15年前の今日、私は某バス会社のバス車両に
組み込むコンピューターの不具合対応を
行う為、横浜のとあるバス営業所にいた。
当時はスマホなんてまだ手元に無く、駅から
離れていた事で外食が困難だったことから
営業所内の食堂で昼食をとっていた。
放送されていたテレビのニュースに呆然とした
のは箸を手に取り、食事を始めた直後だった。
あの時の衝撃はロスに出張していた時、朝の
ニュースで見た日比谷線衝突事故以来の強い
ショックだった。
JR西日本は京阪神では私鉄に押されているのは
昔からであった。国鉄の時はそれでもよかった
のだろうが、民営化となると色々とあったのだろう。
これはJR東日本の話だがベテランの職員(社員)が
JR系列のファーストフードチェーン店に左遷され
慣れない仕事を若いバイトと一緒に必死で行って
いた光景が未だに頭に焼き付いている。
民営化というのは、余計なコストや人員を
切らなければいけない訳で、乗務員にもその
しわ寄せは来ていたと思う。
そして民営化というのは、サービスも
「自由な世界」
になる。
私鉄よりも不利な条件にあるJR西日本はその穴埋めを
「輸送の高速化」
でアドバンテージを持とうとしたのかもしれない。
私が思うのは「日勤教育」という
「恐怖政治」
を展開してしまったが為に隠蔽体質が常態化し
ミスや運行遅れを正直に申告出来ない状態に追い詰め
更には当時の乗務員の健康状態までも気づく事が
出来なかった組織が引き起こしてしまった
「甚大なる人災事故」
であることは、後生まで忘れずにしていかなければ
ならないと言うことである。
私が新卒で入社した会社の上司も「日勤教育」
に近いことを当たり前のように行っていた。。。
そんなブラック企業経験者として、悲劇を繰り返さない
為にも
「風通しのよい組織」
を心から願いたい。
※技術的な問題については下記のスーツさんの動画で
くわしく彼本人が解説しているので興味があれば是非
視聴いただきたい。
了
【今後のイベントスケジュールについて】
2020/6/14(日)港区民センター1Fホールにて
「大阪第5回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」
を開催致します。
【告知】
・東京23区内及び近郊での対面またはオンラインでの
フルセッション及び命名・命名アドバイスご希望の方は
公式サイトのセッションメニューをご確認頂き、下記
予約フォームにてお申し込み願います。
地方の場合は、2名以上であれば
「ほうげつあきよしの鑑定会」
という形で対応させていただきます。
※2018年7月付で価格改定致しました。
※対面セッションについては当面「土日祝日のみ」と
させていただきますm(__)m
※平日夜希望の方も一度ご相談ください。
・ココナラで下記の占いサービスを出品しております。
是非お試し下さい^^
・セルフマガジン「ほうげつあきよし取扱説明書」
を無料郵送させていただいております。
公式サイトのお問い合わせフォームにて
「セルフマガジン送付依頼」
をご選択いただき、相談内容欄に
「送付先住所・氏名・部数」
をご記載いただいた上でお申し込みいただき
ますようお願い致しますm(__)m
・amazonの欲しい物リスト公開しております。
こちらをご参照ください^^
ほうげつあきよしフェイスブック(友達申請は基本受け付けます。)
らいふくどうフェイスブックページ(お気軽に「いいね!」してください。)
ほうげつあきよしツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします。)
らいふくどう公式サイト(鑑定依頼・お問い合わせはこちらに。)