昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かさこという方の鑑定第2弾 ~かさこ塾があと15回で終わる意味について鑑定してみた~

かさこ塾があと15回で終わることは前回書いた。 happycome-hogetsu.hateblo.jp すると、こんどはFacebookでまたもやこのブロガーは「占いでこの私の今を鑑定してみろや!」と挑発してきた誘ってきた。 今から2年前にこのブロガーは全体運については鑑定済で…

物事に必ず終わりはあるのだと改めて知った日~かさこ塾終わるってよ~

今日、Facebookを見ていたら目についた このブログ。。。 ameblo.jp 今まであまりこのブログには書かなかったけどかさこ塾に行った事は私にとって色んな意味で「生き方を変えるきっかけ」になったのだ。 そもそも私が塾生になった時は「占い師」は皆無でIT系…

来年以降Windows7を使っている事が危険である事を知らない人いる?~私なりのリスク考察と対策~

まずはこれを見て欲しいです。 www.microsoft.com つまり東京オリンピックを待つことなくWindows7はマイクロソフトからサポートを打ち切られるということなのです。 「サポートなんて受けたことないからそんなのかんけーねー(ネタ古っ)」 と思っているあなた…

飛脚の人が忘れていったモノ~それ忘れるのってありなの?~

五年前に買ったビジネストートバッグもかなりくたびれてきた。更にはドリンクホルダーを姫に「爪研ぎ場」にされてしまいボロボロ。 というわけで、ネットでバッグを買ってみた。飛脚の配達員は予定時間よりも早くやってきてしまうこともあり、急いで帰宅。や…

「翔太」と名付けた私の仲間~今年最初の横浜癒やしフェスタに出展しました~

今年初の「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」が横浜ワールドポーターズに開催された。 私は今年は新年から出展させていただいた。 今回は天珠アクセサリーも少し置いてみた。あと吊るしのPOPもリニューアルした。 例えば、これが以前の易タロットのPOPはこれ…

初ディズニーこぼれ話~とある方からの声かけ~

昨日、生まれて初めて行ってきたディズニーリゾートの「海の方」 happycome-hogetsu.hateblo.jp 実は前回書かなかったことがある。 ランチタイムにケープコッド・クックオフにてショーを見ながらハンバーガーをいただいていた。 www.tokyodisneyresort.jp ハ…

50過ぎて生まれて初めてネズミの国に行ってきたの巻

ディズニーマニアのとある女性とのお話がきっかけとなって、生まれて初めて「ディズニーシー」に行ってきた。 「ランド」ではなく「シー」にしたのは「大人も楽しめるアトラクションがある」というアドバイスが決め手となった。 平日の朝の開場から混雑して…

占いリレーブログの新しいブログサイト決定!

先日のショックな出来事。 happycome-hogetsu.hateblo.jp所詮、借り物である以上はどうしようもない仕様変更。継続は出来るが新規メンバーが入れられない。。。というわけでリレーメンバーでSEのちえぞーさんのオススメでアメーバオウンドとライブドアで天秤…

義務的な宴の不毛さ〜会社の送別会を断る権利〜

以前に惜しまれながら自ら契約更新を断り会社を辞めた派遣仲間がいた。彼は勤めていた派遣先の仕事の姿勢に疑問を持ち、辞めた。 彼の思いはよく分かる。私も同じ立場なら辞めていた。だがしかし、しかし駄菓子。。。会社の正社員の同僚はこともあろうか彼が…

有休は権利であり、誰かに命令されてとるものではありません。

ブラックなIT企業の正社員の頃「有休は罪」だと思っていた。 「私がいないと仕事が回らない」 と妄想しているパターンはあるけどトイレに行くにもコードレス受話器持って、40度の熱出し倒れそうになっても出勤していた 「たった一人のコールセンター」 のお…

色々と話題の歌謡コーラスグループ「純烈」の画数を見てみた

なんつーか、私は凄く良い画数はもちろん悪い画数の名前ってすごく気になる。 順列、もとい「純烈」という歌謡コーラスグループがメディアに良くも悪くも登場している。リーダーが入院していたときに夢の中で内山田洋とクールファイブの方々が出た事が結成の…

今年初のイベント出展終了~出発直前まで悩んでいた事&綱島まいう~コース~

朝、私は出発直前まで悩んでいた。 「作務衣の上着は何にしよう?」 綿入り半纏が私のサイズが在庫切れだったので買えず(普通のサイズはあったなんて。。。いえない^^;)カジュアルなジャンパーは流石に着れない。。。 ・・・結局、黒の革ジャンを着ること…

占いリレーブログがピンチ!~まさかの仕様変更の罠~

3年以上続けている 「占いリレーブログ」 が存続のピンチである。 先日、2月からの新メンバーを登録しようとしたところ、追加のボタンが見つからないので 調べて見たら info.jugem.jp これ昨年の10月の記事。。。いや~まいった。もう少し早く気がついていた…

致命的なバグを出しても謝らないITメーカーの話~IT業界に下町ロケットの話はありえない~

IT

その ITメーカーはみんながご存知の 「Windowsなにがし」 を発売している直訳すると 「微柔」 という名の超有名ITメーカーのことだ。 新年早々のWindows Updateでエクセルが動かなくなったかと思えば、今後はAccessが動かなくなったというニュースが。 headl…

駅前に出来た妙なお店~駄目なお店の行動と屋号の特徴~

私の職場の近くに昔からあったであろうラーメン屋。。。の跡地にやっと新しいテナントが入った。 だがしかし、しかし駄菓子。。。 いったいなんの店なのか分からないのだ。 まず、店の入り口からして暗い。。。 そもそもこの店舗は、内装工事自体をやってい…

