。

私はパワーストーンという言葉は使いません。 「天然石」という表現をするのはその為です。 そもそも「力がある石」という表現が怖いと思うからです。 なんだか昔のドラクエの「はかいのつるぎ」なみに呪われている石みたい(笑) 確かに天然石は何年もかけて…

原石と宝石(五行の話)

たまには陰陽五行の話でもしようかな。。。 今日は「金性(庚・辛)」のお話。 原石(庚)は見た目は岩だったり石っころ。。。 基本的に削られて磨かれないと光ることはない。 しかし堅さとタフさと石の強さは原石(庚)であればこその力であり 元々「あたって砕け…

ゾンビもの大嫌いな私でもお気に入りのゾンビが出てくる映画「ゾンビ・コップ」

基本的にゾンビものの映画は好きではない。 なぜなら「ゾンビ」って設定自体が「ご都合主義」の産物だからだ。 ある意味「死んでいるのに生きてる」ってもはや何でもありの世界でしょ(汗 あと、基本的にゾンビものってバッドエンドが多いのも苦手な理由であ…

9/3(土)大分中津かさこ塾フェスタに出展致します^^

ついに人生初の「大分上陸」であります。 9.3大分中津 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ なんと現時点で前回の福岡塾フェスタ以上の出展者数らしいです^^; 政令指定都市での開催よりも出展者が多い。。。いったいどういう力が 大分の中津とい…

「本日営業中」にするのも「閉店休業」にするのもアンタ次第。。。

アンタが心を開かなければ相手も心を開かない(かもしれない) アンタが笑顔を見せなければ相手も笑顔を見せない(かもしれない) アンタが警戒すれば相手も警戒する(かもしれない)。。。 私は「合わせ鏡」理論は嫌いである。 なぜなら人の考え方や受け止め方、…

期限と当番を守らない人は社会のルールを守れない人

ここんとこ、何回か出くわしたことで改めて思った事。。。 個人で仕事をする上で、分かってはいてもやりがちな事がある。 それは 「期限を守らない。」「当番(シフト)をすっぽかす」 といったことである。 自身にプレッシャーをかけたり、仕事を詰め込むのは…

SOHOワーカーの必携品!オンラインミーティングのお薦め

IT

在宅ワーカーになって1週間。。。 元々パラレルワーカーであったので、自宅で仕事をすることには全く抵抗は 無かったけど、LINEやメールではいまいち「ニュアンスが通じない」ことに 対する懸念点はあった。 でも考えてみたら、今はオンラインミーティングで…

「アイス、温めますか?」

レターパックを投函しようと思い近くの郵便ポストに向かった。 だがしかし、しかし駄菓子。。。 郵便ポストの口が狭くて入らずヽ(`⌒´メ)ノ 仕方なく、レターパックが入る郵便ポストを設置している〇ーソンへ テクテクと歩いて行く。。。 特に買い物をするつ…

あめチャンのお話(雑記)

先日の福岡かさこ塾フェスタで開場前に駆け込んだ神社向かいの 某コンビニエンスストア。 東京フェスタでの反省から「水分大事」とお茶と炭酸ドリンク(糖分無し)の ペットボトルを買い物かごに入れ、レジに向かうとフト目についたのがこれ。 パインアメ。。…

ノートパソコンはなにがいいのか?

IT

表題の問い合わせ、私も一応業界人なので良く問い合わせを受けます。 んで、まず相手に聞くことは。。。 「持ち運び前提か否か?」 ということです。 この時点で「持ち運び前提」となると重量が1kg前後、または1kgを切る 本体重量であることが条件となります…

福岡で買ったお土産で姫が・・・

一部の人にはお話していることですが。。。 先日、福岡塾フェスタでゲットした動物用フラワーエッセンス。 これが我が家の姫に結構効果が出ているようなのです。 毎年この時期になると、姫は私に近づきません(苦笑) ネコは夏になると「涼しい場所」を部屋の…

溜まったモノは早く〇〇しないとね。。。

本日から”とある事情”で平日の仕事が在宅勤務になったほうげつあきよしです。 事情については割愛します。。。 今日は持ち帰った勤め先の私物を整理しておりました。 キーボードも勤務先に持ち込んでいたRealForceに変更です。 もう正直、静電容量方式に慣れ…

MIMOGYさんワンマンライブを観て思ったこと

昨日、かさこ塾生つながりでミュージシャンのMIMOGYさんのワンマンライヴに行ってきました。 副都心線北参道駅近くの旧原宿警察そばにある 地下1Fのライヴハウス「ストロボカフェ」は 小さな会場ですが、とても落ち着いた雰囲気の 佇まいで圧迫感を感じない…

クリエイターEXPOに行って決めた事。。。

先日、久しぶりにビッグサイトに行ってきやした。 700名ものクリエイター達が一挙に集う www.creator-expo.jp が開催されているというので行ってきたのです。 基本的にわたしは高いところが苦手です。 この前久しぶりに福岡に出張したときもモノレールの景色…