昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

ワタシの「推し」を書いてみよう^_^~基本的に昭和テイストな音楽編~

私は昔から「推し」は多い。

駄菓子菓子。。。

それを伝えても中々相手には伝わらないのが
残念だったのです。

インターネット時代になり、こうやってブログにて
伝えられることが嬉しいので敢えて伝えて
行こうと思います。

・俳優部門

天知茂様はおそらく永遠の「推し」です。
不世出のニヒルな俳優さんです。
刑事ドラマ、そして時代劇と昭和には欠かせない
方でしたが、早逝してしまったのがとっても残念。
未だに明智小五郎というと天知様以外には思いつきません。


昭和ブルース(天知茂)

・歌手部門(昭和歌謡)

布施明様は私をカラオケの道に進めてくれた人です。
ものまね芸人の岩本恭生さんが布施様の

「積木の部屋」

をものまね紅白で披露していたときに、私の中で

「これだ!!!」

と思ったのです。

それ以来「歌いあげ系の歌手」にドップリはまり
布施様の歌はいち早く色々覚えて行きました。


布施 明 - 積木の部屋 - 1974

・歌手部門(ムード歌謡)

 ムード歌謡については、やっぱりこの方々が私の「推し」です。
前川清さんが、バラエティ番組に出ると「ボケキャラ」だったのが
今思うと「ギャップ萌え」だったのかもしれません。


東京砂漠

 昔の音楽番組って、ちゃんとバックが生演奏だったんですよね。
youtubeの各コメントでも書かれてますが、今時の歌番組って
コスト削減とはいえ、そういう所がつまらんです。。。

・歌手部門(アニソン)

アニソンについては今でこそいっぱい「推し」がおりますが
ひとつだけ選ぶとしたらやはりこの人です^^
ちなみに「コンバトラーVのテーマ」は私が初めて
アニキの歌を唱った曲です。


コンバトラーVのテーマ 水木一郎

・洋楽部門(ロック部門)

実は洋楽はこのレジェンドな方からハマりました。


Jeff Beck Scatterbrain

ベック様のレコードを聴いた時に私は
インスツルメンタルのすごさを知りました。
あるインタビューで彼が

「キミが言葉で愛を語るのなら、ボクはこれだよ」

とギターを指さしたという位のギター馬鹿(褒め言葉)
です。ちなみに彼はエフェクター系を一切使わない
ということですが、真相はわかりませんw

・洋楽部門(プログレ部門)

私にとって、プログレッシブ・ロック沼にはまった
きっかけはピンク・フロイドですが、アルバムを
コンプリしようと思ったのはラッシュでした。
スリーピースバンドでどこまで分厚い音を出せるのか
ということに挑戦し、さらにライブでもそれを忠実に
表現しようとしていた彼らの姿は私に色々教えて
くれました。1回だけ来日したのが私が高三の時。
今思えば観にいってればよかったかなと後悔してます。


RUSH - 30th Anniversary Tour - YYZ/TheTrees [HD]

・洋楽部門(AOR部門)

私が洋楽沼の住人だった頃は「AOR」というカテゴリーが
流行ってました。大人のロックというヤツですが、時代が

フュージョンブーム」

であった事から、ソウル・ジャズ・クラシックといった
カテゴリーとロックの融合がさかんに行われたのです。
(そのはしりがプログレッシブ・ロックだったのですが)
AORも色々聴きましたが、やはり「自分でも歌いたい」
と思った方はこの方です。


Gino Vannelli - I just wanna stop (video/audio edited & remastered) HQ.mpg

いいですね~、この70年代を感じさせる

「鳥の巣のようなヘアースタイル」

夏むっちゃ暑そうだ(よせw

実はこの曲、先日カラオケで挑戦しましたが散々でした。
いつかリベンジしたるw

というわけで、今回は音楽系の「推し」を書いてみました。
気が向いたらまた書きます。

【オマケ】

すでに何度か載っけてますが、いつぞやの新年会で
歌ったヤツです^^;誰が手前味噌を出せと。。。


シクラメンのかほり~東京砂漠~メドレー

【イベント出展情報】

 9/27(日)に大阪にて癒しフェス開催致します。 

happycome-hogetsu.hateblo.jp

出展希望の方々は是非以下のサイトからお申し込み下さい!

iyashifes.com

【告知】

・東京23区内及び近郊での対面またはオンラインでの
フルセッション及び命名命名アドバイスご希望の方は
公式サイトのセッションメニューをご確認頂き、下記
予約フォームにてお申し込み願います。
地方の場合は、2名以上であれば
「ほうげつあきよしの鑑定会」
という形で対応させていただきます。
※対面セッションについては当面「土日祝日のみ」と
させていただきますm(__)m
※平日夜希望の方も一度ご相談ください。 

www.happycome.jp

・ココナラで下記の占いサービスを出品しております。
是非お試し下さい^^

coconala.com

 ・セルフマガジンを無料郵送させて
いただいております。
専用申込フォームにて必要事項を
記載いただき申込いただきますよう
お願い致します。

forms.gle

amazonの欲しい物リスト公開しております。
こちらをご参照ください^^ 

ほうげつあきよしフェイスブック(友達申請は基本受け付けます。)
らいふくどうフェイスブックページ(お気軽に「いいね!」してください。)
ほうげつあきよしツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします。)
らいふくどう天珠アクセツイッター(天珠アクセサリー掲載専用です)
らいふくどう公式サイト(鑑定依頼・お問い合わせはこちらに。)