昭和歌謡とアニソン好きの占星家ほうげつあきよしのブログ

「あなたの心の生ゴミをこやしに致します!」昭和歌謡とアニソン好きの「癒やし系ではなくこやし系」占星家のブログです。会社員やOLの方々の味方です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気がついたらガチでピンク好きになっていた~京都で購入した”ご時世”モノ~

四連休の最終日はインナーチャイルドカードの講座を受けに京都山科へ。 ラファちゃんことラファエラさんの講座は毎度毎度気づきがあって楽しく、且つ自身の色々な心の動きを顧みることが出来ます。 今回も濃密な2時間の講座を受けたあとサロンで販売していた…

私の癒しのシンガーソングライターのベストを買ってみた

五輪真弓さんの歌は私にとって癒しの歌です。 彼女の日本語の発音は綺麗で心地よいです。彼女の歌は情景がすごく見えて来ます。彼女の歌う男と女の世界は「心のすれ違い」そして「ボタンの掛け違い」ばかりです。彼女の歌う女性の姿は 「詰んでも強かに生き…

出張明けからラブリーな我が姫

本日はテレワークの日。 駄菓子菓子。。。 パソコン机に向かって居る私の邪魔をするランサム、もといニャンサムウェアが。。。 夏は本来、姫が私を一番嫌がる時期です。ところが先週の名阪出張から帰ってきたらやたら膝の上や机の上に乗っかってきます。しか…

弘田三枝子さんの思い出

昭和の時代を彩った歌手の弘田三枝子さんが21日に亡くなっていたことを今日知った。 news.yahoo.co.jp 私の中では彼女のパンチのきいた歌唱は子供の頃から 「かっこいい!」 と思っていた。 私の実家は一時期テレビが無かった時があった。理由はよく覚えてい…

お伊勢さん参りで入手した〇〇〇づくしとしまかぜとジオラマ

jiorama帰りの新幹線がまさかの長時間停車で危機一髪となった今回の名阪&お伊勢さんツアー。 色々伝えたいことはありますが、まずはお伊勢さん参りでゲットした逸品達をご紹介。 先ずは御守り。見ての通りピンクづくしであります。 いつもだと紺や緑を選ぶ…

只今足止め中〜自然の猛威には抗えない〜

名阪と伊勢の旅最終日は、静岡の大雨の 影響で新幹線が大幅に遅れてます。 京都は定刻に出ましたが、三河安城で しばらく停車してました。 とりあえず21:15現在は走り始めたので なんとか今日中には帰れそうですが 取り急ぎ現状を書いておきます。 自然の猛…

本日大阪ミネラルショーでの出会いと仕入れ物

予約開始から30分で予定数いっぱいになってしまった大阪ミネラルショーの初日午前中のブロック。 OMMビル2Fの大ホールだけでなく向かいの小さな各ホールをすべて借り切っての運営に、主催のコロナ対策への苦労が窺われます。 前出のとおり来場自体が完全…

ライナーとしまかぜで堪能した伊勢の旅

私のお伊勢参りは電車で行く場合 「あるルーチン」 がありました。 それは 「行きと帰りは伊勢志摩ライナーを利用する」 ということです。 今回も行きは伊勢志摩ライナーでした。 昨年は友人に車で連れて行ってもらったので、実は数年ぶりの伊勢志摩ライナー…

まもなく10歳の君へ

私の人生に一番近くで関わってくれている姫こと埜愛(三毛猫・♀) 引き取った時から事件連発で、その原因が 「私が男性で一人暮らしで仕事が帰るのが遅い」 ということだったので、私も苦しかったけど姫も裕福な里親から離れて寂しい思いをさせてしまった。 そ…

ファミレスで迷惑行為をするネットワークな方々

20代の頃、私がファミレスで待ち合わせた相手はニフティサーブの掲示板で知り合った方でした。5歳年上でメーカーの機械設計者だという彼は初対面の私にいきなり 「某ネットワークビジネスのスポンサリング」 をし始めました。※あとから分かった事ですが、こ…

中毒性のある人気ドラマや映画に必要な要素

「アバンの作り方が秀逸」「シーズンを通しての謎がある」「役に立つ情報がはいっている」「劇伴がオリジナルで秀逸」 中毒性のある人気ドラマに必要な要素はこんな感じでしょうか。 ・アバンの作り方が秀逸 アバンはドラマや映画の出だしの部分。実は私が作…

当時の国鉄が一切協力しなかった傑作映画~新幹線大爆破~

新幹線大爆破 発売日: 2015/08/01 メディア: Prime Video 1975年に公開された列車クライシス物の傑作。高倉健様&宇津井健様の「W健」の主演、そしてどの作品に出ても目立つ千葉真一様。。。なんとごっつい昭和のスター達の共演。 そして脇を固める俳優達も…

エビづくしの宴に行ってきました~霞ヶ関「シュリンプガーデン」~

数年ぶりに訪れた霞ヶ関。 どのくらい訪れていなかったというと 千代田線が北綾瀬駅まで直通になっていた事に気がつかなかった位行ってませんでした^^;(要は2年ぐらい行ってなかったということで。。。) 休日のオフィス街は殆ど人が歩いておりません。ビ…

テレワークに必要なもの

エンジニアHさんの職場に再びテレワークが戻ってきました。 週2日はテレワーク出勤となりますが、早々にHさんの同僚がテレワーク日なのになぜか 「通常出勤」 してきました。 単純に出勤日忘れだったようですが、どうも同僚はテレワーク自体都合がよくない…