「郵便ポストが赤いのも世の中がおかしいのも私のせいだ!」と悲観している人にいいたいこと

とりあえず言っておきます。 郵便ポストが赤いのはアナタのせいではありません。そもそも郵便ポストは当初は黒かったのです。 だがしかし、しかし駄菓子。。。 郵便ポストは当初「郵便箱」と書かれていたことから「垂便箱(たれべんばこ)」と読み違え、勘違い…

自分が平常運転かどうかを確かめられる相手はとても大事である~別れが来て分かる大事な事~

派遣先の同僚が今月いっぱいでお別れとなった。 私が派遣される一年前からSEとして職場にいて職制は違えど、真向かいの机で色々と世話になった。 年代が近いこととお互いの今のポジションを過去に経験していた事もあり、他の社員よりも比較的彼とは「本音」…

考えがループしてしまう人の質問に答えてしまったときの残念感・・・

質問してくる人には、いろんなタイプがある訳で。。。 いちばん嬉しいのは、相手が求めている「欠けているパズルのピース」にすっぽりとはいるキーワードを伝えられる事。これはお互いにハッピーである。 逆に残念なのは、相手がこちらの回答に難癖つけて来…

久しぶりのメキシコ料理を妹夫婦と堪能~エルトリート~

我が家に妹夫婦が来ることになった。 本当は昨日来る予定だったのだが、天候が悪いので一日リスケした。我が家の三毛猫「埜愛(のあ)」と久しぶりに会った妹夫婦だったが、我が姫はやはり終始黒目状態で時に威嚇していた。それでも以前と違ったのは、実妹や義…

田舎のブラックな工場で迎えたハタチの頃~成人式の思い出~

ITキャリアも数えて33年になるワタクシであるがハタチの頃は出来損ないで覚えの悪い見習いだった。 年末に突如、メーカーの工場に出向を命じられた。その会社の「出向」というのは、住民票が動くと転勤になってしまい、その場合社内的に面倒な事が多くなるこ…

人を呪わば穴ふたつ、メーカーディスればパソコンが。。。(冬のIT怪談)

どうも、稲荷川淳二です。 季節は冬ですが、この時期になぜかアタシが呼ばれました。今日はとある職場でのお話をさせていただきます。 エンジニアの彼、仮にHさんと呼ばせていただきます。彼はとある外資のパソコンメーカーのありえない塩対応に尋常では無い…

引っ越しして近くなったモノを上げてみた

考えてみたら今の家に引っ越して1年3ヶ月が過ぎていた。今住んでいるこの江戸川区の某所は色んなモノが近くなった。 先ずは「海」 川は昔から比較的近い所に流れていたけど海は初めてだ。元々海に近い所は津波が怖くて好きでは無かったけど、海に近くなった…

絶対におススメしないパソコンメーカー〜自らのミスを客に尻拭いされるトンデモな輩達~

IT

あえてメーカーは言わないが、とあるPCのお話。 世の中のメーカーPCは最新のOS(例えばWindows)がプレインストールされた状態でユーザーに納品される。 ユーザーはそのOSに必要なアプリをインストールして利用していくのだが、その過程において不具合があれば…

私と天珠との出会いは人との出会いと別れでもある。。。

今から10年ちょっと前・・・ 私は妹の影響で天然石と出会った。もっとも当時は「パワーストーン」などと呼ばれていた。 そして私はSNSで知り合ったとある女性に「天珠ってのがあってね~いいらしいよ」と教えられた。 その時、私は天珠の意味をよく知らなか…

友人の結婚式と布施明様とロボコップ

先日、友人が結婚式をあげた。色んな意味で私自身も思いが深い式であった。 結婚式というのは、色んなセレモニーがある。私がよく思い出すのは、やはり友人の結婚式でのこと。 招待状が届くまえにその友人は私にこう言った。 「あんたにしゃべらせると何言う…

男みくじとはなんぞや~久しぶりの名古屋での参拝~

今日は名古屋2日目。 今回はゆっくりと参拝をすることにした。午前中に行ったのは山田天満宮。大曽根駅から線路沿いに歩くと行き着く。 www.tenman.jp 三が日は過ぎていたが、日曜と言うこともあり盛況であった。そして、私が今回参拝した理由は「金(こがね)…

新年最初のミッションは名古屋にて会議~意見交換の大事さ~

本日は朝から一路名古屋に行き、少人数の会議に参加してきた。 場所はこの新しくなった大名古屋ビルヂング。。。ではなく伏見のエニシアというフリースペースである。それにしても昔の大名古屋ビルヂングを知っているアタシとしては新築されたこのビルにはち…

この世は期限で出来ている~人も時間も限られている~

年始の仕事初めに行ってきた。 本日の私の仕事は日次・週次・月次の〆処理。月次の仕事は本来派遣の社員はやらない仕事であるが前任者からなし崩し的に引き受けた仕事である。私は元々地味な事務処理は、実はあまり苦にはなっていない。(むしろ好きな方) そ…

休める時にはとにかく休もう~オンオフのメリハリをつけることの必要性~

去年の勤務先仕事納めの時から予感がしていた。。。 あかん、風邪引いたーー; 幸いにも熱は出なかったが、結局年内は正月分の買い物のみ行って療養していた。おかげで今はなんとか回復したが、熱が出なかったので通院することはなかった(この時期病院も休診…

おみくじは微妙な結果だが意味は深い~氏神様に参拝してきた~

というわけで我が家氏神様がいらっしゃる江戸川区の某神社に参拝に行ってきた。 今更ながらここの氏神様は「お稲荷様」であったことに気がついた。商売や食物を司る稲荷神様であるが、私はどうも苦手だった。理由については長くなるので省略。。。 去年は元…