昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄話をしてもいい時を見極めよう~合理的なことだけでは人の心はつかめない~

私は会社の会議が大嫌いである。 なぜなら大概の企業は時間と着地点が決まった 「会議のための会議」 に終始してしまうからである。 そういう会社は 「無風の予定調和」 こそがいいのかもしれないが調子のいいときはどうあれ、調子が悪くなるとそういう会社…

「仕事は辛くて当たり前」を疑おう

私の友人の柴猫さんのつぶやきがちょっと染みた。。。 昔の私だったら受け入れられないことだったと思う。ちなみに柴猫さんは私が人生でどん底だった時に 「いつも普通に声をかけてくれた」 人である。実はこの「普通に声をかけてくれる」ことって結構落ち込…

私が「冬」仕様になる瞬間のアイテム

パソコンデスクに座っての作業でこの時期辛いのは 「足下の寒さ」 である。 真冬でも通勤電車で汗をかきまくるアタシであるが家では暖房を付けても足下がとにかく冷える。。。 そんなつらさのお供を数年前に買った。 これだ。 メトロ 一人用こたつ 滑り落ち…

壇蜜さんと清野とおるさんはどんな相性?

壇蜜さんはその言葉遣いやコメントの内容がいつも私的には「ツボ」の人です。 そんな彼女と結婚することになったのが 「東京都北区赤羽」 という私が生まれ育った場所の最寄り駅近辺のお話を実録漫画にした清野とおるさんということでなんとも嬉しい限りです…

12/1(日)のイベントで新しいPOPを立てます~とりあえず自分で作ってみるIT系占星家~

以前におかっぱミユキさんにつけていただいたキャッチコピーがあった訳です。 happycome-hogetsu.hateblo.jp happycome-hogetsu.hateblo.jp このキャッチコピーと町野健さんに撮っていただいた写真を何かに使えないかなと思ったら。。。ありましたよ^^ 「…

今年最後のイベント出展は12/1(日)浅草で^^~東京第43回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル出展します~

今から2週間前は大阪癒しフェスの主催をさせていただきました。運営の立場になって初めて勉強させていただくことも。。。多々ありました。 ヾ(_ _。)ハンセイ… そんな訳で、色々とふくよかになって経験を得て再び出展者として2019年最後のイベント出展に臨み…

人を雇うならまずお金と条件を提示せよ

ほんとこれが出来ていない組織が多い。そんなに人の足下をすくいたいのだろうか? 私は取引は必要だと思うが不要な駆け引きは無用と考える。 なぜなら 「時間の無駄」 だからである。 以前に給料が払えなくなった上にいつになっても社員契約してくれないとい…

お酒にまつわるハラスメント~ドラマや映画は免罪符ではないよ~

「俺の酒が飲めないのか!?」 今、職場や仲間の飲み会でこれやったらアウトである。 未だに田舎町や海外では 「お酒を飲める=偉い人」 という習慣があるようだけど、みんなが偉い人になりたいわけではないし、命を落とす危険を伴う行動を強要することはも…

占いの道具は大事に使いましょう~人前で粗雑に扱う事に対する考察~

以前にも書いたとおり、癒し系イベントでは 「音のうるさい物」 は禁止です。 これは他のセッションをしている人に迷惑がかかるからです。しかもそれが心地よくない音だったらなおさら禁止です。 癒し系以外でもイベントというのは、様々な 「社交性」 とい…

「人の役に立つ事をしたい」は意識するな~人様に影響を与えるのは無〇な行動~

「ほうげつさんのおかげで、引きこもりな私にいろんなご縁が広がっています。これからもよろしくお願いします!」 とある友人からのFacebookでの言葉。 素直に嬉しかった^^そして自分の言葉や行動に対する反響が意外だった。 「人の役に立つ事をしたい」 …

空港で食べたお寿司が色んな意味で絶品だった件

先日の富山で寿司を食べられなかった?件は書いた。 happycome-hogetsu.hateblo.jp 駄菓子菓子。。。 実は翌日、帰り際にいただけたのだよ、明智君(▼∀▼) もうね、ビフォーアフターの加藤みどりさんの名台詞 「なんてことでしょう!」 が出てきそうな味であっ…

「熱意」を円滑に人に伝える為に必要な事

物事を進めるためには「熱意」は大事。 駄菓子菓子…。 それだけでは足りないのだ。。。そこにはマストなある事が必要だと私は思う。 先日、富山で急遽開催された「朝活富山」の永吉さんとかさこ塾塾長のかさこさんのトークライブで、永吉さんが2回連続で開催…

心が弱くない人なんていない~私が沈みそうになった「心の蟻地獄」~

「心が弱い人がうつ病になるんだ」 今から15年位前のmixiで元知り合いが呟いていた言葉。 今こんなことTwitterとかで呟いたら袋だたきだろう。 駄菓子菓子。。。 私が関わっていた天然石関係のコミュニティでは平気でそういった 「心ない言葉」 をリアルでも…

「クマのぬいぐるみ」の話ってほんとあるんですよ~・・・クマッたなぁ~(寒)

私の年代なら知っている 「ロンパールームのクマのぬいぐるみ事件」 上記リンクを見たら、その子供は今生きていたら53歳。。。アタシと同い年ジャマイカ^^; あの時代ってビデオフィルムが高価だったので重ね録りは当たり前。というわけで恰好の 「都市伝…

富山でおすすめのラーメン~おいしい「ブラック企業?」の味とは

富山で20数年ぶりの宿泊である。 何が楽しみかといったら 「晩ご飯」 である。 私的晩ご飯のドラフト1位は 「廻転寿司」 であった。。。 駄菓子菓子。。。 クジ引きならぬ 「私の強制シャットダウン」 が発生し、夜8時半過ぎにとある人気の廻転寿司店に行っ…

