読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

昭和歌謡と昔のアニソンと邦画と刑事ドラマをこよなく愛する「こやし系」占星家兼天珠アクセサリー作家が色々書いているブログです。

自分を「オレはダメな奴なんです。」という誰得な言葉

かさこ塾関係 人生

そもそも自分がダメかどうかは他者目線なんだし会社なら上司が

評価として決めること。 

 

ネガティブな事に対する「自己評価」ほど無意味で誰得な事はない。

 

野生の世界なら、そんなこと言ってるそばから狩られてしまう。

個人事業だったらその言葉を発した時点で飯が喰えなくなる。

そういう事言ってても会社は正社員である限りはコンプライアンス

反しなければ残してくれるかもしれない。

でも派遣社員や請負社員なら契約を更新してもらえない。

 

追いつめられる気持ちはわかる。

色んな理由があるだろう。

だが私は、前向きに問題点を解決しようとしている人の話は聞くけど

後ろ向きな人の話は聞きたくないし、手もさしのべない。

アドバイスするのも、その人のお話を聞くのも「時間」がかかる。

時間は良かれ悪かれ誰にも平等だが、人それぞれ「寿命」がある限り

時間は「有限」だ。

 

私もそれなりに歳をとってしまった。

なので出来るならば「希望を持った」人と接して、共に前を向いて

現世を過ごして行きたいと思っている。

 

負の感情というのはどうやっても逃れられない。

それを他者がどう言っても解決しないことはいくらでもある。

「オレはダメ人間」と思う人も負の感情が心を浸水して来ている

可能性が高い。

 

そんな事情をわかった上で敢えて言う。

結局、感情に折り合いをつけるのは「あんた自身」だし

人に「オレはダメな奴なんです」と無意味な自己アピールする前に

「行動」してはどうだろう。

 

「あなたはあなたのありのままでいいのよ~~」

なんていうお方もいるだろう。

だったらその言葉に癒やされたままにせず「行動」すればいい。

ただし、人に迷惑はかけないこと。

もっとも私は「ありのまま」という言葉は大嫌い好きでは無いので

こう言うだろうな。

 

「心の生ゴミは”こやし”にして心の糧にしよう」

 

人間の思い出というのは時間が経つといい思い出は美化される。

それもある意味厄介な時があるが、もっとも厄介なのは

「悪い思い出は膨張する」

ということだ。

そんな美化されたり悪臭を放ちながら時には膨張する

「心の生ゴミ」はできる限り早めに「こやし」にして

心の折り合いをつけて「行動」していく。

そうすることで「前を向いて生きて行ける」と私は思う。

 

人には様々な生き方がある。でも人全てに共通して言える事は

「人生は有限」

であるという事だ。儚いね。。。

そしてもう一つ、共通して言える事は

「生きている限り可能性は”無限”である」

と言うことだ。

 

もし学歴がダメかどうかの判断であれば、私は高卒なので

反論の余地は無い位のレベルだ。

だからと言って、経歴詐称したり顔をハーフ顔に整形はしない。

(そんなお金無いし~(苦笑))

私は嘘で固めたブランディングなんてするより、自分の

これまでの生き方をこやしにした事をブランディングしていきたい。

 

「ダメな奴なんです」が口癖のあなたにおすすめの見本市がある。

来たる5/29(日)東京の飯田橋というJRと東京メトロがある駅の近くで

このようなイベントが開催される。

好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ – 誰もが来れる入場無料イベント!2016年は東京、福岡、名古屋、大分中津、京都にて開催予定!

このイベントの出展者達は色んな悩みや苦しみを「行動」によって

昇華させている人達である。

出展者達の姿やセッション・トークライブ・セミナーを見ることで

「答え」は出ないかもしれないが「ヒント」はつかめるかもしれない。

・・・ってか答えは自分で見つけなさいって(笑)

 

 内容の詳細については、私も過去記事で投稿しているので、よろしければ

こちらも閲覧ください。

happycome-hogetsu.hateblo.jp

 

という訳で「オレはダメな奴なんです。」と思っている方は是非

お越し下さい(あ、喧嘩売ってるかも^^;)

 

 

ほうげつあきよしフェイスブック(友達申請は基本受け付けます。)

ほうげつあきよしツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

らいふくどう公式サイト(鑑定依頼・お問い合わせはこちらに)

占いリレーブログ(私が管理人&毎週土曜日の担当しております)

旧らいふくどうブログ(2016年1月まで投稿していたブログです)