昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで真っ先に思い出した映画のお話

コロナウィルスが猛威を振るい始めた時に真っ先に思い出した映画がありました。 それは 「復活の日(virus)」 です。 復活の日 角川映画 THE BEST [DVD] 発売日: 2016/01/29 メディア: DVD 小松左京さんが1964年(東京オリンピックの年!)に発表した小説が原作…

志村けんさんの死に思う「やめた方がいいもの」

それは 「タバコ」 です。 志村けんさんの命を奪ったのは 「新型コロナウイルス肺炎」 ですが、志村さんは数年前まで1日3箱タバコを消費するヘビースモーカーでした。2016年に肺炎で入院後禁煙したそうですが私自身が若い頃に1日1箱を吐き気をもよおしながら…

2020/4/12(日)富山心と体が喜ぶ癒しフェスティバル中止のお知らせ

【富山心と体が喜ぶ癒しフェスティバル中止のお知らせ】 富山心と体が喜ぶ癒しフェスティバル主催のほうげつです。 大変お伝えするのが心苦しいですが2020年4月12日(日)に富山県民会館にて開催予定でありました 「富山第1回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」…

「やってみなければわからない」とは無謀な行動をする人が使う言葉では無い

なにやら元佐川のカウンセラーが雪道でやらかしてしまったそうです。 やってしまったものは元にはもどせません。 駄菓子菓子。。。 問題はその後の対応なのです。 こういう時に武勇伝にできるのは ・”しでかし”からだいぶ経った後・先ず反省している意思を明…

「人を愉快にさせる人」と「不愉快にさせる人」の言葉の使い方はなにが違うの?~ラジオで話し方を学ぼう~

「人を愉快にさせる人」 と 「不愉快にさせる人」 の違いは 「自我の出し方」 と 「空気の読み方」 だと思います。 人の輪に入って来て、延々と自分の話をする 「話題泥棒」「話題マウンティング」 といったことをしでかす 「不愉快な人」 には 「愉快にさせ…

ほうげつ、テレワークするかも?~在宅勤務で積んだ思い出~

勤務先が在宅勤務に動き出した。 新型ウィルス対応についての会社としての方針なのだが、私の部署のお仕事は多岐に富んでいるのでおそらく業務内容は制限されるだろう。。。 今回は世界的な事情から在宅勤務のお話になったが、実は私は以前にも在宅勤務があ…

50円のエナジードリンクのお話~安かろう悪かろうではないなにか~

安い=めちゃくちゃ美味い(良い) 。。。ではそのサービスはいずれ破綻する。 安い=おいしく無い(良くない) 。。。ではそのサービスは見向きもされない。 この辺のバランスは永遠のテーマであります。 私も自身のサービスではずっと悩んでいる訳で 結局、人…

私が疲れた時に真っ先にすること

「まずは寝る」 これに尽きます。 「あたりまえだろ!」 とお叱りを受けるかもしれませんがこれが一番の健康への処方箋です。 私がブラック企業にいた時に一番苦しかった事は 「睡眠時間がとにかく削られる」 ことでした。 毎日終電勤務(時には徹夜)更には土…

大事な情報の伝え方の変遷とお作法~常識は時代によって変化するが注意が必要~

履歴書はその昔は手書きが当たり前でした。 遅刻や病休の連絡は電話が当たり前でした。 そして退職届も手書きが当たり前でした。。。 駄菓子菓子。。。 今では履歴書はExcelで作成され 遅刻や病休の連絡はメールが主流になりました。 会社によってはLINEもあ…

15年前に私が”いちごみるくの妖精”になる事を預言していた?男の話

様々な男達が密集した部屋にその男と私はいた。 会議室を間借りした臨時のプロジェクトルームで身長180cm以上で地黒の肌、そして筋肉質の男は電話を終えた私に威圧感満載でこう言った。 「君の話はストロベリートークだね♥」 わたしはおののきながら 「あ、…

関西からのいちごみるくな贈り物

関西の友人から素敵なアイテムが届きました^^ いちごみる君、ついに缶バッチ化です。 さてさて、これでキャラクター商売だぜウッシッシ。。。なんてことはしませんから(キリッ。。。今のうちは(よせw とりあえず今回はパイロット版と私のイベントコスチュ…

1,000円ミネラルプチマルシェに行ってきました~浅草橋をぶらり~

ひょんなことから見つけたイベントでした。 www.mineralshow.net 全ての商品が税込1,000円で販売されるという鉱物イベントということでちょっと興味が出てきたのです。しかも会場は浅草橋。自宅から行きやすい場所だったので行ってみることにしました。 お昼…

恐怖!Biosが勝手に更新される某メーカーのパソコンのお話

どうも。お久しぶりの太川淳二です。 いや~この話ですね~、結構最近の話らしいんですよ、ええ。 IT企業にお勤めの男性、仮にHさんとしておきましょうか。 彼がお仕事で、とある大手メーカー製のパソコンをセットアップしていた時なんですが、彼が席を外し…

スーパーマーケットで買い占めする方に聞きたいこと

もしもし、そこのご老人。 その納豆、本当に皆食べるのですか? 1日1個なら多分賞味期限の方が先に来ますよ。 一度にいっぱい食べたらかえって 体に悪いですよ。。。 テレビのワイドショーのお話ですか? テレビは昔から本当のことなんて言いませんよ。 その…

パソコンの扱い方で分かってしまうこと~モノに罪はありま温泉~

私が今日Facebookへの投稿で書いた内容。 これは自戒も込めている内容であります。 仕事柄、色んな故障PCを見てて思う事は 「不憫やな~」 と思うPCが結構あることなのです。 フリーズやブルークラッシュといった 「ソフトウェア絡み」 の故障は色々な要因が…