来週の出張を易で占ってみた

来週の金曜から西の方に出張に行ってきます。 そこで今回は出張についての是非を易で占ってみました。 結果はコチラ 今回はダイス易で出したので、卦辞の部分はわかりやすくする為、易タロットで表示しております。 「山風蠱 六五」 食べ物が腐って食べられ…

某鉱物展の事前予約に思う事

昨日、昼休み中に私はスマホにロックオンしてました。 「石ふしぎ大発見展」 の入場事前予約申込の為です。 結果を言うと、なんとか整理番号をゲットできましたが色々とざわつく感じになりました。 1分前にサイトに繋げていたら、いきなりセッションを切られ…

アキバのパソコンショップがまさかの架空請求メール?~間違いでは済まされない督促~

本日の日中、こんなメールが送られてきました。 見覚えの全く無い会員番号、しかも”この会員”は先方の月額サービスとやらの解約を希望しているようです。でもクレジットカードが無効になっているようなので未払い金を指定口座に振り込んでいただきたいという…

仕事をする上で大事な「基本的な事」

色々あるのですが、今回お話しするのは 「時間」 です。 これを守れないと、少なくとも日本の全てのビジネスでは通用しないでしょう。 人間にとって誰にでも平等に過ぎて行くのは 「時間」 です。 ミーティング、イベント、オフ会、ランチ会。。。全て「時間…

【中止となりました】9/27開催の大阪癒しフェスはロビーにも出展ブースを設置します。

本イベントはコロナウィルス対策の影響により中止となりました。 誠に申し訳ありません。 2020/9/27開催の 「大阪第5回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」 今回の会場となる東成区民センターの2F大ホールはホール自体も広めです。 ※当日は観客席はありません…

昨年と今年の私の行動範囲の違い~SNSの思い出機能で気づく事~

Facebookには思い出機能というのがあります。 過去の投稿をリマインドしてくれる機能なのでありますが、これが結構「気づき」があって面白いです。 文体が違っていたり、感情が高ぶった投稿をしていたり、旅行先のショットを撮っていたり。。。ラジバンダリ(…

オンライン人狼ゲームは面白い^^

久しぶりに人狼ゲームをプレイしました。 今のご時世、オンラインで出来るのが嬉しい限りです^^ 今回使ったツールはこちら。 werewolf.mo61.mobi これの良い所は 「マスターもメンバーとして参加出来る」 というところです。 そしてゲームはzoomで行います…

私が一緒に仕事をしたいと思う人、したくないと思う人

私が一緒に仕事をしたいと思う人は。。。これまでのセルフマガジンで携わっていただいた方々がまさにそうです。 私が尊敬出来る仕事や能力を持たれている方々でなによりも私の仕事や趣味に共感や応援をいただいている方々です。 セルフマガジンは私の色んな…

とり肉はなんの肉かはわかるけど、カニはかまぼこだった子供の頃~ニセモノだからこそ人の心を動かす時もある~

今どきの若者はとり肉が 「鶏(にわとり)の肉」 だということを知らない人がいるらしいです。 まあ、きっとマスコミが誇張して伝えているだけだよね。。。きっと^^; かくいう私も子供の頃 「大好きなカニは”カニかまぼこ”」 だった貧乏な少年でした。 正直…

時は金なり、時は信頼なり。。。

私の平日の仕事は勤務時間が決まっています。これは会社との契約によるものであり、会社は取引先とやはり対応時間という形で契約しています。 つまり「時は金なり」なのです。 ※もちろん時間内の仕事内容も当然大事ですが。。。 だからといって、ケガや病気…

コロナよりもずっと前に破綻した飲食店のお話

動画生配信が出来るバーというのがちょっと前にありました。世間にはすでに動画配信者が働いているバーはありましたが、生配信が出来る店はまだ無かったのです。 無かった理由は色々あると思います。インフラ面のリスク(ネット回線の限界)や生配信の収益性が…

【中止】2020/9/27(日)開催大阪第5回癒やしフェス出展者募集中です~先行申し込み特典と特別ブース計画について~

本イベントはコロナウィルス対策の影響により中止となりました。 誠に申し訳ありません。 すでに先日告知済ですが、再びお知らせを。。。 9/27(日)に大阪にて心と体が喜ぶ癒しフェスティバルを開催致します。 happycome-hogetsu.hateblo.jp 「大阪第5回心と…

5ヶ月ぶりのイベント出展終了!

2/16以来となった 「東京第45回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」 の出展が終わりました。 ご来場の皆様ありがとうございました!出展者の皆様、そして運営の皆様ありがとうございました! 今回はコロナウィルス対策として集合写真はなく各ブースからの撮影…

私がプロの占い師になろうと思ったきっかけ

「無料で行うことに意味を感じなくなった」 からです。 30歳を過ぎたあたりから、私は四柱推命の無料鑑定を始めました。 といっても平日家に帰るのはいつも日付が変わる前か変わった後というブラック労働は職場が変わっても結局IT企業である以上は変わらず、…

久しぶりにお願いすること~我が家の姫のお世話役のお話~

今月の4連休に旅行に行くことにしました。 2泊3日の旅行は昨年11月の大阪癒しフェス以来です。 普段私は宿泊を伴う出張はなるべく1泊に抑えてます。なぜなら、我が家の姫(名前:埜愛、三毛猫間もなく10歳)が待っているからです。 埜愛「お前、アタシも連れて…

【中止となりました】2020/9/27(日)大阪第5回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル開催致します!

本イベントはコロナウィルス対策の影響により中止となりました。 誠に申し訳ありません。 お待たせ致しました!お待たせしすぎたかもしれません! 昨年の11月以来の大阪心と体が喜ぶ癒しフェスティバル開催の正式告知です^^ 本日から出展者申込開始です!…