昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

写真をランダムに集めて一枚に出来るコラージュソフトを使ってみた

よくFacebookで勝手に 「あなたと〇〇さんの一年間」 といって色んな写真を一枚に集めるとか 色んなサイトでもそういった 「切り抜きをバサッとまとめました。」 というショットがある。 だがしかし、しかし駄菓子。。。 これがな~、どうやって作るんだか …

ネガキャンでリピートを増やしているうどんとあんこ餅のお話

先日行ったお好み焼き店「なでしこ」の マスターの話には実は。。。続きがあった。 前回のお話はこちら。 happycome-hogetsu.hateblo.jp マスターは私が来店した直後にこういった。 「今日で良かったね。先週は一週間休みやったから。」 聞けば香川で厄除け…

「関西風」でなく「関西のお好み焼き」が食べられる横浜綱島「なでしこ」

世の中には 「なんとか風〇〇」とか 曖昧な表現の食べ物がある。 「京風ラーメン」といって、うすくち醤油の ラーメンを出す店が以前あったが 実際の京都ラーメンの老舗「新福菜館」に行って チャーシューメンをオーダーしたら 真っ黒のスープと麺と同じ位の…

「心のわらしべ長者」になった新月で壬午日の出来事

先日の6/24(土)は新月であり 暦では「壬午(みずのえうま)日」であった。 新月は物事を始めるにはいい時期である というのは結構知られているお話。 では暦で壬(みずのえ)の日はというと 「様々な人との交流を持つといい日」 だと考える。 水があるところ…

暴言暴行議員に学ぶ四柱推命の「偏りの考え方」

四柱推命では五行の偏っている人は色んな事の バランスが良くも悪くも崩れている人が多い。 だがしかし、しかし駄菓子。。。 問題は「何が欠けてて、何が過多しているのか」 だけではなく 「後に大運や年運でやってくる五行に対する対応をどうするか?」 を…

スティーヴ・マックィーンの「栄光のル・マン」が日本車メーカーのル・マン参戦を後押ししていた話

スティーヴ・マックィーンの名作であり 日本のモータースポーツ界では評価が高い 作品に「栄光のル・マン」(原題:Le Mans)がある。 栄光のル・マン [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2010/03/26 メディア: …

名刺で「いらない項目」に気がついたお話

本日、追加オーダーで届いた名刺がこれ。 「いらない項目」の答えは赤枠の欄に ”以前”に書いてあった事。 それは住所である。 名刺交換していても、住所って以外と 話題にならないことが分かった。 特に地方に行って名刺交換していても 「東京から来ました。…

ココナラ新メニュー「迷いをクリアにする2枚引き」のサンプル鑑定をアップしました。

先日よりココナラで出品している易タロットのリーディングにて 「2枚引き」メニューを新設致しました。 coconala.com そこでFacebookよりサンプルリーディングをお試しいただける 方を募り、今回サンプルとして掲載致しました。 だがしかし、しかし駄菓子。…

ほうげつあきよし、新しい世界にチャレンジいたします。

なんてたいそうな言い方しているけど、前々から やろうと思っていた事にチャレンジすることに いたしましたというお話です。 それは「FMラジオのパーソナリティー」です。 詳しい事は詳細が決まり次第お伝え致しますが、 8月に週一で番組を担当することにな…

好きを仕事にしたい人に是非見て欲しい映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」

ふとCATVを見ていたら放映していた映画。 RAILWAYS [レイルウェイズ] [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2010/10/14 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 67回 この商品を含むブログ (35件) を見る あらすじは。。。 大手家電メーカーの経営企画室長で役員…

公式サイトのPHPをヴァージョンアップしたらワードプレスが立ち上がらなくなったお話でござる

IT

私の公式サイトはワードプレスで作っているのだけど、ある日 とある事に気がつく。 「サイトのバックアップ取ってないじゃん。。。」 一応IT系の端くれなので、ワードプレスはデータベースが 絡んでいるので単純にバックアップを取れない仕掛けである事は わ…

名刺をすっきりさせ自己紹介を簡潔に済ませる最適な方法

自己紹介、私は元々超苦手であった。 自分の事を短時間にまとめて言う事に胃が痛くなる ほどに苦労していた。 特に1分間とかになったらパニックで、自己紹介 させられそうなセミナーは極力避けていたくらいだ。 名刺についても、とにかくできる限り情報を詰…

youtube動画でナレーションやらせていただいております。(7/1&2福岡イベント告知付)

かさこ塾繋がりで友人の鯰美紀さん。 ameblo.jp 彼女は自身のyoutubeチャンネルで様々な動画をアップしております。 そんな中で「みきてぃラジオドラマ」というのがありまして 彼女が脚本と声優として出演し、その他の配役も彼女の友人で 行っている企画があ…

Facebook・Instagram・Twitterと連携出来てPCでもiPhoneでも使える便利なアプリを見つけたでござる

IT

私はTwitterをFacebookと連携させているのでござる。 ただしなんでもかんでも連携させたくないので TwitterやFacebookの公式アプリの標準連携機能は 使いたくないのでござる。 必要に応じて連携するかしないかを都度選びたい のでござる。 そうなるとサード…

お客さんにガッカリさせない為の賢い休み方

よく「相性の悪い飲食店」ってのがある。 間違ったオーダーの品物が来る。 いまどきのご時世に「喫煙スペース」の方が席数が多い。 限定品でも人気メニューでもないのに、目当ての逸品が品切れ。。。 ま、これらはタイミングだったり「地域性」だったり店員…

ココナラの鑑定メニューについて(三枚引きサンプル&新メニュー)

ちょっと前から始めているココナラでの鑑定。 おかげ様で順調に件数が増えております^^ 今回は鑑定の一例をサンプルとしてこちらにも記載致します。 ココナラ上のサンプルは文字制限があるのと写真が添付出来ないので こちらで再現致します。 (ご相談内容)…

裏紙をコピー機に再利用すると故障する~節約という大義に隠される嘘や非常識~

以下はちょっと昔のお話。。。 以前勤めていた会社で、定年間近の「銀行天下り」の 部長が朝礼で社員達に声高にこう言っていた。 「無駄は省かなくてはいけません! 一度使った紙をすぐに捨ててはいけません! 裏紙としてストックして再度コピー機にかけるの…

紋切り型占い師の功罪~救われない言葉をいうだけなら誰でも言えるという話~

「あんたの持つ「偏官」や辰巳空亡では占い師になれない。」 とか 「あんたは「木性」がないから、肝臓の病気で命失う。」 とか 「あんたと彼は別れられない。なぜなら腐れ縁だから。」 とか、しまいには 「彼と別れたいのであれば、ウン十万かかる。」 とか…