変化というのは意識が無くなったときに表れてくる

最近、ひさしぶりに会った人に言われることは 「痩せたね~」 ということです。 正直いって痩せている実感は未だに無いです。時々ベルトがゆるくなったなと思ったりしてはいましたが。。。^^; そこで思ったことは 「自分で変わったと思っているウチは変わ…

懐かしの横浜綱島で感じた変わらぬ味と変わっていく街。。。

新横浜に行く用事があったので帰りに久しぶりに綱島の行きつけのお好み焼き店に行ってみました。 tabelog.com マスターは最初私のことが分かりませんでした。なんでも痩せた私のことが別人に見えたらしいです。 『おかしい!私は全く痩せた意識がないのに。…

【中止】2020/5/24(日)は是非浜松へ!~静岡第3回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル開催致します~

本イベントは開催中止となりましたm(__)m 「静岡第3回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」 開催日:2020年5月24日(日)時間 :11:00 ~ 18:00会場 :クリエート浜松 2Fホール JR浜松駅より徒歩10分 遠州鉄道「遠州病院駅」東隣 遠州鉄道バス「県総合庁舎…

写真には撮る人の魂も写る~2/16東京癒しフェスにて撮っていただいた写真の感想~

写真というのは撮影者の魂も写ると思います。 私は自身の写真を撮っていただくときにそれをすごく感じます。なぜなら他人が写った写真は客観的に流すことも出来るけど、自分の写っている写真はかなり一所懸命に見るでしょ。 結局人間は 「自分が可愛い」 と…

買おうかどうか悩んで結局買ってしまった家電品

それは あ、いや~~ん! ではなく、ア、イロ~~ンである^^; 何故アイロンを買うことになったのか? それは 「裾上げの為」 である。 最近ジャージを買ったのだけど、裾が 「遠山の金さんがお白州に立つときの袴の状態」 になってしまい、着る度に面倒だ…

9年目の311~過去の回想と今後に思う事~

9年。。。 それは我が家の姫(埜愛・三毛猫)が子猫から貫禄のついた姉御になる歳月であり、私がもっとも激動の人生となった歳月でした。 9年前の311。。。の翌日の姫。7時間掛けて勤務先の横浜から当時の自宅のあった杉並区まで徒歩で帰ってきた時には日付が…

たとえ体が元気でも止まってしまうもの。

「部品がないので中断します」 お客様から預かっている故障PCをメーカーの保守会社から訪問修理にきた、若い女性CEのロボットのような物言いから出てきた言葉に私は耳を疑った。。。 私がCE時代なら事務所に戻って”3時間説教コース”である。 そもそも「中断…

店頭でモノを買わない時代~昭和の店頭売りが通用しない時代~

先日、東京駅で友人と食事に行ったついでに秋葉原に行ってきました。 秋葉原はやはり休日にしては空いていたけど意外と人が通ってました。。。だがやはり寂しい。 とりあえず、目的地のヨドバシカメラに行くといつもの半分くらいですがお客さんがいました。 …

このご時世に「自分に出来る事」マジメに考えてみた。。。

コロナの影響で人と密接に関わることがリスクの昨今です。 私なりにオンラインで出来る事を考えてみました。 【Zoomによるオンラインセッション】 これは以前から行っていることですが改めてお伝えいたします。・鑑定料は事前振込・鑑定表はPDFにて送付・セ…

一期一会を感じる私の「不思議な運命の出会い」

今日の夕方、出先から戻ってうたた寝をしていた私の自宅に訪問者が。。。 休日のアポ無し訪問。しかも見知らぬスーツ姿の中年男性とラフな出で立ちの若者。。。 私はドアミラーを見ながら 「どなたですか?」 と怪訝な感じでドア越しに問いかけると 「不動産…

朝の二時間の使い方でわかったこと~時差勤務への対応~

先々週から勤務先がコロナの影響で 「時差出勤シフト」 になりました。 二時間の時差で1日おきに出勤するのですが、朝はいつも同じ時間で起きてます。そうしないと体調を崩すからです。 駄菓子菓子。。。 遅番の時は当然帰宅するのは遅いわけで、そういう時…

天珠アクセサリー使用のご感想をセルフマガジンに掲載しませんか?

実は私、天珠アクセサリーを手がけるようになってなんとか10年経ちました。 そこで、改めて利用者のみなさんのご感想をお伺いしたいと思ったのです。 今回、セルフマガジン第2弾を手がけるにあたり現在私の手がけた天珠ブレスレット、天珠ネックレスをご利用…

疑問に思ったら本人に聞くのが一番~デマや噂で人間関係や人生を壊さない方法~

色んな人が言ってることなのに繰り返されてしまう愚行。。。それは 「デマや噂に振り回される事」 トイレットペーパーが無くなるというデマは冷静に考えればあり得ないことです。私が子供の頃に起きたオイルショックの時もデマでトイレットペーパーが買い占…

セミナー聴講の必携アイテムを新調したお話~いちごみるくの妖精らしい選択~

そもそも新調した目的はこれまで使っていたボイスレコーダーが先日壊れたからです^^; 当時のボイスレコーダー買った時の公式サイトの記事がこれ。 www.happycome.jp 日付が2013年。。。8年使えば壊れますって^^;使用中に電源落ちるから始まり、最後は…

【中止】2020/5/9(土)、10(日)浅草のイベントに出展致します~東京第45回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル出展致します~

次回の東京癒しフェスは2日間開催です。 私は2日間通しで出展致します。 「東京第45回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」 【日にち】2020年5月9日(土)10(日)【時間】10:30 – 17:00(両日共) 【入場料】 無料!【場所】東京都立産業貿易センター(台東館)4F /…