【出展者申込受付中】2020/5/24(日)の浜松でのイベントであることが「解禁」されます~2020/5/24(日)静岡第3回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル開催~

心と体が喜ぶ癒しフェスティバルでは 強い匂いのあるモノを使ったセッション は原則的に禁止となっております。 駄菓子菓子。。。 2020/5/24(日)に開催される会場(クリエート浜松)は。。。 音は駄目ですが、「匂い」はオッケーです。 もちろんホール中に立ち…

ピンクの先輩にお褒めの言葉をいただきました~私がイベントを運営するきっかけになったあるフェスタ~

先日の大阪第4回心と体が喜ぶ癒しフェスティバルに特別講演にて登壇いただいたピンクのラスボスもといピンクブランディングの先輩であるかさこさんから絶賛のお言葉をいただきました。 ameblo.jp 私にとって、このお言葉は色んな意味を持ちます。なぜならば…

真剣勝負だけが戦いではない~プロレスに学ぶ人生の面白さ~

テレビ朝日の深夜番組でダンプ松本さんと長与千種さんそして2人の熱烈なファンが出てトークするという番組が放送されていた。 以前にも「ザ・ノンフィクション」でダンプさんと千種さんは取り上げられており、その時に私はダンプさんの人柄の良さに気づき、…

大阪癒しフェスにてゲットしたもの

11/10(日)に無事終了いたしました 「大阪第4回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」 皆様に盛り立てていただいたお陰で終日多忙でありましたアタシですが 合間を縫っていくつかゲットしてきました^^ まずはこれ。 セルフマガジンの表紙のイラストです。これ↓ …

私が大阪でイベントを行おうと思った理由

結論からいうと 「大阪という都市や人が好きだから」 なのです。 駄菓子菓子。。。 それだけを伝えても荒唐無稽なのでざっくりと歴史を書きます。 新卒で入った会社での初の出張仕事は大阪でした。仕事が終わった後、リニューアル前の泉の広場に行くときに、…

皆様のおかげで無事終了いたしました^^~大阪第4回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル終了~

本日開催された 「大阪第4回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」 無事終了いたしました。 ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。 ご出展いただいた皆様、スタッフの皆様そして代表のゆっぴーに支えられて今回無事終えることができました。 いろ…

明日東京はパレードで賑わいますが大阪も賑わいます~2019/11/10大阪第4回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル開催~

台風の影響で即位パレードが明日にスライドされました。 東京は明日厳戒態勢の中、賑わうことでしょう。 駄菓子菓子。。。 私は明日、東京にはおりません。 すでに本日から大阪にきております。 明日のイベントの準備を先ほど終えました。 いよいよ始まりま…

ブラック企業で働いていると人生損するよ~本当に損するものとそうでないもの~

「人生損している」 最近バラエティ番組でよく使われる言葉である。 この言葉は正直言って「苦手」なことばである。 自分のお気に入りを人にアピールする為に相手の人生を愚弄するような言動だからだ。 例えば、私が好きな昭和歌謡を興味の無い人に 「知らな…

ネットワークビジネスで「おっしゃるとおり」な言葉

「みなさんにまず私がお伝えしたい事! それは〇ム〇ェ〇について正しく知っていただく事! そしてア〇ウ〇イの製品を使っていただく事! そしてあなたが製品の良さを伝えられる事! これだけであなたの人生は大きく変わります!」 ピンレベル(要は階級)の高…

急遽ですが、スタンプラリー景品を出品することにいたしました!~11/10大阪第4回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル開催!~

来たる11/10(日)に開催される 「大阪第4回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」 この癒しフェスではスタンプラリーの景品も人気であります。様々な出展者が素敵な景品を出されている中僭越ではありますが私、ほうげつあきよしも出品させていただきます^^ 景品…

2020年5月24日(日)静岡第3回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル開催決定!

と言うわけで。。。 来年の春、今年に引き続き 「静岡第3回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」 開催決定です^^ ※今年開催された第2回の集合写真 【日にち】2020年5月24日(日)【時間】11:00 – 18:00【入場料】無料!【場所】クリエート浜松 2Fホール 出展…

コメダさん、あなたは変わってしまったのね・・・

癒し系仲間の友人のブログにて 「コメダが変わった!」 ということが書いてあった。 なんでもメニューが 「ちゃんとしたもの」 になったらしい。 と言うわけで地元のコメダにヘアカットした帰りに行ってみた。 「いや~ちゃんとしたものって、それってありえ…

おかっぱミユキさんのライブに行ってきた

3連休の中日、かさこ塾つながりでお友達となったおかっぱミユキさんのバンド「おかっぱミユキとメガネズ」のライブを観に行った。 おかっぱさんの歌う曲は、詩が好きである。詩はその人の人生が投影される。彼女のWeb サイトに記載されている年表をみるとそ…

長く続く関係の極意はプロレスや笑点にあり~心が通じ合う為には表面だけではわからない~

「お互いを尊重・尊敬しあっている」「お互いに気遣いをもって接している」 えーとですね。こういう薄っぺらい言葉を言い合う家族や親類そして恋人同士は本当にそうなのでしょうか? もし本当にそうなのであれば、それが 「表向きの言葉として出る」 事はあ…

色々あっても「相手のいいところ」は認め助けられたことには「感謝」の気持ちを持とう

「自分が助かったり、出世のヒントを与えてくれた人が今は嫌いでもその人が悪人でも感謝はした方がいい。人間、一期一会であるのだから。」 これは先日私がSNSで呟いた言葉である。 私は人との出会い、そして人との関わりで時には翻弄され、時には救われなが…